557: 名無しさん@HOME 2006/11/26(日) 02:01:39
トメのアポなし訪問や過干渉に耐えかねてたんだけどこないだやっと少しスカれました。
いつもいつも、息子夫婦が心配だから~、嫁子ちゃんが嫌いなんじゃなくて
しっかりしたお嫁さんになって欲しいから~で色々口出しするトメ。

こないだの祝日もアポなしでやってきた。
ちなみに旦那は子供とお出かけ。私は頭痛気味なので休んでた。
旦那と子供に会いたかったらしく、不満げだったけど、
旦那がいないので嫁いびりでもしようと思ったらしく、
洗濯物の畳み方や食器の配置、掃除の行き届き具合等々、散々言われていた。
その日は私も具合悪く、愛想が悪かったせいかネチネチっぷりがすごかった。
むこうが落ち着いたところで
「今まで、遠慮してきたんですけど…。
誰かの家を訪ねる時に、相手の都合を聞かなかったり、
人の家に上がり込んで色々、ケチを付けるのは常識のない人のする事ですよ?」
と言ってみた。嫌味っぽくではなくすごく心配そうに。
案の定、息子の家だから~、あなたがしっかりしてないから~と言い訳してきたので、
「確かに息子の家ですけど、トメさんの家じゃないでしょ?
私、今までは黙ってましたけど、トメさん、年齢の割に常識を知らないみたいだから本当に心配だったんですよ。
お友達やおじさん(トメ兄、今も仲良いらしい)のお家に行く時もそんな常識ない事してないかなって。
やっぱりなんだかんだ言っても義理とはいえ、親子ですからね…。
正直、自分の義理の母親がまともに常識がないのは恥ずかしいです…。
でもね、今までは常識を知らなかったんだし、
私も変に遠慮しちゃって言わなかったのも悪いですからしょうがないですよ!
これからはそういう常識のない人間のやる恥ずかしい事は、しない様に気を付けましょうね?」
と言ったら、途中まではふじこってたけど、後半あたりでは不機嫌そうに黙ってた。
何度もしつこく常識ないを連呼され、しかも哀れまれて悔しかったのか無言で帰っていった。
もうこれからはトメの嫌な言動には、常識ないからやめた方が良いで通します。
今まではこっちも不機嫌になったり、ちょっとキレ返してたりしてたけど、全然効果なしだった。
うちのトメの場合は上から目線で哀れみ、心配攻撃が一番効くみたいです。

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1163654425/
558: 名無しさん@HOME 2006/11/26(日) 02:09:02
>>557 (*^ー゚)b グッジョブ!!
哀れみ攻撃、私もやってみる。
ほんっとうに常識ないんですものぉ、心配だわぁぁぁ ボケたのかしらぁぁぁ
こんな感じでおK?

560: 名無しさん@HOME 2006/11/26(日) 02:26:16
>>557
GJ!!
ちょっと私もパクらせてもらう。
うちのトメもきつめに言い返しても
まったく効果ないんだよ。
それどころか水を得た魚の様に得意げに言い返されるorz

PickUp!