122:素敵な旦那様04/12/11 08:29:03
うちの嫁も料理下手。 
結婚して4年になるが、去年の秋ぐらいまではお互い働いていたし、 
外食しても困らないので、「たまに作るから失敗か?」と思っていたが。 
今、育休でずっと家にいて、毎晩飯を作ってくれるし、弁当も詰めてくれる…が。

http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1099543931/
122:素敵な旦那様04/12/11 08:29:03
「スペースあいたから」って大福入れるな!焼肉の隣りに!
ついでに、冷めてない揚げ物の隣りに、生のタラコ入れるな!変な匂いしたぞ。
「火が通っているか不安で」って、これは焼き魚じゃなくて炭だ!
「ちょっと味濃かった?」って、しょうゆ飲まされているのか?

嫁の友達がかなり料理うまくて、たまに習いに行っているんだが…
何をどうすればあの味がこうなるのか、どこをどうすればあの料理が
これに化けるのか、俺は激しく知りたい。
育休、俺が代わりに取ろうと思ったんだが、あっけなく反対。
子供の味覚が心配だ…俺の体も。
家で飯食うのが苦痛だ。

123:素敵な旦那様 04/12/11 12:39:39
すげー
そんな料理音痴もいるんだな。感心。
でも、習いに行ってるってことは向上心はあるんじゃない?
子供ができたら、こげや塩分は気を配ると思うよ。
でも、うまいってほどにはならなさそうな・・・

125:122 04/12/11 13:45:58
>>123
最近、料理を習いにいってるのは、友達が監修した
料理をタッパー一杯に貰って帰れるからじゃないかと
邪推してみた。
その友達にも、最近は忙しいからって断られる事が
多くなってきた…
将来がマジで不安だ。
俺が主夫やったほうが、お互いのためじゃないかと
真面目に考えてる。
俺が「こうしたら?」って言っても、人の話聞いてないし…

126:素敵な旦那様 04/12/11 14:13:54
>>122
とにかく褒めるのがいいらしいぞ。

130:122 04/12/11 23:12:23
聞いてくれ…
今夜の夕飯はカレー。
レンコンが入っていた。
汁は黄色くカレーの匂いはするが、味といえるものは
野菜から出たと思われるもの。それだけ。
辛味も全くなく、表面にラー油が浮いている状態。
嫁さんに聞いたら、「本格カレーを作ろうと思った。
野菜を煮て、カレー粉を入れたが辛くならなかったので、
辛子と七味とラー油を入れた」
なぜレンコン?と思って聞いたら、「最近野菜不足だから、
食物繊維をとらなきゃと思って」

なぁ、俺はどうすればいい?
本棚に眠っている何冊もの料理の本、あれは何なんだ?
嫁さんの親はむっちゃ料理うまいのに…

131:素敵な旦那様 04/12/12 10:11:42
>>130
うちの嫁さんたまにカレーにカボチャとトマトとナスいれる_| ̄|○
たまにキノコ系とかピーマンもはいってる
まずくないんだけどやっぱかれーはジャガイモ にんじん 肉 たまねぎだけでいいとおもう。

132:素敵な旦那様 04/12/12 13:21:01
>>131
作りようによってはそのトッピングでも美味いんだがな。
レッドカレーとかリクエストしてみてはどうか?

135:素敵な旦那様 04/12/12 23:17:47
122よ、毎日報告してくれ。

137:122 04/12/14 05:18:10
>>135の言葉に甘えて、昨日の夕飯の報告。
絹ごし豆腐が崩れまくり、もはや何の料理か分からない
麻婆豆腐。
鶏がらスープがなかったの、とチキンコンソメ使用でした。
麻婆豆腐の素が売ってるだろうがよぉ…orz
あとはだしの入ってない味噌汁。
具は塩抜きが半端なワカメと半生のジャガイモ。

日曜は自分が休みだったので、自分が作ったビーフシチュー。
はっきり言ってうまかった。嫁さん無言…

147:素敵な旦那様 04/12/19 06:56:28
122の嫁は、料理教室に行かせたらどうだろう。
それも「ゼロから始める」みたいな、超初心者向けの。
素人の友人に教わっても、自分が上手いひとは、説明の手順を
無意識に(わかっているはずだと思って)省いたりする。

それこそ米を洗剤でとぐような人間向けの教室に行かせたら?

