1: ババ嫌い
姑の呼びだしについて(ゴメンなさい、長文です)

主人50歳で、私は40歳、子供が2人の4人家族です。
主人は2人兄弟の長男、
私は1人っ子、私の両親は他界しています。

姑は舅と大昔に離婚。
主人ら兄弟は姑に親権。

姑とは別居で、隣の県に住んでます。

女手一つで育てて貰った…という気持ちからか、主人は、事ある毎に姑を優先します。

私も、親を大切にする…と言う事には賛成です。
だけど、度が過ぎていて、キモチ悪い?と言うか、マザコン過ぎて呆れ果てる所まで来ています。

結婚後数年間は、本当に離婚を考え、
子供を連れてプチ別居的な事も何度か試し、言い合いや、口論もして来ました。

でも主人は、その数日間だけ
私の目を気にする程度で、
すぐまた 今迄の行動に戻って行く…と言う事を長年、繰り返して来ています。

今日も、用事があるんだけど…と連絡が入ったみたいで、せっせと車に乗り、高速道路をひた走って行きました。

つい先日は、買い物…
その前は、電気屋…
その前は、郵便局…
その前は、役所…

…etc…
わざわざ用事がある度、主人の携帯へ連絡しているみたいです。
それも、主人が仕事なのを見計らって。(私が側に居ないから)

近所に住んでるならまだ良いんですが、わざわざ義母の用事(タクシーならワンメーターで充分の距離)に、何故、時間を掛け、高速代やガソリン代を使ってまでスタコラ行かなければならないのか??

普段、姑は仕事していて、自転車通勤しています。

おまけに、用事で呼び出す銀行や役所など全ては、自転車圏内で、姑の職場からも近いんです。

だから、私には理解できないし、納得もいかない


主人には、何度も疑問を投げかけ、タクシー等を使って貰うように話しましたが、「タクシーの呼び方が解らんらしい」だの、「行きと帰りで、2回もタクシーを捕まえないといけないから」だの、
子供かっ!!!!って言いたくなる様な理由で姑をかばいます。

私の母も、父を先に亡くしてからは、私に迷惑をかけまい…と、何でも出来るだけ1人で行動していました。

逆に私が心配する位(病気の時なんかも1人でタクシー呼んで病院へ行ったり)頑張ってました。

そんな母を見てきたから、余計に姑のヤる事が 納得出来ません!
携帯屋さんへ行くのも、
「オカアサン、ナニモワカラナイカラ、オニイチャン(主人の事)ツレテイッテ クレルヤロ~」と、至極当然に主人へ話します。

主人も度々、仕事が休みの日を 姑に伝えているみたいで、何なら私より姑の方が 勤務を把握している程です。

諸々の色んな事柄に対し、私が姑に意見しても良いのですが、きっと、逆ギレされて終わるだけなのが目に見えています。
(結婚してすぐの頃、姑の言動に対し、話し合いをした結果、無駄だと判明しました。)

姑は、無神経な所があり、自分中心で気に入らない事があると顔に出し、空気を読めない、言葉遣いを知らない70歳代後半です。

根っからの悪い人では無く、感謝する所も多々あります。
でも、解って無いと言うか、悪意無く無意識に行動する事が常で、息子(主人)に色々言ってくる事も、「私は母親なんだから、当然」と言う風に思っているみたいです。

それも,弟さんには「家も遠いし、仕事も忙しいから、頼み事するのは可哀想」と言います。

でも、弟さん家族は姑と同県で、高速を使わず下道で行くから、ウチよりも時間が掛かるんです。

並べ出したら切りが無いので、今日は、この辺で止めておきます(笑)


同じような思いをされている方、ご主人の対応等をお聞かせ下さい。

長々と、読みにくくてゴメンなさい

PickUp!