昨年12月半ば頃、4年間愛人宅に夫が入り浸り帰ってこない。と相談した者です。
状況が変わってしまったのでまた相談させて頂いてもよろしいでしょうか。。

http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1475855889/
813:名無しさん@おーぷん2017/03/21(火)10:30:43 ID:9vi
どーぞー

815: 名無しさん@おーぷん2017/03/21(火)10:36:48 ID:g2H
ありがとうございます。

あれからよく考えて、結局慰謝料請求は一度止めています。
弁護士費用は分割にしてもらったので少しずつ自力で払っていますが。。

でもどうしても気持ちが落ち込んでしまった時などに、
愛人に対して手紙を送ったり(2度)、母子手当を不正受給している、と役所に電話をかけたりしました。
(男性の出入りがあると不正受給なのですよね?)
しかし愛人は自主申告?して、手当は受給されていないようで、何もなりませんでした。

というのもそういうことをしていたのが夫にバレてしまいまして。。
いい加減にしてくれと、本気で怒られてしまいました。
そもそも長男(障害があります)が支援学校判定だったのを、
各方面にお願いして支援学級にいれたのが気に入らないらしく、
関係が悪化していたので余計怒ったのだと思います。

そこでご相談なのですが、慰謝料請求を取り下げた、と言ってしまった方が良いでしょうか。
一番怖い、そんなに嫌なら離婚するか?という言葉を言われてしまったので、今更ながら恐ろしいのです。。

816: 名無しさん@おーぷん2017/03/21(火)12:45:34 ID:wOZ
>>815
前の相談がわからないんだけど、
貴方は不倫されても離婚はしたくない。でも愛人へ嫌がらせはやめられない
ってことだよね?
もういっそ離婚してがっつり慰謝料もらっちゃえば?
まだやった嫌がらせ自体はあちらから訴えられるレベルじゃなさそうだから慰謝料相殺にもならないでしょ。
そうするのが貴方の幸せのためだと思う。
お子さん障害あるみたいだけど、そういう子ほど親の心境にメンタルも成長も左右されるものだよ。

817: 名無しさん@おーぷん2017/03/21(火)13:56:11 ID:wOZ
>>815
ごめん遡って貴方のレス見つけた。
あなたが何故旦那の言いなりになってビクビクしてるかわからない。旦那が不倫に走ったのは貴方の障害をもつ息子優先な態度が気に食わなかったからだとして。
だからなに?だったらその時点で旦那が養育費払って離婚して愛人と付き合えばよかった話。
そもそもその時点で旦那は父親としての役目を放棄してるし、自閉症児がいたら音に敏感だから夜中になるなら仕事だとしてもお風呂はいらないで、バタバタしないでは当然の小言だよ?
貴方の権利として慰謝料を愛人にも旦那にも請求できる(たとえ最初は愛人が旦那が既婚者だと知らなくても内容証明送ってからも継続してるから慰謝料対象。)
当然養育費も貰える。万が一養育費がなくても障害児と2人目がいれば地域によるけど生活保護が20万以上出る。そういう世帯は療育にかかる実費上限も0になるし医療費ももちろん。生活は送れる。男手がほしいのならガイヘルをすぐに契約して。
支援級だなんだは育児放棄した旦那に口出す権利ないからね?
私は旦那がどう動こうと慰謝料請求をやめるべきじゃないと思うよ。
どうしても離婚したくないにしても慰謝料だけは貴方の権利。

818: 名無しさん@おーぷん2017/03/21(火)15:18:39 ID:g2H
レスありがとうございます。

離婚したくない最大の理由は、金銭面です。
今、民間の療育施設に2つ通っていまして、そこが合わせて月に約8~10万円ほどします。
アトピー、アレルギーもひどくて食べるものも気を使いますし、とてもじゃないけど、離婚してしまうと同じだけの環境を用意してあげられません。
金銭面だけは、気にしないでいられる環境をもらっています。
(自由に使えるカードを渡してもらっている)
あともう一つは、働けないであろう長男の将来を見据えて、私だけで支えていくのは怖いという点です。
また、愛人がに慰謝料を請求すると、同時に愛人から夫に対しても請求されます。
(最初から裁判にするそうです)
夫の会社的に裁判になってしまうとマズイので、強くも出られません。。

このように八方塞がりで、それでも諦められなくて嫌がらせのようなことをしてしまっていました。
お金も夫も諦められない私がわがままなのだと理解していますが。。

色々と行動してしまった経緯ですが、
愛人宅の子が、まだ小さいのに楽器を始めたらしく、そこそこうまいそうなのです。
(夫もやっていましたが、聴覚過敏の長男が生まれてからやめていました)
楽器を本気でやっていくならこれからお金がかかるだろうし、
親子で演奏したりとか。。とても羨ましくて憎たらしくて我慢できませんでした。

819: 名無しさん@おーぷん2017/03/21(火)15:19:46 ID:g2H
改めて書いてみると、ほんとうにわがままなただの愚痴ですね。
申し訳ないです。誰にも話せないので、どこかに吐き出したかったのかもしれません。。

