212: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)14:14:14 ID:w0I
見知らぬ男性三人組の会社のお金でご飯を食べてしまった。

午後の大学の前に、一人で某パスタチェーンで一人ご飯。
時間潰しに贅沢した食後のコーヒーとデザートも終わって、さあ会計と立ち上がると、少し離れたところに座ってたスーツ男性三人組もほぼ同時に立ち上がった。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1414925354/
212: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)14:14:14 ID:w0I
タッチの差であちらの方が早くレジに到着。お待たせしてすみません、と後からやってきた店員に男性が伝票を渡すと、後ろに待機している私に
「そちらもお先にお預かりします。」
と、店員は私の伝票も一緒に受け取りました。
三人が「領収書は?」「レシートでいいよ」等と話していたのが聞こえて、会社のお金でご飯食べれるのか、いいな。なんて意地汚いこと考えながら待ってました。

「ご馳走ー」と三人が表に出られると、店員は小銭整理?つり銭補充?を始めたようでした。
今じゃなくてもいいのにと思いながらしばらく待っていると、今度はそれを終わらしてホール作業に戻ろうとし始めました。

「すみません、お会計……」
「はい、どうされましたか?」
「えっと、お会計お願いしたいんですが」
「……えっ?…………あっ!!?」

どうも一緒に会計をしてしまったらしく。
で、あわてて表に出て一緒に三人組を探したのですが、見当たらず。
その際動揺してしまい、植木鉢に足を取られ転倒してしまう始末。
誤会計は物凄く謝られました。店長曰く
「二重に料金を取るわけにもいかない、お代は結構です。」
とのことですが、もしこのまま三人組が気が付かなかった場合奢られてしまったことになるわけで申し訳ない……
膝痛いし、財布的にはプラスでも、精神的にマイナスな事件でした。

午後のレッスンでも先生に「集中出来てない」と全曲やり直し食らって、なんだかついてない一日だった。

213: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)16:23:04 ID:fl8
>>212
奢らせてやることで、その3人に功徳を積ませてやったのだ!
…という風に解釈して気を取り直しなされ

PickUp!