454: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/05(木) 05:08:19.00 ID:Auk5wop6
携帯からなんで読みにくかったらすみません

昔働いていた職場は徒歩10分。
そこの職場が経営する老人用マンションに住む顔見知りのAと言うお婆さんがいた。
職場でも時々会うそのAさんは良い所で育ちましたみたいな感じでお化粧して服装もお上品な感じで愛想も良くて面倒見も良いから顔と名前を直ぐに覚えた。

ある日、仕事から帰っていると橋の上によれよれのお婆さんが立っている。
薄暗いから良く見えないけど、Aさんに良く似ている気がした。
普段なら気付いて向こうから挨拶してくれるのに、真横を通ったけど挨拶も無い。
だから別人だろうと思いながらも、なんだか幽霊みたいで怖いなーと思いながら帰宅した。
翌日出勤したらAさんが橋から飛び降りて入院した、うつ病らしいとの事。
あの時、声をかけていたら、何か変わったかもしれないと落ち込んだ。
それから数日後、夜に犬の散歩に出ようとした母親が「何してるの?」「こっちに来て」とか玄関で言ってる。
犬でも迷い込んだのかな、と思ったけど、母親の声が何かおかしい。
揚げ句父親を呼びはじめて自分も玄関から顔を出した。
ちょっと複雑な構造をしてるから説明しにくいんだけど、我が家は三階。
玄関開けると屋上みたいなスペースがあって、柵の向こうに人がいらっしゃる。
しかもAさん。
子供の頃に柵の向こう側で遊んでたから抵抗無く、無意識にAさんと同じ場所に立って、足を踏み外しても大丈夫なようにガッツリ支えて親に通報して貰った。
因みに柵は胸元まであるから下手に引き上げようとして、暴れられたら間違いなく落ちる。
警察が10分たっても来ないから急かすように父親に伝えたり、Aさんを落ち着かせようと声掛けしたりした。
警官二人で引き上げてもらい、入院先と住所と名前を伝えたりした。
病院から抜け出してなぜか我が家にたどり着いて死のうとしたらしい。
深夜に上司に電話して事情を伝えて、一段落したら気が抜けて私、大泣き。
本当に怖かった。


一旦切ります

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1376480978/
455: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/05(木) 05:09:48.59 ID:Auk5wop6
続き

翌日流石に眠れなかったし、職場に行ける精神状態じゃなくて泣きながら上司に昨日あんな事があって、職場に行ったら嫌でも思い出すから休ませて欲しいと伝えたら、休むのは許さんと一蹴されて出勤。
笑顔で楽しませるのが仕事なのに笑えません。
お陰でやる気が無いだの、夜遊びし過ぎだのと事情を言えない方々に言われ無理矢理笑って影で泣いた。
上司は休むと立ち直るのが遅くなると言う考えだったらしいけど、事情を言えない人には不快な思いをさせ、事情を知る周りには気を使わせて最悪の数日だった。

父がノリノリで取材に応じた為、超ローカル新聞に記事が載ってしまったが自分の名前は伏せて貰った。
後日事情を言えなかった人達が察してくれて謝ったり慰めたり褒めてくれたりしたのが救い。
警察から表彰したいと言われたけど、元からそう言うのは好きじゃないから断ろうと思っていた。
が、どこからかその話を聞き付けた上司から大人の事情で断ってくれと言われて何故か会社から金一封が出た。三万円。

Aさんは回復して謝罪に来てくれました。
見た瞬間抱き合って泣きました。
二人で「(助けてくれて)ありがとう」「(生きててくれて)ありがとう」って言いました。

ちなみに会社は辞めました。
自分もうつ病になったからですwww
原因は上司のパワハラ。
上記の出来事の時は良い上司だと盲信していたのですが、ある日を境に何故か周りがドン引く位に私だけスルー。
最後に話し合った時には「お前にはもっと強くなって欲しかったから心を鬼にして…」とか寝言言ってました。
上司のお陰で今ではボイスレコーダー必須になりました。
自分の命は三万円wなのと、

私「病院行ったらうつ病で労務不能って言われました」
上司「働けないって事なら責任とって仕事辞めろ!!(ガチャ切り)」

は今でも忘れない
でもAさん死ななくて良かった
一緒に落ちて死ななくて良かった
修羅な職場辞めて良かった

456: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/05(木) 10:44:22.97 ID:4zN/Waxe
その上司が無理矢理出勤させたことで周囲から非難を受けるから
自分だけの保身のためにいろいろ手を回したって事ですね

457: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/05(木) 10:50:58.42 ID:M7yIkGFI
もう実行したかもしれないがパワハラで訴えてやった方がいいよ

466: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/05(木) 19:48:30.83 ID:Auk5wop6
>>456
>>457

まとめレスになるけど大した職歴も無いのに入社出来たのは俺のお陰、俺がお前を育てる、俺がお前をまともな人間にしてやる等と真面目に言っていた人なのでどこまで本気でどこまでが保身だったのか洗脳されていた私には分かりません。

もう数年前の事で、退職後一年程度はパワハラだと思うより、会社の前を通れない、夢でうなされて半狂乱になるなどの状態で、しかも証拠も無いので訴える所ではなかったです。
パワハラだったよな、と洗脳が解けてから理解した時には二年ほどたっていて、それからボイスレコーダーは必要だと思い、勉強になりました。
今でも上司が乗ってた車見掛けると冷や汗かくけど無事社会復帰出来たし、上司に言われるほど自分出来ない子じゃなかったらしく、今の職場には恵まれてて幸せです。

吐き出せてスッキリしました!
ありがとうございました

PickUp!