1: 名無しさん@HOME 2017/06/29(木)
娘がいじめに遇って学校が対処したけどいつの間にか娘が悪者で私がモンペになっていた。
娘は部活で先輩にひどいいじめに遇っていた。もう辞めていいよ。と言っていたが頑張って負けずに部活に行った。帰るとどんなことをされたか話を聞いてあげていた。あまりにも酷くて泣きながら聞いたこともあった。朝練に向かう娘の背中を見送りながら『今日もいじめられるんだろうな』と泣けたりしていた。

1: 名無しさん@HOME 2017/06/29(木)
でもついに娘の心が折れて辞めたいって言った。勿論、辞めていいよ。と言った。
退部届の理由の欄にいじめの事を書いた。保護者欄にもいじめの事を書いた。
顧問と電話した時いじめの事を話したら『加害者生徒は成績もよく担任にも信頼のある生徒。いじめはないと把握しています。』とバッサリ。旦那と私は怒り心頭。でも学校に文句を言ったりはしなかった。
部活の必要品はもう使わないから捨てるように言っても『うーん。』と生返事。何回も言っても生返事。娘はそのスポーツが好きだから。そのスポーツをやりたかった。
じゃあ転校してそこで部活やってみようか。と話したらパーっと明るくなり転校したいと言った。旦那と相談して教育委員会に行った。事情を説明して転校したいと申し入れる。詳しく話を聞いて貰って転校できるかどうかの決定待ちになった。
でも教育委員会はマルっと学校に話を投げた。
すぐに校長、生活指導のKが訪問。そのまま私達夫婦と娘の3人で学校へ。
事の顛末、転校したいと話し(もっと色々話し合ったが)その日は解散。
その後何度も学校から呼ばれ担任、K時には校長と話し合った。
学校側は転校となると転校生というだけでいじめの対象になりうる、娘の為にも転校は回避した方がいい。部活も今の学校の方がいい。(県大会出場常連校だから)と。
娘は絶対に戻りたくない。と泣いて言っていたが学校で説得の嵐でもう疲れはて戻ると言い出し、私も学校に呼ばれ最終的に『娘の為を思って娘の最善の方向でやっていくので任せて欲しい』と言われ娘の為なら…娘の希望ならと承諾。
その頃は娘も私も精神的に疲れきっていた。
でもじゃあ戻るとなるとなかなか戻れない。
校長とKの見切り発車で顧問は戻したくなかったようだ。
年度がかわり娘も進級し校長は異動顧問は退職。うちのゴタゴタとは関係なく決まっていたようだ。本当かわからないけど。
結局、仮入部がら始まりまた一からやり直し状態で戻った。娘も頑張っている。そこまでが今月頭の話し。

娘は新クラスで担任がKになった。
最近聞いてびっくりしたが部活に戻るとなり最終面談のときKに『これ以上先輩に迷惑をかけたら俺が部活やめさせるから』と言われていたらしい。それを私達に言ったらまた面倒なことになると思い言わなかったと。

どこで変わっちゃったのかいじめに遇っていたのに娘が難癖つけて部活を辞めて自分勝手に戻り、私達はモンペになっていた。
悔しくて理不尽で学校に行きたいけど娘が言わないでいた気持ちを思うとそれができずモヤモヤしている。

PickUp!