嫁姑スレ291 щ(゚Д゚щ) カモーン!!

http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1102185669/
783:291 04/12/06 05:04:18
ここでいいのか? 
俺逃げられ寸前なのか・・・o/2


784:素敵な旦那様 04/12/06 05:05:07
ていうか、嫁しばらく逃がせよ。

785:素敵な旦那様 04/12/06 05:05:18
移動しなかったのは逃げられ寸前を認められず、
嫁姑争いだと思いたかったからなのか?
しっかり現状を把握せよ

788:素敵な旦那様 04/12/06 05:06:36
>>783
今のままだと確実にまずい。
このまま291が親のいいなりになり、それを妻にも強要すれば
逃げられる可能性は非常に高い。

790:素敵な旦那様 04/12/06 05:07:27
親父が敷いたレールは離婚へと突き進むレールだ
自分でレールを作れよ

792:291 ◆VAOJiYj.82 04/12/06 05:08:09
そうか、逃げられ予備軍か。ありがとう

794:素敵な旦那様 04/12/06 05:09:35
>>792
うん。
今まで相談に来たヤツは、その時点で既に終わってるヤツばっかりだったが、
291はまだ改善の見込みがある。
だからこのままズルズルまずい方向に行くな、絶対に。

795:素敵な旦那様 04/12/06 05:10:39
移動前のスレの>>433がいいこと言った!(本人じゃないからな)

433 素敵な旦那様 sage New! 04/12/06 05:08:26
>>426
嫁さんのほうがよっぽどお前という存在をしっかりきっちり認めてるじゃないか。
そして愛してくれてる。
むしろ「生まれて来てやったんだ喜べ!」と、お前が俺様になれ!
自分のレールは自分で敷け。
オヤジが死んだらその後は誰がレールを敷く?よーく考えればわかるよな。

あと、嫁さんのその台詞、バイトしてくれれば助かるのも本当だけど
あなたの意気込みと責任感も見せて欲しい、っていう矛盾した思いからの建前だと思う。


796:291 ◆VAOJiYj.82 04/12/06 05:12:33
>>795
親は俺を認めてないってことか?
そういうもんなのか?

799:あっちの408 04/12/06 05:13:53
>>796

銀行員は自営を人間として認めないんだよ。
親子であろうと親戚であろうと。
よほどビッグになったら手の平を返したように寄ってくるかもしれんが。

801:素敵な旦那様 04/12/06 05:14:09
「俺様の言うとおりにすれば間違いない!」という親
「自分で決めてがんばりなさい」という嫁

どっちがおまいの為を思ってるのか考えてみ?

804:291 ◆VAOJiYj.82 04/12/06 05:16:48
>>799
嫁さんの親父も経営行き詰って亡くなった。
親父は俺に「だから経営者はいかん」と言ったよ

807:素敵な旦那様 04/12/06 05:18:44
ここで離婚勧めて事実婚って言ってる人多いけど、
嫁からしたら不安にならないか? 将来また同じ相手と再婚するに
しても「離婚」の文字が戸籍に残るのは嫌じゃないのか?

銀行から金借りて両親に一括返済後、完全に絶縁。
電話はナンバーディスプレイで出ない、直接来られてもドアを開けない。
就職活動は一時休止して、がむしゃらに働いて借金を返済した方が
いいんじゃないか?
ただ、、無職のヤツに金を貸してはくれないだろうから、、
嫁に土下座して、嫁名義で借金かなぁ。

まぁどの方法を取るにしても、嫁とよく相談してな。
「こう決めたから」じゃなくて「これかこれの方法で行こうかと
思うけど、どう思う?」と幾つか選択出来るようにして嫁と
話し合って決めればどうかな?

809:あっちの408 04/12/06 05:19:42
>>804
もうそういうもんなんだよ。しょうがない。
漏れも自営は人間の屑だと言われた。あと、血縁者にも他人にもものすごい学歴重視な。
お前はもう大企業に入るか縁を切るしかない。

810:素敵な旦那様 04/12/06 05:19:45
291は全部、嫁さんと自分を入れ替えて考えてみ?
嫁さんの結婚前の借金を、291の給料から嫁母に返しているのに、
嫁さんはたまにバイトするくらいでのほほんとしてる。
嫁母はお前に、「援助してやってんだからもっと感謝されたい。
もっと頭を下げて、私を敬え。このだめ男が。あんたと結婚したから
私の娘は不幸だよ!」と事あるごとに言う。

291は嫁母に、家族として愛情を感じられるか?
ありがたい義理親だと尊敬できるか?