157:122 04/12/19 23:51:22
先週はほとんど外食で、2日くらいしか家で
夕飯食べてません…
で、嫁さんに何気なく料理の本のあるページを指して
「これ食べたい。材料買ってくるから作ってよ」と
お願いしてみたんです。
その名は「ポトフ」煮込むだけです。
本に書いてある材料を調味料まで揃え、子供と遊びながら
様子を伺う事1時間…

…………あとは想像におまかせします。

159:素敵な旦那様 04/12/20 04:10:00
>>157
ポトフを不味く作るということが想像できないんだが……。
骨付きの肉を始めから強火で煮込んで、味が出なかったか、
それとも煮込みすぎて、野菜が溶けたか?

185:122 04/12/21 14:00:56
昨日の夕飯。
スパゲティミートソース。
ミートソースは缶詰レトルト。

ゆであがったパスタの鍋から水を9割ほど捨て
そこにミートソースを投入→煮込むこと10分…orz

「何でそんな事するの?水を切って、温めたのを
かけるんじゃないの?」と聞いてみた。
「え?煮込まなきゃ味が染みないでしょ?」
「じゃなんで水を残すの?」
「水分なかったら焦げるじゃない(切れ気味)」
缶の注意書きと料理本を見せてみた。
嫁、拗ねた…orz

187:素敵な旦那様 04/12/21 14:15:51
>>122
どうして何も読まないんだろう。
頭から「これはこうだ」と、勝手に脳内決定してしまうんだろうか。

悪いんだけど、嫁さん、万事に頭悪くない?

188:素敵な旦那様 04/12/21 14:23:27
>>185
缶詰のミートソースで失敗出来るとは…。ある意味天才だな。
しかし、そんな代物食えたモンじゃないと思うんだが、
嫁さんは自分の料理でダメージ喰らわないのか?

しかし、嫁さんを拗ねさせている場合じゃないだろう。
確か子供いるよな?このままだと味覚生涯になりかねん。
しっかり話し合って料理の素、冷凍食品以外の料理は製作禁止、
それらを加工する時は必ず説明書き通りに作る事、
余計な手を加える事は一切禁止、てな具合に決めたらどうだ?

192:122 04/12/21 14:31:43
>>187
嫁さん曰く「読まなくてもできると思った」
料理以外は普通なんですがねぇ…
>>188
「あんまり美味しくないね、パスタゆですぎちゃったかな」と
俺が何かを言う前に言って来ました。
その後、缶詰と料理の本を持ち出してちょっとしたバトル。
思わず「書いてある通りに作れば問題ないのに、何でそんな
要らない工夫したりするんだよ?」と聞いてしまったんですが、
目に涙を浮かべて他の部屋に閉じこもったまま寝てしまい、
俺は子供の相手をしながら後片付けをしました。
近日中に、嫁さんの親に相談してみようかな…

199:195 04/12/21 14:47:58
>>192
あちゃー、その位で泣いちまうのか。それじゃそんなきつい事言えんわな。
嫁としては少し位の失敗、って感覚なのかな。
嫁親に相談はいいかもな。自分の母親に習いにいけば、
きつい事ガンガン言われても平気だろうし。

193:素敵な旦那様 04/12/21 14:34:57
>>192
嫁の実家で飯食ったことある?
親の料理も似たようなレベルなのかもよ。

194:122 04/12/21 14:38:00
>>193
普通よりうまかったです。
ちょっと味が濃い感じもしたけど、おかわりするレベル。

189:素敵な旦那様 04/12/21 14:24:27
料理ダメ、って人は何で書かれてる「作り方」の通りに作らないんだろう…マジ疑問

191:素敵な旦那様 04/12/21 14:28:21
>>189
会社にも料理ダメな奴がいるが(毒女)、
「どうせ読んでもありきたりな事書いてあるし、料理の本通りとかに
作っても美味しくないって言うじゃない?それに色々工夫したいし」
と申しておりました。
いつも自分で弁当を作ってくる毒女は
「1回目は本の通りに作ってみて、あとは自分でいろいろ手を加える。
ちょっとしたコツとか素材の組み合わせなんか、自分で考えつかない
時もあるし…でも、私は料理下手ですよー手際悪いし」
との事でした。

