612: 名無しの心子知らず 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:aKtPuNDD
二歳男児の母です。
すみません長いです。
子は可愛いと思うのですが、二歳過ぎたあたりから急に憎らしくなることが増えました。

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1371897065/
612: 名無しの心子知らず 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:aKtPuNDD
暴言をはいたり手をあげたりしてしまうため、保健師さんに相談したところ心療内科を勧められみていただきました。
心療内科では特に病名を言われるでもなく、薬を出されるわけでもなく「貴方は過去こうだったんでしょ?辛かったから今こうなのね?お母さんしっかり!がんばれ!」的なことを言われて終わりました。
話もろくにきかないのに貴方の全てを理解してます。みたいな態度や話に腹が立ちました。
その後イライラが酷くなり、さらに子にあたるようになってしまいました。
なんであんな病院を紹介したんだ!との怒りと、自分はもう何をしてもだめなんだという絶望感から保健師さんの電話や訪問も無視してしまいました。
ですが、最近さらにさらに子に酷くあたるようになり、毎日暴言は当たり前、叩く蹴る、さらにはお風呂に沈めるまでするようになってしまいました。いけないとはわかっていてもカッとなると自制がききません。
やってしまった後は自己嫌悪で死にたくなり、何度か自殺を試しましたが全て失敗しました。意気地なしです。最低ですね。
もう流石に無理ですし、子にも影響がでそうなので再度保健師さんに相談と思っているのですが、十数回電話を無視してるのに辛くなったから相談は虫がよすぎるのではないかと戸惑っています。また保健師さんに相談して解決するのかも不安です。
こういった場合、保健師さんに相談して良い方向に向かうことがあるんでしょうか?
1.保健師さんへ連絡すべきか、連絡して解決するのか。
2.自分でイライラをコントロールする良い方法があるか。また心療内科ではなく精神科へ行くべきか。
3.一ヶ月ほど日中のみでいいので預かってくれる施設があるのか
この3点を教えていただければと思っています。長文最後までお付き合いくださりありがとうございました。よろしくお願いします。

613: 名無しの心子知らず 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:O2qYPitw
>>612
1、する場合もあればしない場合もある。でも解決する可能性に賭けて
連絡してみたほうがいいように思う。
保健師が使えない感じ?なら児童相談所とかでもOK
3の預かってくれる場所について保健師が情報持ってる可能性も

2、イラっとした時に子の安全を確保した上で一人になって深呼吸。
病院にいく場合精神科でも心療内科でもいいと思うけど、
当たり外れが大きいのでじっくり合うお医者さんを探すつもりで。
まずは婦人科でもいいのかも。

3、保育園の一時保育やファミサポなんかはどうかな?

614: 名無しの心子知らず 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:d/MJ2MQc
>>612
私が近所に虐待を疑われたときに来た保健師さんたちは、保育園の紹介もできると言っていたよ。
保健師さんは心配してるだろうし、今更なんて思わないだろうから、虫のことは忘れてヘルプを求めると話が早く進むと思う。

あと、>>613さんが言うように精神科や心療内科の医者は本当に合う合わないがあるから、何軒か行ってみるとよいと思います。

617: 名無しの心子知らず 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:nPCe0Eh9
え?本気で保健師さんに相談とか言ってるの?
まだその家に、かわいそうな子どもの母親ヅラして居座るつもりなんだ。
信じられないくらい図々しい。

旦那にすべて告白して離婚して出ていく一択でしょ。
こんな人でなしの母親いらんわ。
旦那に慰謝料を、子どもに養育費を払い続けるために死ぬ気で働きな。
自殺なんて甘えたこと言ってるんじゃない。

618: 名無しの心子知らず 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:GprG/IZI
読まなきゃ良かった・・・
ラインで殺人の話してた人みたい。

すぐに警察か児相に電話してお子さんは引き取ってもらったほうが良いんじゃないかな。
123番全て、今のあなたには遅すぎる対応だと思う。

619: 名無しの心子知らず 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:UO2H9oQE!
自分で酷いことしてるとわかってる人にひどい言葉かけて憂さ晴らしか?
確かに読んでてひどいと思ったけどアドバイスより貶したいなら他へ行け。
誰しも鬱病になる可能性は持ってるんだよ。

620: 名無しの心子知らず 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:qZn12dOk
母子なのかな?旦那の影が一切見えないけど。
保健師より児相に行ったほうが話が早い案件のような気がする。
日中だけじゃなく、数ヶ月単位で親が落ち着くまで施設で預かってくれる。
それを利用したほうがいい。
もはや自分で気持をコントロールしてどうこうという次元じゃないのでは?
子どもと離れることが先決かと思う。

621: 名無しの心子知らず 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:GprG/IZI
本当に酷いと思ってたらこんなところで相談しないってば。

622: 名無しの心子知らず 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:LGSlJHD/
書いてあることが本当なら、日中だけ預けたいとか保健師に相談して解決したいとかは見込みが甘すぎるのでは?

