前記事⇨【前編】ブラック企業の人事をやってるのだが、そこで来るのが何の学歴、経歴も持たない夢を見ちゃった系で...
66:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 15:41:17.83 ID:dU4IWXuJ.net
システム作ったりホームページ作ったりは外注だから会社には
http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news4viptasu/1470028277/
66:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 15:41:17.83 ID:dU4IWXuJ.net
営業、人事経理の管理部、契約関係まとめる部署、納品する部署しかいない。
納品する部署はコールセンターを兼ねるからクレームを受ける部署にもなるんで
精神的なプレッシャーが半端ないらしい。
鬱で消えるのも多いから使い捨て部署だな。
で、外注に出して出来上がったものを客先に持って行って最終的な書類にハンコを押させる
支店やら販売代理店やらが全国にあるから出張も多く過酷なところなのに
基本給が営業より低くて24万程度、歩合もないっていう地獄
おれが採用して営業から飛ばされていった子たちが次々と消費され消えてくよ
納品する部署はコールセンターを兼ねるからクレームを受ける部署にもなるんで
精神的なプレッシャーが半端ないらしい。
鬱で消えるのも多いから使い捨て部署だな。
で、外注に出して出来上がったものを客先に持って行って最終的な書類にハンコを押させる
支店やら販売代理店やらが全国にあるから出張も多く過酷なところなのに
基本給が営業より低くて24万程度、歩合もないっていう地獄
おれが採用して営業から飛ばされていった子たちが次々と消費され消えてくよ
67:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 15:43:29.69 ID:dU4IWXuJ.net
>>64
その時の状況をkwskしたいが怖いな
>>65
ありがとう!少しゆっくりやるよ!
その時の状況をkwskしたいが怖いな
>>65
ありがとう!少しゆっくりやるよ!
68:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 15:45:21.94 ID:dU4IWXuJ.net
何の知識も与えられずに放り込まれるからホームページ売っててもタグすら知らないやつばっかり
だからトラブルもホント多い
トラブルの多さで言うと
・ネットで悪評を見たから解約したい
・営業の言ってた機能がない
これに関してはまじで「この機能がある(あるとは言ってない)」で逃げる
・納品した時に分からない事があって持ち帰り
これって普通の商品であり得ないだろ?
それで納品先延ばしにしても絶対に解約させないんだ
この段階で解約するなら違約金払えって形になる
サービス業やってる客は揉めるの面倒だから、だったらちゃんとしたものを届けろ!になるよね
その板挟みですよ
だからトラブルもホント多い
トラブルの多さで言うと
・ネットで悪評を見たから解約したい
・営業の言ってた機能がない
これに関してはまじで「この機能がある(あるとは言ってない)」で逃げる
・納品した時に分からない事があって持ち帰り
これって普通の商品であり得ないだろ?
それで納品先延ばしにしても絶対に解約させないんだ
この段階で解約するなら違約金払えって形になる
サービス業やってる客は揉めるの面倒だから、だったらちゃんとしたものを届けろ!になるよね
その板挟みですよ
69:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 15:50:01.25 ID:dU4IWXuJ.net
お前らがもしこういう悪徳リースを組まされた時に言うぞ
1 商品が届くまで絶対にリース会社にOKは出すな
2 商品が気に入らなかったら絶対にリース会社にOKは出すな
3 文句はリース会社に直接言え!
これにはマジで3が一番効く
こういう会社にとってリース会社に契約を切られるのが一番きついから
あとは全ての営業に対して言えることだけど録音を取っておくことかなー
一度でも契約してしまうということ変わるし、議事録やら覚書を交わすことはしないから
最初来た時から録音を取っておくしかないだろうな
1 商品が届くまで絶対にリース会社にOKは出すな
2 商品が気に入らなかったら絶対にリース会社にOKは出すな
3 文句はリース会社に直接言え!