……できるって言うなら俺はお前を尊敬するがな。

812:291 ◆VAOJiYj.82 04/12/06 05:20:18
>>801
お袋も
「あのとき、おとうさんの言うことを聞いてこなかったから、今になって無職になるのよ、
どうするの?しばらく同居してゆっくり考えなさい」
と言ってるよ。
嫁はそれに対して「過去の間違いを戒めても意味がない、家賃なしで甘やかすのもあなたのためにならない」と。

814:素敵な旦那様 04/12/06 05:23:09
ええ嫁や……ホロリ

815:291 ◆VAOJiYj.82 04/12/06 05:23:24
離婚はいやだ。

817:あっちの408 04/12/06 05:24:37
おそらく嫁はお父さんが自営だったから291の支えになりたいんだと思う。
親よりも291の仕事を理解してくれている存在だよ。

やむを得ない理由は漏れも気になる。人事じゃないんで。

818:素敵な旦那様 04/12/06 05:24:52
離婚を291がいやがっても、ももう破綻は近いぞ。
お前が親から自立しないと、嫁さんが壊れる。

819:素敵な旦那様 04/12/06 05:25:15
>>815
それ、頼る相手がいなくなるから、じゃねぇだろな。
借金払ってメシ食わせてもらってる立場で
言える言葉か?

821:素敵な旦那様 04/12/06 05:26:40
>>807
291の親父は銀行でそこそこの地位だろ
今時の銀行は40代で出向で子会社の
社員あつかいや50代で支店長代理位で
早期退社なんて話しだから
銀行で生き残れているのは勝ち組
それだけに息子のヘタレ具合が
歯がゆいじゃないかな

へたに実家と絶縁になると息子が就職するに
しても起業するにしても裏から手回して
御破算にする可能性があるから
今回の場合は大変だよ

ともかく過干渉の親父の魔の手から
嫁さんand291を逃れる方法考えなきゃ
ならないからとこが問題なんだな。

824:素敵な旦那様 04/12/06 05:27:57
ペーパー離婚の意味分かって言ってるか?
離婚しても愛し合って一緒にいられれば、
それでいいじゃねえか。
嫁が嫌だってんならまだしも、お前に選択権はねーんじゃね?

825:素敵な旦那様 04/12/06 05:29:13
離婚がいやなら、お前が嫁さんを守るしかないんだ。
このまま親の言いなりになって嫁さんに辛い思いをさせて
嫁さんがくたびれてぼろぼろになるに任せるか、
嫁さんを守って親と戦うか。

期限のある苦労は一緒に背負う!と言ってくれてる、
けなげな嫁をお前は今踏みつけにしてるぞ。

826:素敵な旦那様 04/12/06 05:31:01
ちょっと境遇を整理してみた。

・291は今の嫁と交際中に自分が興していた会社を潰してしまった。
・そのため借金を抱えたが、それはすべて親に助けてもらった(300万)。
・当時の恋人である嫁とは結婚延期を考えたが、291母に籍を入れさせられる。
・291母は泣き落としも厭わず、嫁親にまで手紙や電話攻撃をするタイプ。
・また、291父は元銀行員(公務員?)の超頑固な俺様タイプ。
・披露宴も嫁はしないつもりだったが291両親が無理矢理取り行った。
・現在291はバイトをしつつ求職中、親ヘは月に8万ずつ返済中。
・それを5万にして欲しいと行ったら291の就職が決まるまで同居しろと父親に言われる
・291が有名企業に就職せず、日雇いバイトをしていることも291父は気にいらない。
・嫁は自分が稼ぐから同居だけは嫌だと言っている。
・また、援助は夫婦にしてやってるのだから嫁も頭を下げろと291父は言って聞かない。
・291自身も、嫁がちょっと我慢して頭を下げてくれればとふと思ってしまう。
・291嫁の父親は過去、経営に行き詰って亡くなっている。
・291父はそのことを「だから経営者は…」などと言って蔑む。


あかん、地雷踏みまくりだぞ。
ある日、嫁がいきなりプッツンして出て行ってもまったく不思議じゃない状態だ。

827:291 ◆VAOJiYj.82 04/12/06 05:32:51
>>810
自分でももどかしいが、嫁の母親がそういうこと言うの想像できない。
想像力が足りないんだろうけど、申し訳ない。
>>817
そう言ってたよ。経理多少やってたみたいだから。
詳しくは書けないが、俺が代表者になった途端、元代表者が逃亡した。
嫁(彼女時代)は俺のとこのバイトで、色々手伝ってもらってたんだが
経理の状況と仕事のバランスを相談したら、負債が少ないうちにアボーンした方がいい、と。
>>819
違うよ。
>>821
弟も銀行なんだ。親父の誇りらしい。
「あとはおまえだけ」ってよく言われるよ
>>825
嫁さんは「返済も貧乏も構わないが、返済のための二次ストレス(同居)には耐える自信がない」と。


