160: 名無しさん@HOME 2012/02/13(月) 21:52:06.78 O
うちのコトメもコトメ子が生まれたら、私子の初節句やお正月なんかの節目毎のやり方にロ出しまくり。

http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1328965684/
160: 名無しさん@HOME 2012/02/13(月) 21:52:06.78 O
今は実質コウト家(義兄)がコトメ実家だけど、もともとフリーダムと言うかしきたりも糞も無い家。
コトメは私が実家方式で折々の祝い事をすると
「古臭い迷信、馬鹿みたい」ってスタンスだった。
いざコトメ子♂が生まれたら嫁ぎ先で
「ザ日本の伝統とまで言わないが、跡取り息子だからコトメ実家方式で良いのできちんとやってくれ」って言われたらしい。
義実家方式はあったのかもしれないが、ウトメは既に亡くコウト嫁は外国の人。
それで、叩き台になるのが私実家のやり方と冠婚葬祭入門書で、しかも私実家のやり方が気にくわなくて仕方ないのに真似する。
嫁ぎ先のやり方を習えば良いのに、姑に頭を下げたく無い一心らしい。
私実家は地方県田舎市だから、マナー本と比較したら異なる場合も多々ある。
ぶっちゃけ我が家固有の変な習わしもあるけど、いちいちそれに
「正しい習慣と言えない、おかしい」って文句を付けるくせに
「その道具一式貸して、汚い古道具でも御家伝来ぽくて箔が付くかも」
と平然と言ってくる。
実家に代々伝わる物を他人のコトメに貸す義理は無いし、欲しけりゃ自分で誂えろって突っぱねたら
「新しいのじゃ意味無い」って、どんだけ見栄はりかよ。

161: 名無しさん@HOME 2012/02/13(月) 21:52:43.49 0
そうだね
非常識な親まではいかないで残念な親がぴったりだな
子がかわいそうとも言う
でも金銭的都合や住居の都合もあるだろうし「仕方ない」だろうね

168: 名無しさん@HOME 2012/02/14(火) 01:05:38.20 0
うちもコトメが結婚式や婚約指輪にケチ付けて来てウザかった。
「身内だけで食事会」って決まっていたのに、夫に指輪を買え、披露宴をキチンと
挙げろと、私が嫌がってるって何度説明しても強要してたみたい。
後で解ったけど、コトメ自身が出来婚で披露宴を挙げられなかったから、
私の結婚式で、式場やドレスや指輪選びをしたかったみたい。
夫がキッパリ断ってくれてたんで被害は無いけど、本当に気持ち悪い。
で、去年コトメの娘が結婚式挙げたんだけど、これまた出来婚。
既に妊娠6ヶ月だったのでコトメ娘は入籍だけって言ってたのに、コトメが
張り切ってレストランウェディングを強行。
(ウェディングドレスが入らないので)着るものや、指輪まで選んだみたい。
コトメ自身は、出来婚、出戻り、実家パラサイトで、コトメ娘の世話も
教育費も全てウトメが出したのに、女一人で頑張って来ましたっていう態度に、
皆微妙な顔してたわ。

PickUp!