これにはマジで3が一番効く
こういう会社にとってリース会社に契約を切られるのが一番きついから
あとは全ての営業に対して言えることだけど録音を取っておくことかなー
一度でも契約してしまうということ変わるし、議事録やら覚書を交わすことはしないから
最初来た時から録音を取っておくしかないだろうな
70:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 15:54:29.26 ID:dU4IWXuJ.net
あとは全ての営業に対して言えることだけど録音を取っておくことかなー
一度でも契約してしまうということ変わるし、議事録やら覚書を交わすことはしないから
最初来た時から録音を取っておくしかないだろうな
ちなみにうちもそうだが、こういう会社は全て勝手に録音取ってるからな
電話なら想像つくだろうけど、たいていの営業マンはICレコーダーを隠し持ってるよ
契約書もよくよく見ると
出来る(出来るとは言ってない)、勘違いは客側の責任、解約は出来ない(石直球)あたりの文言が小さな字で書いてあるよ
ま、契約ごとはその日にやっちゃだめ
契約書はちゃんと目を通してから名前を書くってことだよな
ちなみに営業で相手先に契約書を置いて帰ると始末書らしい
どんだけな事が書いてあんだよwwww
一度でも契約してしまうということ変わるし、議事録やら覚書を交わすことはしないから
最初来た時から録音を取っておくしかないだろうな
ちなみにうちもそうだが、こういう会社は全て勝手に録音取ってるからな
電話なら想像つくだろうけど、たいていの営業マンはICレコーダーを隠し持ってるよ
契約書もよくよく見ると
出来る(出来るとは言ってない)、勘違いは客側の責任、解約は出来ない(石直球)あたりの文言が小さな字で書いてあるよ
ま、契約ごとはその日にやっちゃだめ
契約書はちゃんと目を通してから名前を書くってことだよな
ちなみに営業で相手先に契約書を置いて帰ると始末書らしい
どんだけな事が書いてあんだよwwww
71:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 15:57:26.73 ID:LNuwxZ0m.net
>>70
遅かれ早かれ潰れるな
遅かれ早かれ潰れるな
72:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 15:57:44.32 ID:dU4IWXuJ.net
誰もいないっぽいけど
印象的な中途採用の奴を晒すわ。
印象的な中途採用の奴を晒すわ。
73:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 15:58:58.34 ID:q6uHXoDd.net
見てるぞ
74:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 15:59:00.74 ID:dU4IWXuJ.net
>>71
お、人いたwww
それが右肩上がりで成長中なんだよな、タチ悪いことに
しかも商材をちょいちょい変えて言ってるから長持ちしそうな気配しかしない
お、人いたwww
それが右肩上がりで成長中なんだよな、タチ悪いことに
しかも商材をちょいちょい変えて言ってるから長持ちしそうな気配しかしない
75:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 15:59:36.85 ID:dU4IWXuJ.net
>>73
ありがとう
ありがとう
76:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 16:00:13.35 ID:dU4IWXuJ.net
一人目 中卒土方
何を言っても「そっすね」で面接に挑んできた猛者。
こいつは落とすつもりでいたが、20人採用がノルマだった中、内定出したやつがギリで辞退してワイが激詰めされようとした瞬間、採用電話をしても飛び込んできた救世主。
「今までの仕事できつかった思い出は?」という質問に「夏、暑いんすよね」と言った。
合宿で過呼吸になるくらい号泣して感動したのだが、ほぼ見た目が893の上司に1時間説教されて2ヶ月で逃げた。
何を言っても「そっすね」で面接に挑んできた猛者。
こいつは落とすつもりでいたが、20人採用がノルマだった中、内定出したやつがギリで辞退してワイが激詰めされようとした瞬間、採用電話をしても飛び込んできた救世主。
「今までの仕事できつかった思い出は?」という質問に「夏、暑いんすよね」と言った。
合宿で過呼吸になるくらい号泣して感動したのだが、ほぼ見た目が893の上司に1時間説教されて2ヶ月で逃げた。
77:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 16:05:34.08 ID:dU4IWXuJ.net
