1: 通りすがりの修羅ママ
初カキコなので、へんなとこがあったら、ごめん。

私家族:旦那、私、息子一人
トメは近距離別居
現在、首都圏在住
トメ、東京育ち、オジョウサマ育ちがご自慢。私は地方出身。
で、田舎もん、と私をさげるのがお好き。

子どもが3歳でそろそろ七五三の頃。儀実家詣での時に、「七五三どうしようか?」と旦那と話してたら、
トメ「あら~、こっち(都会)では男の子の3歳の七五三はしないのよ~。(コレダカライナカモンハ)」と教えて下さった。

そこで私 「パパ、こっちでは男の子の3歳の七五三はしないんだって。
それならさぁ、3歳の七五三はうちの実家のほうでやろうよ!」 (←天然)
旦那「そうだね~、5歳の時にこっちでやればいいしね。」(←悪気無し)
トメ「・・・」

もともとトメと仲良くもなかった旦那はトメを呼ぶこともなく、
当然私も呼ぶはずもなく、家族3人で私実家で息子の七五三のお祝いができました。
で、帰宅してから旦那のみ儀実家に行ったとき、
自分が七五三に呼ばれなかったことをトメにぐちぐち言われたらしい旦那、
「あんな子どもの祝い事にも文句をいうようなばあさんは子どもに不要」と疎遠決定。

PickUp!