830:291 ◆VAOJiYj.82 04/12/06 05:34:39
>>826
そうやって書き出してもらうと、よくわかる気がする。ありがとう。
でも披露宴はまだやってない、検討中。

831:素敵な旦那様 04/12/06 05:35:05
守る方法も何も、守ろうという気持ちがあるのかすら分からん。
・色々頑張ったけど、親がしつこいから嫁が我慢して丸く収まればいいな
・親の要求が多いが、いい子でいたいから、全部聞いてあげたい。
 でもどうしたらいいか分からなくなってきた。困ったな。
で、アドバイスも大分出たわけだが。
具体的に、どうしたら何とかなると思ってるんだ? >>291

835:素敵な旦那様 04/12/06 05:38:27
>>831
まぁまぁ、291も混乱してるんだろうが。
洗脳が解ける時ってこういう風に混乱する時期あるよ。
洗脳が解ければ、具体案もでるだろうし。
ガンガレ291!もうちょっとで嫁もおまいも自由になれるぞ。

836:素敵な旦那様 04/12/06 05:38:45
つーか、291は親と嫁のどっちが大事なんだよ!
まずはその意思をここではっきりさせろ!!

843:素敵な旦那様 04/12/06 05:42:59
291は弟も銀行員だって言ってるし
291は学歴だけは相当良いんだろ?

いっその事、出身大学の院にでも入って
親父の面子保ちながら家計は親父金持ちなんだから
親掛かりで、でも別居させ下さいと言う方向に
もっていって、ころ合い見計らって外国に留学ってのは
どう?

もう、このくらい飛躍した考えしか考え着かないよ。

846:291 ◆VAOJiYj.82 04/12/06 05:43:34
嫁が大事だよ

でも、ごめん、>>826読んで頭整理してるんだよ
俺の甲斐性なしは自覚してたんだが、俺の親が人でなしに見えてきて。
でも全部俺が撒いた種なんだよな。

850:素敵な旦那様 04/12/06 05:46:10
>>846
実際、客観的に考えて、かなり人でなしの部類だぞ。

851:あっちの408 04/12/06 05:47:50
>>846
人でなしというか人を学歴や企業名でしか見れない人達なんだよ。
これはもうどっちが悪いとかじゃなくて、どうしようもない違う道なんだよ。

852:291 ◆VAOJiYj.82 04/12/06 05:48:08
学歴なんか全然ないよ。
にちゃんならドキュ大学って言われる悪寒
弟はエリートだが。

嫁と一度別居しようか。

855:素敵な旦那様 04/12/06 05:49:39
>>852
ペーパー離婚、事実婚じゃ足らんか。
でもまっさらからまた始められるならそれも良いけどな。

859:291 ◆VAOJiYj.82 04/12/06 05:51:19
少し自分で考えてみる。
皆ありがとう。

875:素敵な旦那様 04/12/06 06:01:46
歴代逃げられのことを考えれば、まだ291は希望が持てるぞ
むしろこのスレにおいては初めての希望の星!
ガンガレ

894:素敵な旦那様 04/12/06 06:38:51
これはさあ、言ってはいけないのかもしれないし、俺もだめだと思うんだけど。
人間として負け過ぎか?って。でも。

親の老後資金をすべて吐き出させた、とかでないのなら、一度親から逃げなよ。
嫁さん連れて。
親の意見も存在も捨てて。

仕切り直さなけりゃ、291は何も打開策が打ち出せないまま嫁が壊れるよ。
291の様子からしても、お前さんには自営の才能はないと思う。
経営者ではなく、労働者として身を粉にして働けよ。借金は自分の
器量のうちからゆっくり返すしかないよ。
自分の今の情けなさをバネにして、まじめに働け。嫁さんを楽にしてやれよ。
貧乏でも大変でも、お前と苦楽を共にしたいって、嫁さんの心を
ありがたいと思うなら、幸せを考えてやれよ。

220:291 ◆VAOJiYj.82 04/12/08 14:45:39
話豚切りだけど、先日話を聞いてもらった291です。
来襲、嫁さんを連れて昨日俺の実家に行ってこようと思うんだが
(一人でもいいが、嫁さんにも聞いて欲しい為。まだ嫁には話してないが)
・披露宴はしない、ドレスは着せてあげたいからその時は俺の収入内で嫁さんと双方の両親兄弟だけで挙式する
・就職先は自分(と嫁さん)で決める。もう親の為の人生ではなく嫁さんと自分の人生だから、口出ししないでほしい
・借金は俺のだから俺が働いて返す、それまで待って欲しい。嫁さんに負担させたくない。
・当然嫁さんには俺が頭を下げるべきであって、感謝こそすれ親父に頭を下げるのは道理が違う