二人目 元ホスト
というか面接の段階では現役ホスト。
「自慢できることはなにかある?」という質問に対して背中の入れ墨(タトゥーではない)を見せてきた。立派な般若が。
落とすつもりでいたのだが、ある役員に話をしたら面白いからという理由で採用。
軽くタトゥーがあるだけで懲戒になる会社が多い中でアホかとは思ったが、まあ役員の背中にも立派なものが隠されているという噂だから気にしないでおいた。
半年くらいで営業中に帰って来なくなったらしい。おそらく失注後の業務連絡で激詰めされて逃げた模様。
先日、歌舞伎町で見かけたという噂もあったが真偽不明。
入社後に社内で会ったら合格のお礼を言ってくるくらい礼儀はしっかりしていたので残念。
というか面接の段階では現役ホスト。
「自慢できることはなにかある?」という質問に対して背中の入れ墨(タトゥーではない)を見せてきた。立派な般若が。
落とすつもりでいたのだが、ある役員に話をしたら面白いからという理由で採用。
軽くタトゥーがあるだけで懲戒になる会社が多い中でアホかとは思ったが、まあ役員の背中にも立派なものが隠されているという噂だから気にしないでおいた。
半年くらいで営業中に帰って来なくなったらしい。おそらく失注後の業務連絡で激詰めされて逃げた模様。
先日、歌舞伎町で見かけたという噂もあったが真偽不明。
入社後に社内で会ったら合格のお礼を言ってくるくらい礼儀はしっかりしていたので残念。
78:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 16:08:51.46 ID:qMrHe8oI.net
ピカツー崩れの会社やらそこから起業した会社やら縁故で転々としたけど天国だったな
周りがクズだから相対的に俺の評価が上がるw
中には営業も取れてマトモなやつもいたけどね
そういうやつは足洗うのも早い
周りがクズだから相対的に俺の評価が上がるw
中には営業も取れてマトモなやつもいたけどね
そういうやつは足洗うのも早い
79:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 16:12:05.74 ID:dU4IWXuJ.net
三人目 元飲食店店長
うちの会社は35歳までしか採用しない。そんな中、37歳で応募してきたおっさん。とりあえず採用ノルマをこなせる状態になかったワイは面接だけしてみることに。
すると半年前に自分のやっていた飲食店を潰して借金を抱えていることが判明。そういう社会的にドマイナスなことがあると反骨精神で成績を残すというジンクスに囚われている執行役員に話をして特別に採用することに。
面接で歩合の計算式をやたら聞いてきたのはマジで金がないんだな、と。
契約を一本とれば100~200万円の粗利が出てノルマをクリアすれば毎月100万超えの給与もあり得るという、
希望的観測にのみよって構成された計算式で説明すると目が円マークになっていた。
2ヶ月でノルマの額が毎月こなすのが不可能に近いくらいに設定されていると知り退職。
会社都合の退職にしてほしいと相談を受けたが、そもそも研修期間で労基から金でないよと言われて帰って行った。
うちの会社は35歳までしか採用しない。そんな中、37歳で応募してきたおっさん。とりあえず採用ノルマをこなせる状態になかったワイは面接だけしてみることに。
すると半年前に自分のやっていた飲食店を潰して借金を抱えていることが判明。そういう社会的にドマイナスなことがあると反骨精神で成績を残すというジンクスに囚われている執行役員に話をして特別に採用することに。
面接で歩合の計算式をやたら聞いてきたのはマジで金がないんだな、と。
契約を一本とれば100~200万円の粗利が出てノルマをクリアすれば毎月100万超えの給与もあり得るという、
希望的観測にのみよって構成された計算式で説明すると目が円マークになっていた。
2ヶ月でノルマの額が毎月こなすのが不可能に近いくらいに設定されていると知り退職。
会社都合の退職にしてほしいと相談を受けたが、そもそも研修期間で労基から金でないよと言われて帰って行った。
80:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 16:14:25.44 ID:dU4IWXuJ.net
>>78
営業手法はクズでもちゃんとした商品を取り扱ってる会社もあるじゃん
クソみたいな商品をちゃんとした営業手法で売ってる会社もあるじゃん
ようは客やら従業員やらをだましてなければいいんじゃないの?
営業手法が迷惑極まりないやり方で、商材の質も悪いってのが良くないんじゃない?
営業手法はクズでもちゃんとした商品を取り扱ってる会社もあるじゃん
クソみたいな商品をちゃんとした営業手法で売ってる会社もあるじゃん
ようは客やら従業員やらをだましてなければいいんじゃないの?
営業手法が迷惑極まりないやり方で、商材の質も悪いってのが良くないんじゃない?
81:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 16:17:48.68 ID:dU4IWXuJ.net
四人目 18歳
中卒で飲食店に働きに出ていた静岡のクソガキ。いかにも田舎のヤンキーみたいな感じでノリと元気は良かった。
18歳になるかならないかくらいで面接にやってきて煙草の匂いを充満させてた。
「煙草やるの?」と聞いたら「吸ってません」だって非喫煙者にはすぐわかるっつーの。
そういうのが好きな執行役員の部署へ配属されてから鳴かず飛ばず。
社長もこれは大物になるか、すぐ辞めるかどっちかだと言っていたが一年経ってもまだ一般社員のまま在籍中。
本人は東京に出てこれただけで満足な模様。
中卒で飲食店に働きに出ていた静岡のクソガキ。いかにも田舎のヤンキーみたいな感じでノリと元気は良かった。
18歳になるかならないかくらいで面接にやってきて煙草の匂いを充満させてた。
「煙草やるの?」と聞いたら「吸ってません」だって非喫煙者にはすぐわかるっつーの。
そういうのが好きな執行役員の部署へ配属されてから鳴かず飛ばず。
社長もこれは大物になるか、すぐ辞めるかどっちかだと言っていたが一年経ってもまだ一般社員のまま在籍中。
本人は東京に出てこれただけで満足な模様。
82:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 16:18:37.84 ID:J/UQCETd.net
面白いな
83:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 16:19:11.06 ID:dU4IWXuJ.net
>>82
ありがとう
ありがとう
84:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 16:19:49.40 ID:dU4IWXuJ.net
五人目 ナイススメル君
うちの会社地方にもあって、現地採用をしてないから全部面接はワイが行くのね。
合宿後に東京で一日研修をやって地方に移動するんだけど、面接は全部現地でやる。
そんなんで大阪に行った時に履歴書見てるとこいつは!というヤツがいた。
元不動産屋(賃貸とかじゃなくて投資用のいわゆるテレアポ系)で離婚歴あり、養育費ありという不良債権。こいつはうまく仕込めば成績残してくれそうと思った。
面接で部屋に入った瞬間に気絶しそうになるくらいの脇臭持ちだった。狭い個室だったから死ぬかと思ったんだが、何とか切り抜けてとりあえず役員面接に進ませることにした。脇臭で頭がやられてたかもしれない。
地方の役員面接は、支店長がするんだけどブチ切れるブチ切れる。面接予定時間から5分もしないで出てきて東京にいたワイに電話で激詰め。あんなクセーやつ毎日事務所にいたらオレが死ぬわ!だそうです。
彼はどうしたんですか?と聞いたら
「健康に問題がある人間は雇えないから帰れ」と1分で帰らせたそう。
うちの会社地方にもあって、現地採用をしてないから全部面接はワイが行くのね。
合宿後に東京で一日研修をやって地方に移動するんだけど、面接は全部現地でやる。
そんなんで大阪に行った時に履歴書見てるとこいつは!というヤツがいた。
元不動産屋(賃貸とかじゃなくて投資用のいわゆるテレアポ系)で離婚歴あり、養育費ありという不良債権。こいつはうまく仕込めば成績残してくれそうと思った。
面接で部屋に入った瞬間に気絶しそうになるくらいの脇臭持ちだった。狭い個室だったから死ぬかと思ったんだが、何とか切り抜けてとりあえず役員面接に進ませることにした。脇臭で頭がやられてたかもしれない。
地方の役員面接は、支店長がするんだけどブチ切れるブチ切れる。面接予定時間から5分もしないで出てきて東京にいたワイに電話で激詰め。あんなクセーやつ毎日事務所にいたらオレが死ぬわ!だそうです。
彼はどうしたんですか?と聞いたら
「健康に問題がある人間は雇えないから帰れ」と1分で帰らせたそう。
85:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 16:20:15.05 ID:q6uHXoDd.net
一番長い人でどれくらい勤めてるの?
86:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 16:20:33.54 ID:e0BJHk0H.net
> どんだけ声を枯らして叫んでも「本気じゃねえ」「声が出てねえ」「シぬ気でやれ」と罵倒し返す。
> 直接暴*を振るうことはないが、パイプ椅子を蹴ったり床を踏み鳴らしたりプレッシャーを与えるためにはなんだってやる。
大学時代の学生寮での新人歓迎会がこんな感じだったわ
自己紹介の挨拶に罵詈雑言が飛び交ってひたすら罵られる
> 直接暴*を振るうことはないが、パイプ椅子を蹴ったり床を踏み鳴らしたりプレッシャーを与えるためにはなんだってやる。
大学時代の学生寮での新人歓迎会がこんな感じだったわ
自己紹介の挨拶に罵詈雑言が飛び交ってひたすら罵られる
87:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 16:25:45.70 ID:dU4IWXuJ.net
六人目 ムッスコ君
面接の基本は相手の事を聞かずにこちらの事を語る、って書いたけどそれには理由がある。
ようするに面接で凄い奴を見極める必要はないんだよね。
ブラック企業の理不尽さと勤務体系に耐えられる人材であればとりあえず採用して叩いて伸ばす教育(教育するとは言ってない)
だから、相手が「この会社にはこんなメリットがあるから、働いてみたいやでー」と思わせればいいんだ。
そういうヤツは合宿で多少な理不尽にも耐えるし、耐えれば洗脳されるしな。
こいつはそういう意味で全然違った。
しょっぱな、「今までの職歴について話してください」と形式上の質問を振ったらそこから15分語ってた。こちらが止めようとしても語ってた。
要約するとオヤジが飲食店を経営していてそこで大卒から10年間ずっと働いていたらしい。
そしてオヤジはすごい、オヤジは仕事が出来る、オヤジは地元の飲食業界で伝説を作ったとオヤジ賛美が止まらなかった。
だから息子のおれも凄いよ的な発想ならまだ分かるんだが、別にそうはならないんだよね。オヤジすごいばっかり。
そのすごいオヤジの下でずっと働いてればいいんじゃないの?将来社長でしょ?って聞いたら、
店は売り上げ不振で潰れてオヤジは都内で清掃員をしているとの事。
「は?」って言ったら「サラリーマンでしかないあなたが『は?』とか失礼だ」と怒り始めたので、丁重にお帰り頂いた。
面接の基本は相手の事を聞かずにこちらの事を語る、って書いたけどそれには理由がある。
ようするに面接で凄い奴を見極める必要はないんだよね。
ブラック企業の理不尽さと勤務体系に耐えられる人材であればとりあえず採用して叩いて伸ばす教育(教育するとは言ってない)
だから、相手が「この会社にはこんなメリットがあるから、働いてみたいやでー」と思わせればいいんだ。
そういうヤツは合宿で多少な理不尽にも耐えるし、耐えれば洗脳されるしな。
こいつはそういう意味で全然違った。
しょっぱな、「今までの職歴について話してください」と形式上の質問を振ったらそこから15分語ってた。こちらが止めようとしても語ってた。
要約するとオヤジが飲食店を経営していてそこで大卒から10年間ずっと働いていたらしい。
そしてオヤジはすごい、オヤジは仕事が出来る、オヤジは地元の飲食業界で伝説を作ったとオヤジ賛美が止まらなかった。
だから息子のおれも凄いよ的な発想ならまだ分かるんだが、別にそうはならないんだよね。オヤジすごいばっかり。
そのすごいオヤジの下でずっと働いてればいいんじゃないの?将来社長でしょ?って聞いたら、
店は売り上げ不振で潰れてオヤジは都内で清掃員をしているとの事。
「は?」って言ったら「サラリーマンでしかないあなたが『は?』とか失礼だ」と怒り始めたので、丁重にお帰り頂いた。
88:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 16:28:07.80 ID:dU4IWXuJ.net
>>85
15年くらいいるやつもいるよ
取締役から数年で平社員まで落っこちてたけどwwww
マネージャーだと8年目とかもいるね
役職つくくらいになると長くいる
逆に平はすぐ消えていくから中間層がいないってやつ
>>86
やり方は変わらないんだなぁって思うよ
うちの高校の野球部もそうだったもんな
15年くらいいるやつもいるよ
取締役から数年で平社員まで落っこちてたけどwwww
マネージャーだと8年目とかもいるね
役職つくくらいになると長くいる
逆に平はすぐ消えていくから中間層がいないってやつ
>>86
やり方は変わらないんだなぁって思うよ
うちの高校の野球部もそうだったもんな
89:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 16:29:01.16 ID:dU4IWXuJ.net
さて、あとは一日の流れくらいしか晒すものないな
92:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 16:40:54.97 ID:dU4IWXuJ.net
人事とか総務とかの一日の流れを書いてもしょうがないよなー
朝礼で叫ぶ、社内はダッシュ移動(男女ともに)くらいで後は普通の会社と一緒だもんな
朝礼で叫ぶ、社内はダッシュ移動(男女ともに)くらいで後は普通の会社と一緒だもんな
93:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 16:42:53.24 ID:pCrS+9dF.net
離職率は?
94:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 16:45:47.35 ID:dU4IWXuJ.net
>>93
高いよ
例えば去年の新卒は30人いたけど3人しか残ってない
俺が面接した中途も月10人とか取っても1人残ればいい方
全滅の月も多いわ
高いよ
例えば去年の新卒は30人いたけど3人しか残ってない
俺が面接した中途も月10人とか取っても1人残ればいい方
全滅の月も多いわ
95:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 16:58:05.50 ID:pCrS+9dF.net
>>94
従業員数ってどんなもんで
年にどれだけ人いれるもんなの?
従業員数ってどんなもんで
年にどれだけ人いれるもんなの?
96:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 16:58:11.41 ID:epq2mKxy.net
>>94
ガチガチに洗脳かけても結構逃げられちゃうんだな
ガチガチに洗脳かけても結構逃げられちゃうんだな
97:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 17:03:21.84 ID:dU4IWXuJ.net
>>95
180人くらいで毎年新卒入れて150人くらいだから微増し続けてる
>>96
まーなー、でも在籍している間はマジで社畜
7時に来いって言われてもゾッス
徹夜しろって言われてもゾッス
罵倒されても数字上げてない自分が悪いんだ!
それでも毎月社長は給料をくださっているんだ!社長は父親なんだ!
って感じ
なんかふっとどーでもよくなるみたいよ
180人くらいで毎年新卒入れて150人くらいだから微増し続けてる
>>96
まーなー、でも在籍している間はマジで社畜
7時に来いって言われてもゾッス
徹夜しろって言われてもゾッス
罵倒されても数字上げてない自分が悪いんだ!
それでも毎月社長は給料をくださっているんだ!社長は父親なんだ!
って感じ
なんかふっとどーでもよくなるみたいよ
98:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 17:05:37.56 ID:q6uHXoDd.net
離職率ぱねえなw
99:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 17:07:06.02 ID:pCrS+9dF.net
>>97
スゲー離職率
毎年会社が変わるようなもんだなw
スゲー離職率
毎年会社が変わるようなもんだなw
100:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 17:10:44.43 ID:r/75oMhC.net
毎月の採用費150万の内訳は?
102:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 17:15:12.47 ID:dU4IWXuJ.net
>>98
騙されて入ったみたいなやつも多いからな
>>99
コアなメンバーは変わらないんだよ
下っぱがどんどん変わっていくから使い捨て状態だよな
>>100
ほとんどが採用広告だよ、リクナビとかマイナビとか
あとはエージェントの成功報酬だな
騙されて入ったみたいなやつも多いからな
>>99
コアなメンバーは変わらないんだよ
下っぱがどんどん変わっていくから使い捨て状態だよな
>>100
ほとんどが採用広告だよ、リクナビとかマイナビとか
あとはエージェントの成功報酬だな
103:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 17:15:44.75 ID:EWkMzgdh.net
インターンとかあった?
104:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 17:18:33.31 ID:pCrS+9dF.net
>>102
マジか
リクナビにそんな地雷会社出てるのかよ
衝撃だわ
マジか
リクナビにそんな地雷会社出てるのかよ
衝撃だわ
105:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 17:19:32.85 ID:r/75oMhC.net
エージェントの成功報酬ってどのくらいなんだ?
106:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 17:21:04.41 ID:dU4IWXuJ.net
>>103
インターンはない
研修期間はあるよ
>>104
うちだけじゃないぞ
普通にピカツー系のブラック会社出まくりだわ
条件が隠されてたり、微妙に変わってたりするから気を付けろよ~
結構平然と嘘書くから
インターンはない
研修期間はあるよ
>>104
うちだけじゃないぞ
普通にピカツー系のブラック会社出まくりだわ
条件が隠されてたり、微妙に変わってたりするから気を付けろよ~
結構平然と嘘書くから
107:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 17:25:11.05 ID:dU4IWXuJ.net
>>105
たぶん、会社ごとによって変わる
高いところで年収の30%とかあったけどそういうとことは契約結ばなかった記憶
たぶん、会社ごとによって変わる
高いところで年収の30%とかあったけどそういうとことは契約結ばなかった記憶
110:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 17:57:04.03 ID:epq2mKxy.net
>>97
凄いなぁ、洗脳なんてマジックだと思ってたけど身が震えるわ
凄いなぁ、洗脳なんてマジックだと思ってたけど身が震えるわ
111:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 17:58:32.06 ID:dU4IWXuJ.net
役員陣の名言1
「権利と義務は表裏一体!」
権利を主張したければ会社から任されてる義務を全うしろ!
