724: 1 2013/12/13(金) 16:34:56.04 0
何かと「育てて貰った恩も忘れて」を連発するウトメ。
旦那を大学まで出してやったんだから、嫁共々尽くせという事らしい

http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1384348832/
724: 1 2013/12/13(金) 16:34:56.04 0
地方都市なのでそう遠くない場所に住んでいるんだけど
まあ車出せだの水回り掃除しろだの留守番しろだの、奴隷扱い。
二人とも60代でウトは現役、トメは専業。
無理の無い範囲でなら手伝うけど、子供もいるし断る事もある。
すると「育ててやったのに」「親は結局損」「エゴイスト夫婦」。
旦那は公立→国立だしお稽古も予備校も行ってない、
お小遣いも中学(2000円)までで後は全部バイトの慎ましい人生。
少なくとも「お前にいくらかかったと思ってるんだ」
と言われる程に金食い虫だった訳じゃない。
この間、飯を作れと言われたので渋々行ってやった。
丁度お歳暮で大量に冷凍ハンバーグを貰ったので消費しに。
ウトメはムシャムシャ食いながら
「それにしても、お歳暮で済まそうなんてホントあんた達は
親には一円も使いたくないって感じね。
自分たちが育てて貰った事はすっかり忘れて、
親が困っている時も仕方なくって感じで。
ほーんと、親ってちっとも報われない。損するばっかり。
育てた分はちょっとも帰ってこないのねえ」と言われた。
そこから旦那とウトメが言い合いになった。ウトメは
「親には恩を返すべきだ。文句があるなら金を返せ、
今までかかった分奇麗に返せ」と上から目線で言い放った
なので「ウトメさんは親御さんに返したんですか?」
と聞いた。育てて貰うのにかかった分のお金を返したのかと。

725: 2 2013/12/13(金) 16:35:55.15 0
ウトメ、当たり前だとか私達の時代はねとか言い出したので
携帯を取り出して「今確認してみますね、お二人のご実家に」
と言うと、慌て出した。(ウトメともに両親健在)
私達は親にそんなにお金かけて貰えなかった、自立が早かった
とかなんとかゴチャゴチャ言うので
「だからそれを確認しましょう。一体いくらかかったのか、
それをウトメさんらはどのくらい払ったのかを」と言うと
自分達はお金ではなく態度や愛情で返したとか何とか言う。
「だから、それも含めて聞きましょう。老いたご両親に、
どれほど尽くしたのか、手伝ったのか、仕送りの程など。
あちらが何割返して貰ったと思っているか、それを基準にして
私達も同じくらいの割合をウトメさんにお返しします」と言った。
ウトメ、仕送り所か実家放置でなーんにもしてない。
それを両実家とも面白くなく思っている。私は知っている。
ウトメは「人の事より自分達の事を振り返って考えなさい!」
というので、「いえ、確かに親への恩はありますが、
私はそれは子供に返したく思っています。私の両親もそう言います。
親にして貰った沢山の事を子供に全部してあげてって。
でも、親に直接返すというのも、無しではないと思います。
ただその場合はその親も親に返していた場合、ですよね。
代々親に直接返す家系ならば、ありかなと思います。
子供にどんなにお金をかけても、
最終的に老後になったら子供が返済してくれるんですものね。
でももし自分は親に返していないのに子供から返して貰ったら、
その人は二重取りになりますよね。筋が通らないですよね。
だからお二人のご実家に確認します。ちゃんと事情話しますから
大丈夫ですよ」って噛んで含める様に言ってやった。

726: 3 2013/12/13(金) 16:36:32.10 0
するとウトメ、「産んでやった恩も忘れて!」と言った。
産んだ事を、子供に恩を着せるのか。産んでやったんだって。
私は二人産んでるけど、そんな風に思った事ない。
むしろ、私の所に来てくれてありがとうって気持ちしかない。
心底呆れた。旦那ともども席を立って帰宅、音信不通にした。
勿論両家の実家に電話して全部話した。
そして、「ウトメさんがご両親に返したのと同じ割合です」
と書いたメモと一緒に3000円入れといた。
その後ウトメが我が家に来て、神妙な顔をして謝ってきた。
でも「ウトメさんたちの流儀に従います。
お二人がご実家にしてきたのと同じようにします。筋ですから」
と言った。しょんぼり帰っていったけど、いい薬だと思ってるよ。
絶縁するつもりは無いけど、旦那をじわじわ苦しめた仇は取る。
旦那は「そんな考えがあるんだ」とびっくりしていた。
自分は親に世話をかけたって洗脳されまくっているからね。
私は浪花商人の娘なので、金のやり取りは筋を通してもらう。
本当のドケチなんでね。
今後は旦那が負担に思わない程度に疎遠にする予定。

727: 名無しさん@HOME 2013/12/13(金) 16:46:09.75 0
>>726
かっちょええ
gj

728: 名無しさん@HOME 2013/12/13(金) 16:55:24.22 0
>>726
なんともGJ
スイスイと物事を遂行する頭の良さと行動力ステキ

729: 724 2013/12/13(金) 16:55:55.38 0
あ、DQNな部分は
「お義父さんとお義母さんが、夫君の養育に今までかかったお金を
耳を揃えて今すぐ返せって言ってくるんですう。
自分達もそうしたんだから当然だって、凄く怒ってらっしゃるんですう。
おいくらお支払いすれば良いのか伺っても宜しいでしょうか?
だいたい皆さんはどのくらいご両親に返済なさっているんですか?
うちはそういうのない家系だったんで、分からなくってえ…」
ってあっちこっちに電話した事。私もうびっくりしちゃって!風に。
ウトメは親戚中から集中砲火、現在も大炎上継続中なようだw
ウトメの親戚ごと恥をかかせちゃったからね。「そういう家系」なんですね、と。
そのへんがDQNかなと…。
別に何も言わなくても親は敬いますけどね。金返せと産んでやったは無しでしょうよ。

733: 名無しさん@HOME 2013/12/13(金) 17:58:59.61 0
育ててやった生んでやったっていう親ほど、
子供に、たいして金も関心もかけてなかったりするんだよね。

しかし、ほんとに正論しか言ってないな>>726さんw

PickUp!