195:素敵な旦那様 04/12/21 14:40:14
>>191
なんとまぁ傲慢な…。
素材や調味料の使い方もワカラン奴が「工夫したい」など片腹痛い。
122嫁も同じ事を考えてそうだな。変に手を加えているあたり。

ひょっとしたら、大激突覚悟で嫁に
「お前は料理がへたくそだ。自分の判断で工夫すればするほど不味くなる。
説明通りに作ったレトルトの方がよっぽど上手い。
頼むから下手な工夫をしないでちゃんと作ってくれ」
とはっきり宣言することが必要なのかもな。

216:122 04/12/21 15:10:05
嫁さん曰く「私は一生懸命やってるのに!」と。
一応自分で作った物は半分くらいは食べます<嫁
俺が作った時はほとんど全部食べるかな。

今日と明日は上司に誘われて外食なので
ちょっとホッとしてます。

218:素敵な旦那様 04/12/21 15:15:27
レトルトだと、どんなに美味くても「レトルトの味」がするからやなんだよな。
でも122の場合は、そんなこと言ってられないな。

「一生懸命やっている」のは認めてやって、ただその「一生懸命」の方向性が間違っている
という言い方ではどうだろう?
まず一生懸命レシピを守ってみてくれ、と。

219:素敵な旦那様 04/12/21 15:16:49
自分で作っておいて半分も残すのか…。
一生懸命の方向が違うと思うがなぁ。
自分が食べきれる料理を作る事を頑張って欲しいものだが。

233:素敵な旦那様 04/12/21 17:35:25
料理教室に一票。

ヘタなくせにつまらん見栄をはるなと
はっきり言ってやればいいと思うが
言ったら泣くんだろうな。
泣いて誤魔化せるレベルじゃねえだろ。

225:素敵な旦那様 04/12/21 16:00:18
うちの嫁いわく、『そんなに下手なら、一度がつんと言わなきゃ効かないんじゃない?』だってさ。

『おまえは料理がへた』だと角が立つから、『子どもにも食わせるんだから、少しづつ練習していこう』って言えばいいと。

あと、こういう風に仕向けるとか、こんなふうに躾けるとかは、女は敏感に察知するらしい。
『まずい時はこう言うから。きつい言い方しないように気をつけるから、お前も素直に聞いてくれ。』
『うまい時は、ホントにほめるから』と決めておけばいいと。

ちなみにうちの嫁は、結婚当初は料理下手だったけど、段々うまくなった。
特に褒めたりはしなかったんだが、聞いたら『ご飯をいっぱいお代わりする日の味付けを心掛けた』そうな。

296:122 04/12/22 23:20:38
なかなか来れなくてすみません。
皆さんからのアドバイスを実行しようと思いつつ、
一度拗ねると厄介だったり、なんか理由をつけて
現在に至ってしまいました。
今日、改めてこのスレを読んで、嫁さんに言ってみました。
そして、自分の料理は何かおかしいのと、あれだけ工夫している
にもかかわらず(本人談)、美味しいとは言えないと認めてくれました。
その結果かどうかはわかりませんが、とりあえず
基本の料理本を見て、そのとおりにやってみる事。
人のアドバイスは聞くこと。
親にも相談してみる事。
あと、もう一度友人にお願いして習ってみる、しっかり
メモをとってきて、そのとおりにやってみる事。
変にアレンジをしようとしない事
を約束してくれました。
それとなく嫁さんの親に電話をして相談したのですが、
「昔から料理だけは誰に似たのか…ごめんなさいねぇ」と
謝られてしまいました('A`)
自分は、始めのうちは何とか残さず食べようと頑張ったのですが、
最近はご飯以外を残さない事はありませんでした。


ちなみに今夜は、鮭(中辛)の煮魚でしたorz

299:素敵な旦那様 04/12/22 23:24:18
>>296
>ちなみに今夜は、鮭(中辛)の煮魚でしたorz

段々「危険物」のレベルに近づいて来ていないか、それ。

300:素敵な旦那様 04/12/22 23:27:50
>>296
122、がんがれ!
3歩進んで2歩下がる事もあるだろうが、子どもと122の人生に関わる問題だもの…。

次におかしなアレンジに走り出しても、切れちゃぁいけないよ。

PickUp!