って話から来てるんだが、これを飛躍して解釈してるから
有休どころか土日休みの『権利』を主張したければ『ノルマという義務』をこなせ!
基本給という『権利』を主張したければ(ry
営業交通費という『権利』を主張したければ(ry
会社がしなければならない義務は無視している模様
「権利と義務は表裏一体!」
権利を主張したければ会社から任されてる義務を全うしろ!
って話から来てるんだが、これを飛躍して解釈してるから
有休どころか土日休みの『権利』を主張したければ『ノルマという義務』をこなせ!
基本給という『権利』を主張したければ(ry
営業交通費という『権利』を主張したければ(ry
会社がしなければならない義務は無視している模様
112:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 17:59:50.87 ID:dU4IWXuJ.net
>>110
目の前に金やら生活やら餌をちらつかせている状態だからな
中途がおかしいと思って逃げたくても生活があるから無理ってパターンで
合宿中に洗脳される模様。
目の前に金やら生活やら餌をちらつかせている状態だからな
中途がおかしいと思って逃げたくても生活があるから無理ってパターンで
合宿中に洗脳される模様。
113:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 18:07:01.41 ID:EWkMzgdh.net
訴えられたりしなかったの?
114:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 18:15:30.81 ID:+Bi01fxV.net
経験なしでもOK!
学歴、経歴不問!
本来、教育が一番コストがかかる。一人前になるまでの人件費があるからな。
つまり企業は即戦力をなるべく少ない採用費で求めるものなんだが、それなのにも関わらず転職サイトにいくつも出して未経験を募集するという事は
募集しても足りないくらい業務が拡大しているという事は今の世の中ありえないから
単純に人がどんどん抜けているということ。
そして誰でもいいから欲しいという事は
雑魚でもすぐに使えるようになるくらい簡単な仕事か研修せずに仕事をさせるという事
学歴、経歴不問!
本来、教育が一番コストがかかる。一人前になるまでの人件費があるからな。
つまり企業は即戦力をなるべく少ない採用費で求めるものなんだが、それなのにも関わらず転職サイトにいくつも出して未経験を募集するという事は
募集しても足りないくらい業務が拡大しているという事は今の世の中ありえないから
単純に人がどんどん抜けているということ。
そして誰でもいいから欲しいという事は
雑魚でもすぐに使えるようになるくらい簡単な仕事か研修せずに仕事をさせるという事
115:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 18:16:43.96 ID:+Bi01fxV.net
>>113
客だったら山ほど訴訟抱えてるよ
従業員はパワハラやら暴*で労基かけこむやつはいたけどね、大事にはなってないなぁ
客だったら山ほど訴訟抱えてるよ
従業員はパワハラやら暴*で労基かけこむやつはいたけどね、大事にはなってないなぁ
116:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 18:18:26.71 ID:+Bi01fxV.net
若い力が活躍する会社です!
若くないと首なのかな?
長居する奴が少なくて新卒が大量に入るから平均年齢が下がるのかな?
若くないと首なのかな?
長居する奴が少なくて新卒が大量に入るから平均年齢が下がるのかな?
117:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 18:24:02.95 ID:+Bi01fxV.net
みなし残業はありますか?
裁量労働制ですか?
面接でこの質問が出たら絶対に採用しない
何故ならこの制度は会社にとって少ない残業代で労働者をこき使う魔法の制度だから
基本給 9万
みなし残業代 16万
色々名目つけた控除 -2万
研修の給料はこうなる模様
裁量労働制ですか?