820: 名無しさん@おーぷん2017/03/21(火)15:49:04 ID:TVt
う~ん、すごく異常な状況だし単なるワガママと責める気にはなれないなぁ…。
面倒ごとから逃げてる卑怯な夫と、美味しいとこ取りで>>815がこう来たら
こう返してやるの脳内シミュレーション完璧な策士愛人。
もう夫は有能なATMで割り切って、愛人への嫌がらせはばれない程度に
うまくやんなよとしか言いようがない。

821: 名無しさん@おーぷん2017/03/21(火)15:53:08 ID:wOZ
>>818
貴方が愛人親子を妬んで憎むのも当然。だからそこはこんなところ便所の落書きなんだし気にせず吐き出したらいいよ。
ごめんね、民間療育って民間の放デイとかと制度がまた違うのかな?民間であっても収入による上限金額ってあるとおもうけど、そこが生活保護世帯や低収入なら0になる。旦那さんの収入が高いから今フルで払ってるだけじゃなくて?
うちにも障害児がいるんだけど仲間内でもそういう話は聞いたことないからちょっとひっかかっちゃった。
まあそこも離婚して収入がなくなったとしてもかかるものだとして話すね。
率直に言えば旦那の心はもうどう足掻いても帰ってこないと思うよ。
好きな人(愛人)との間に好きな音楽できる子供ができたんだもの。
煩わしい(こんな言い方してごめんね)障害児の家庭より
そっちを取るのは浮気するような旦那だからそういうものとして、
それでもお金をとるなら一切愛人に関わらず許容しておくのがいいけど、
離婚した後養育費もらえるのと、今後一生婚姻関係を旦那が継続する気になるのと確率は同じだと思う。
今後やっぱ愛人がいいから離婚しようよっていわれるかもよってはなし。
それならすぱっとまとまった慰謝料もらって養育費払ってくれるうちはもらって、あとは生活保護やらなんやら生きていくのが一番安心コースだと思う。
障害児だから将来働けないからって不安ももちろん身にしみて共感するけど、ぶっちゃけ贅沢さえしなきゃ障害児抱えたシングルマザーでも一生生きていけるのが今の日本だからね。
どうしても生活水準下げたくない、籍にこだわるならなにもしない、今後のあなたとお子さんふたりの精神的幸せをとるなら離婚
選ぶのは貴方だけど、今旦那にしがみつくメリットって今後数ヶ月の生活保障だけだと思うよ。

822: 名無しさん@おーぷん2017/03/21(火)16:12:12 ID:9vi
ひどい考えだけど、離婚って言われたら、その障害の子は旦那さんにお願いしたいってのを切り札にすれば旦那さん離婚はできないんじゃない?ひとでなしでごめん

823: 名無しさん@おーぷん2017/03/21(火)17:01:10 ID:g2H
皆さんありがとうございます。

療育の件は、完全に民間なので補助金もありません。
全国に数カ所しかなく、引っ越しの際もその療育施設の近辺で探しました。
なので夫の会社から遠くなり、そのことでも一度文句を言われました。

長男に愛情はあるので、手放したくはありませんが一度だけ「そちらでみて」といってみたことがあります。
すると待ってましたとばかりに「そうしていいならそうしよう」と話を進めようとしまして。。
愛人は障害時に知識があるのか、経験があるのか、別に面倒見ても良いというスタンスのようです。
夫も長男の将来は気がかりなようなので、親権が自分にくるのなら今すぐにでも離婚しようという考えだと聞いて、すぐに要求を引っ込めました。。
また、私がこの日は面倒を見てといった日(今までに数回あります)は愛人宅に連れていって遊ばせていたようで。。

824: 名無しさん@おーぷん2017/03/21(火)17:05:35 ID:g2H
愛人が、金銭周りの自立もできていて、夫に対して過剰な執着もなく、母子手当も辞退しているし、手紙も「弁護士通して」と返されるし、嫌がらせしても何もダメージを与えられていない気がして、余計イライラしているんだと思います。
全て順調な感じすらして、何か一つでも愛人が「嫌だな」とか「困った」となっていることが分かれば少しは気がすむのに。。と思ってしまいます。

825: 名無しさん@おーぷん2017/03/21(火)17:12:06 ID:wOZ
>>824
そういう療育もあるんだね。ひとつ学んだ。
うーんやっぱ婚姻関係続けるのリスキーだと思うなあ
愛人の対応はどうにせよ、旦那は離婚してくれるチャンス伺っちゃってるじゃん。
まあどうしても離婚だけはしたくないならもうほんと何もせず浮気容認する空気妻になるしかないよ。刺激しても何もならない。
あなたのできる選択は二つ。
1、空気妻になって細々愛人と旦那に迷惑も刺激も与えずいつ離婚やらになるかびくびくしながら暮らす(数ヶ月の生活費をとる)
2、慰謝料も養育費もふんだくって離婚覚悟で戦う(お金は1と大差ないけど精神安定がとれる)

あと、一つ言うと療育や訓練でたしかにフルタイムは難しいかもしれないけど学齢なんだよね?パートくらいはいくらでも出来るはず。そんな年齢になるまで旦那元で育てたことがあなたの強み。幼齢期じゃそうもいかないからね。