これを言おうと思ってるんだが、これでいいだろうか。
嫁さんを幸せにしたいので、最後に手助けお願いします

224:素敵な旦那様 04/12/08 14:47:17
>前219
決心やよし!
だが、一番大切な「嫁はどう思っているのか」視点が抜けてるな。

230:素敵な旦那様 04/12/08 14:49:43
>>220
嫁さん、連れて行かないほうがいいんじゃないか?
お前の親のことだ、罵詈雑言を浴びせるだろう。
嫁さんにも話を聞いていて欲しい、っていうなら、
録音しておいて、後で聞かせてやれや。

239:291 ◆VAOJiYj.82 04/12/08 14:52:32
嫁さんに話したら、笑ってお礼言ってくれた。
ただ、連れて行くかどうか(嫁さんは着いて行くと言うが)を検討中
親父が嫁さんに辛く当たったら、俺がどうにかしたいんだが、それは無理なんだろうか

241:素敵な旦那様 04/12/08 14:52:59
>>220
一人で行った方がいいんでないの?
嫁を連れてくデメリットはいくらでも思いつくがメリットはいっこも思い浮かばん。

嫁が横にいれば、もともと他人をアテにしたい性格のおまいは
無意識のうちに嫁を矢面に立たせて、自分はその陰に隠れようとするだろうし
親の攻撃はおまいじゃなくて嫁に向くだろう。
おまいが嫁を守りきれるとは悪いが到底思えない。
一人で行って、自分が攻撃を受けて来い。

245:素敵な旦那様 04/12/08 14:53:31
>>239
嫁は連れて行くな。
話し合いには291が一人で行け。

心細いかもしれんが、ここが踏ん張りどころだぞ。

249:素敵な旦那様 04/12/08 14:55:56
>>239
親父さんをどうにか出来ればいいが、
少しでもミスったら今度こそ終わりだ。
止めておけ。

247:291 ◆VAOJiYj.82 04/12/08 14:54:41
そうか、それなら一人で逝って来る。
俺はまだ全然抜けてるんだな、助かったよありがとう

248:素敵な旦那様 04/12/08 14:55:25
>>247
一人で行くなら負けてくんなよ
がんがれ!

254:素敵な旦那様 04/12/08 14:56:57
>>247
嫁には
「俺は今まで人に頼りすぎていたから、これからは自分で解決できるようになりたいんだ。
 だから話し合いにも一人で行く。お前に頼りたくない」
と言え。それでも嫁が行くといって聞かなかったら
「俺を甘やかすな!」と言って振り払え。
健闘を祈る。

257:291 ◆VAOJiYj.82 04/12/08 14:58:32
>>254
それ頂く。
これから運ちゃんの面接なんで行って来る。助かった。

261:素敵な旦那様 04/12/08 15:02:26
>>257
おまえ成長したな。ガンガレ。

275:素敵な旦那様 04/12/08 15:13:28
こうしてまた一人、逃げられへの道から引き返したのであった……(続く)

400:291 ◆VAOJiYj.82 04/12/08 17:18:50
家に帰ってきたが、どうやらトラックの運ちゃんとして当面は凌げそうな感じ。
実家の問題が残ってはいるんだが、かなりやる気出てきたわ
自分で動いて、自分で決めたことが久しぶりだって実感したよ
男が親から過保護にされ杉なのはよくないんだってよくわかった。

嫁の携帯に電話したら、めたくそに喜んでくれてたので
今日は嫁さんに、飯作ってやります。
俺に自信をつけさせてくれたのは嫁さんと、おまいらです。ありがとう

401:素敵な旦那様 04/12/08 17:23:39
>>400
上で台本くれてやった者だが
おまいここからが踏ん張りどころだぞ。
おまいの周囲は全員、おまいを甘やかすことに慣れてる人間たちだ。
これからも何くれとなくおまいを甘やかそうとするだろう。
親はおまいの自立を阻もうとするかもしれないし
嫁はおまいが自立しようとすることによって
自分の存在価値がなくなると勘違いして泣くかもしれん。
そして、おまいも甘やかされることに慣れてる人間だ。
周囲からの、おまいを甘やかそうと伸ばされる手に絡め取られないよう気をつけろ。
腹くくってガンガレ。

407:素敵な旦那様 04/12/08 17:32:56
>>400
乙。むしろこれからが正念場だぞ。がんがれ。

PickUp!