面接でこの質問が出たら絶対に採用しない
何故ならこの制度は会社にとって少ない残業代で労働者をこき使う魔法の制度だから
基本給 9万
みなし残業代 16万
色々名目つけた控除 -2万
研修の給料はこうなる模様
118:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 18:31:05.47 ID:+Bi01fxV.net
週休二日制(社内カレンダーによる)
これが一番信用できない
なぜなら週休二日制(二日休みとは言ってない)が法律やら条例やらで認められてるから
完全週休二日制に関しても祝日休みと言ってない時点でグレー
社内カレンダーもアウト
うちもそうだが、平然と出勤扱いの土曜がある場合がほとんど
月の労働日数25日あるからな
ちなみに営業はノルマこなせてないと土日も普通に出る
カレンダーで休みの土曜が役員から命令で出勤になると一万くらい手当が付くが、
手当が出てるんだから死ぬ気で契約もってこい!となる。断るとパワハラ祭り(罵倒、暴*、人格否定、モノを投げる)だから断れない模様。
なお、マネージャー以下の上長に出勤強制されると残業代は出ない。こいつらは日曜日も普通に部下を働かせて休む
これが一番信用できない
なぜなら週休二日制(二日休みとは言ってない)が法律やら条例やらで認められてるから
完全週休二日制に関しても祝日休みと言ってない時点でグレー
社内カレンダーもアウト
うちもそうだが、平然と出勤扱いの土曜がある場合がほとんど
月の労働日数25日あるからな
ちなみに営業はノルマこなせてないと土日も普通に出る
カレンダーで休みの土曜が役員から命令で出勤になると一万くらい手当が付くが、
手当が出てるんだから死ぬ気で契約もってこい!となる。断るとパワハラ祭り(罵倒、暴*、人格否定、モノを投げる)だから断れない模様。
なお、マネージャー以下の上長に出勤強制されると残業代は出ない。こいつらは日曜日も普通に部下を働かせて休む
119:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 18:34:46.40 ID:+Bi01fxV.net
ちなみに地方で面接がある時は朝9時からスケジュールを組まされる
準備に1時間は最低かかるから前入りが基本
地方事務所の鍵なんかないから向こうのスタッフがいる時間に前入りしなくちゃいけない
月曜に面接があると日曜の夕方には着いてなくちゃいけない
名目上日曜は会社に人はいないはずなのに
そして15時くらいに着くためには一日が無駄になる
残業代、休日手当は出ない
準備に1時間は最低かかるから前入りが基本
地方事務所の鍵なんかないから向こうのスタッフがいる時間に前入りしなくちゃいけない
月曜に面接があると日曜の夕方には着いてなくちゃいけない
名目上日曜は会社に人はいないはずなのに
そして15時くらいに着くためには一日が無駄になる
残業代、休日手当は出ない
120:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/01(月) 18:37:15.59 ID:+Bi01fxV.net
さすがにホテルは会社が出してくれる
立て替えになるけどね
どこに行っても6000円以下のところしか泊まってはいけない上に差額自腹のつもりで高い所にすると
会社が決裁してくれず全額自腹になるので
名古屋なんか3駅くらい離れた所に泊まる事になる
立て替えになるけどね
どこに行っても6000円以下のところしか泊まってはいけない上に差額自腹のつもりで高い所にすると
会社が決裁してくれず全額自腹になるので
名古屋なんか3駅くらい離れた所に泊まる事になる
121:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/02(火) 14:30:24.84 ID:5vTc9AFI.net
怖すぎる
122:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/04(木) 13:54:57.42 ID:XZf0M457.net
ウチの事務所の隣の新人研修が凄くってさ
毎朝「おはようございまっす!」と全員で絶叫×100回くらい
ラジオ体操の時間もあり、全員の前に日替わりで一人立たせて体操してる
そこで指導役の罵声が飛び、何度もやり直し
昼休みは廊下のでかいガラスに向かってラジオ体操の練習してるんだぜ
いい若いもんが可哀相に
毎朝「おはようございまっす!」と全員で絶叫×100回くらい
ラジオ体操の時間もあり、全員の前に日替わりで一人立たせて体操してる
そこで指導役の罵声が飛び、何度もやり直し
昼休みは廊下のでかいガラスに向かってラジオ体操の練習してるんだぜ
いい若いもんが可哀相に
123:名も無き被検体774号+@\(^o^)/2016/08/05(金) 18:43:22.87 ID:XJy65sIm.net
笑って人を馬鹿にしてる
>>1の息子が将来似たような会社で苦しむことになるんやで
>>1の息子が将来似たような会社で苦しむことになるんやで