827:名無しさん@おーぷん2017/03/22(水)11:00:47 ID:RcT
>>824
愛人を妬む気持ちわかるよ。金銭的に考えて、障害の子は旦那さんに見てもらって離婚した方があなたも楽になれると思う。
もちろん面会を好きにさせてもらう条件で。
ずっとこの状態が続くとあなたの精神が心配だよ。

830: 名無しさん@おーぷん2017/03/22(水)23:07:58 ID:8qV
愛人親子は楽器だかやってて、聴覚過敏の長男引き取ったら楽器やめるのかね
愛人は障害児たちを本当に育てる気あるのかなあ
離婚早めるためのパフォーマンスなんじゃないの

829:名無しさん@おーぷん2017/03/22(水)19:15:56 ID:VFh
>>823
過去の相談内容みたら次男に全然言及しないのがずっと気になってる
愛情じゃなくて執着の間違いじゃないの? ふたりとも手放してほしいわ
あなたみたいな卑屈な人に育てられたら、親も子もどっちも不幸にしかならないでしょ

831:名無しさん@おーぷん2017/03/23(木)08:56:53 ID:PMq
>>829
いや、言い過ぎじゃない?
この人を全否定できるのは逆に凄く恵まれた人なんだと思うよ
普通の不倫でも身を切られるように辛いのに
障害児抱えて
他で子供作られて楽しまれて
ここまで酷いのはあまりないよ
そんな人によくそこまで言えるなーと感心しちゃうわ

832: 名無しさん@おーぷん2017/03/23(木)09:59:18 ID:MHp
みなさん、ありがとうございます。

入学準備で色々と忙しくバタバタしてまして、遅くなってすみません。
お返事頂けるの嬉しいです。

2人目については(女児です)、確かにあまり関心がない感じがします。
今まで会ったのも数回ですし、さすがにそれくらいだと子も人見知りして大泣きしますので。。
単純に懐かないから可愛くないのだと思います。
長男は障害はあれどとてもよく懐いていて、夫がいるとずっと遊んで遊んで、とまとわり付くので、可愛く思っているのかもしれません。

長男を手放したら楽になるというのはわかっているのですが、やはり愛情がありますので全く考えていません。
将来的に施設入所になるかもしれませんが。。(発語がゼロでコミュニケーションが全くとれませんので)

しかし長男がいるため実家にも頼れず(動きが激しいため一緒に暮らすのは無理だと言われました)、長男の毎日の送迎があるのと、下の子もいるので働くことも難しく、慰謝料で当面のお金があっても、なかなか離婚に踏み切れません。
なのでいやがらせしていると言ったら言い訳ですが。。

ほんとに書き出してみるとあれも嫌これも嫌で。。申し訳ないです。
やはりせめて長男の行く先が見えるまで、このまま我慢するのが良いのかな。。と思っています。

833: 名無しさん@おーぷん2017/03/23(木)10:33:05 ID:8sv
鬱憤を人への嫌がらせで発散しようとする母親、しかも兄にかかりきり。
父親は自分に関心がない。
下の子、病みそうだね。
実家に引き渡すとかして手離したら?

834: 名無しさん@おーぷん2017/03/23(木)11:09:29 ID:2Nj
しかし、そんなに育てにくそうな長男を、
しかも聴覚過敏に気を遣うのが嫌だからと出て行ったようなものなのに
引き取るのもやぶさかでないという夫と愛人が謎だわ。
愛人にとっては可愛くもなんともないだろうに。
誰かも書いてるけど、離婚できるなら手段を選ばないつもりかもね。
引き取り後はとっとと施設に入れてしまいそう。

835: 名無しさん@おーぷん2017/03/23(木)11:33:40 ID:MHp
すみません。
説明不足でしたが、愛人は離婚は望んでいないんです。(慰謝料請求した際にはっきり言われました)
長男を引き取れるなら離婚すると言っているのはあくまで夫のみです。

836: 名無しさん@おーぷん2017/03/23(木)11:38:29 ID:MHp
その夫も長男を私が手放さないのはわかっているので、基本的に離婚は望まない、このままの関係を黙認していてくれれば良いというか。。そんな感じのことを言っていました。

愛人も、もっと不倫をするなら、必死になってくれたら少しは気が楽なのに、離婚なんてしないでいいし、という余裕な感じがとても嫌というか。。
上手く言えなくてすみません。
こんな状況になっているのに義実家の対応は私がしなくてはいけないし、とても不公平です。

828:名無しさん@おーぷん2017/03/22(水)13:30:51 ID:ztb
慰謝料と養育費と、計算して一括で貰ったらどう?
話し合いで解決だしこれからいくらかかるのか不安だけど
今は二人(相談者と旦那)にとって前に進めない状態だから…
とりあえず計算してみるだけはタダだから計算してみたら?
ウン千万とか凄い金額だと思うけど
4百万とか、貰っても…だよ。
少し周りのサポートも貰って、明るくなったら恋も出来るだろうし
好い人が居れば再婚したらいい
その前に一括で、もらっといた方がいい気がする

PickUp!