児相案件じゃないかな。
子供と離れたくないとか言ってないで、一度子供と離れて自身の治療に専念することをもっと真剣に考えたほうがいいと思う。

624: 名無しの心子知らず 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:nPCe0Eh9
>>619
じゃあ、男が
「仕事や家庭生活で精神的に不安定、嫁の顔を見るとイライラする。
毎日暴言は当たり前、気分次第で殴ったりけったり、嫁を押さえつけて風呂に沈めたことも。
でもおれは反省してるし、このままじゃいけないと思うから保健師さんに相談に行こうかどうか
悩んでるんだよね」
って言ってきても、
やさしくやさしく、頑張ってねって共感するわけか。

お前みたいな馬鹿は、単に「かわいそうな人に同情共感するワタシ」が
好きなだけだろ。無責任も程があるんだよ。

627: 名無しの心子知らず 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:aKtPuNDD
すみません。荒れる原因になってしまいました。
主人はおりますが、そばに誰か(主人や知らないおばさんでもいい)がいるというだけで安心して子に寛大になれるため、主人は私がそういうことをしていることを話しても信じません。
できたら保育園に入れ、自分の治療(橋本病を患っており、以前は対人恐怖症と躁うつを患っておりました。治療は度重なる引越しで中断しております。後出しすみません)に専念したいという相談もしました。
長くなったのできります。

628: 名無しの心子知らず 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:aKtPuNDD
続きです。
空きがあればいいよと言われましたが、保育園激戦区のためか、病気理由で保育園に入れたいと話したところ役所職員に「保育園は汗水流して働いてる人の家庭のみです。病気は甘え。ふざけないでください」みたいなことを言われ諦めました。
主人は育児には協力的です。
お風呂に沈めたのは後にも先にも一度だけで、これを二度と行いたくないため今はなるべく子から離れるようにしています。入浴は主人にお願いしています。ですが、もしまた…と思うと怖くてここに来ました。
正直自分が可愛くて現実から逃げていたのもあるとおもいます。
みなさんの意見を読んで我にかえったというか、客観的に自分の状態を見ることができました。
児相は頭にありませんでした。これから児相に電話してみます。
厳しいお言葉も優しいお言葉も本当に本当にありがとうございます。

629: 名無しの心子知らず 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:nPCe0Eh9
>>627
ああ、はいはい。
同情買うために、「私だって病気なんですぅ」って言い訳か。
お前のやってることは、抵抗できない相手に対する暴行傷害。
病気だろうと過去に対人恐怖症があろうが、許されるわけないだろ。
とっとと離婚して出ていけ、人間のクズ。

630: 名無しの心子知らず 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:aKtPuNDD
すみません。離婚届はすでに主人に渡しています。後は主人のサイン待ちです。

631: 名無しの心子知らず 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:IbHk8uDc
>>630
サイン待ちしていないでもうあなた一人で
実家なりアパート借りるなりして出ていけば?
旦那さんはあなたの虐待を信じてないんでしょ?
だったらサインする必要は感じないだろうし
家にあなたがいれば子供を気にすることなく仕事できるんだから
いつまでもサインしないでしょう。

632: 名無しの心子知らず 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:8zlEkA1L
後出しでどんどん釣りくさくなる…
躁鬱で通院経験あるのに最初にそんなこと書かず、心療内科と精神科どっちがいいかなんて
前に通院してたならわかるよね?
離婚っておおごとだよ
離婚届の記入までしてるのに最初の書き込みにそのことを一切書かないのもありえないね
独身子無しの妄想もたいがいにしようね

633: 名無しの心子知らず 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:8zlEkA1L
架空の相談にレスするのもう嫌だけど
協力的な旦那さんは子供の様子に気づかないんですか?
叩く蹴る水に沈めるまでして、体に傷つかなかった?
嫁の言葉も信じない、子供の様子も見えてない
随分上辺しか見えない旦那さんだね。たまにしか会わない仲の知人並だね

634: 名無しの心子知らず 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:0sk2HS9n
旦那さんが病気を理解してくれてるなら離婚しない方がいいよ
もちろん旦那さんの同意が必要だが、支えてくれる人がいるなら頼った方が治りも早い場合があるからね

お子さんの為にも旦那さんの為にも自分の為にも治療に専念する事が大事だと思う

635: 名無しの心子知らず 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:aKtPuNDD
釣りと思ってくださってもかまいません。
子に辛くあたった直後でしたので色々な感情があふれるままにメモ帳に下書きなどせず書いたので後出し状態になってしまいました。
離婚届は以前夫婦喧嘩した際に私が貰ってきて好きにしてと渡しました。
子に傷はありませんし、子が私に怯えることもありません。
子への精神的負担ややってることは変わらないと思いますが、テレビや漫画で表現される痣ができるほどの暴力ではないんです。余計にタチが悪いと思われるかもしれません。
思えば主人と面と向かってしっかり話し合いをしたことはありません。家事してる合間などにこういうことで保育園にいれたい。とはなしていた程度でした。
真剣さや切迫感がなく、主人も信じなかったのかもしれません。
みなさんからのお言葉で自分を客観的に見ることができ、保健師さんと児相へ電話することができました。
まず主人と面と向かって今夜話し合いをします。
明日保健師さんと面談。それから保健師と児相で一時話し合い、その後児相職員との面談することに決まりました。
これで最後にします。
ありがとうございました。

PickUp!