896:素敵な旦那様05/02/17 02:18:25
嫁が帰ってきません。 
さっき電話で 「帰らん」 と言われた。 
以前からちょっと行き違いって言うか、喧嘩みたいなのはしてたけど。 
「言いたい事なら聞くから」 って言ったら、職場からFAX送ってきた。 
全部俺が悪いみたいな書き方。 
何であんなに気が強いんだよ。 
ここは俺が謝るべきなのか、嫁が謝るのを待つのがいいのか、親切な人教えてください。

http://human5.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1108576747/
897:素敵な旦那様05/02/17 02:25:17
>>896
 
・まず
>>2
を読んで、必要事項を埋めること。 
・以前からの行き違いの内容についても詳しく、具体的に。 

そうでないと、何のアドバイスもしようがないんだが。

899:89605/02/17 02:29:17
・詳しい悩みの内容(必須) 
嫁が帰ってこない。
「不満がたまっている」 といわれた。 

・最終的にどうしたいのか(必須) 
とりあえず帰ってきて欲しいし、話もしたい。 

・相談者の年齢と職業、収入 
35歳 会社員 年収450万くらい 

・配偶者の年齢と職業、収入 
35歳 医者 年収分からない 

・子供の有無、いるなら人数と年齢、忄生別 
いない 

・住まいは持ち家か賃貸か 
賃貸 

・親と同居かどうか 
別居 

【後出し厳禁!】 
・バクチ、浮気、暴力(肉体的、経済的)、借金、酒や薬物等の依存症など
なし

901:89605/02/17 02:30:49
行き違いって言うか、嫁の仕事柄、相談される事とかが多くて、嫁も最初は相手にしてたんだけど、最近相手にしなくなってきてて、俺が 「もう少し相手してやってよ」 って言ったら喧嘩になった。 
たぶん今回のは、俺のばーちゃんが高血圧と緑内障の事で嫁に相談したからだと思う。

903:素敵な旦那様05/02/17 02:32:14
>>901
 
嫁の言い分と、職場からのFAXの内容も詳しく。

904:896 ◆gy.XacY8UM05/02/17 02:32:37
前から嫁は 「電話で相談されてもわからないし、ピンクの錠剤で痛み止めを出されたって言われても分からない。自分が通っている病院で聞いてくれ」 って文句言ってた。 
あと 「検査データもないのに診断できないし、専門外は分からない」 とも。

906:素敵な旦那様05/02/17 02:36:06
>>904
 
んで、今回のFAXにはなんて書いてあったんだ?

907:素敵な旦那様05/02/17 02:36:24
>>904
 
あたりまえだよな

919:素敵な旦那様05/02/17 02:41:44
>>904
 
そりゃ答えられないだろう。 
自分が診察した訳でもないのに。 
プロなら尚更いい加減なアドバイスが出来る筈がない。 

答えを求められるのに答える訳には行かず、なのに相手をしろというのは酷だと思うが。

911:896 ◆gy.XacY8UM05/02/17 02:37:32
FAXの内容は 

私はかかりつけ医でもないし、ブラックジャックでもないから、そう頻繁に相談されても困る。 
高血圧なら病院にいって相談して欲しいし、病院でちゃんと説明を聞かないで私に聞いてくるのもやめて欲しい。 
何度も言ってるし、あなたにも言ってるのに、あなたは「そういわず話を聞くだけ聞いてやってくれ」しか言わない。 
挙句に「せっかく医者と結婚したのに」ってなんなの?
病院を紹介しろっていうのも、通っている病院に言ってほしいし、うちの病院に入院したいなら、紹介状を持ってきて診察を受けてからにしてくれ、って言えば「ケチ」「人でなし」「冷たい」ってなんなの? 
私はあなたの親や親戚のために医者になったんでも、かかりつけの医者でもないので、そこまで当てにされても困る。 
あなたは医者の私と結婚したんであって、私と結婚したかったわけじゃないみたいだし、だったらお互いのために別れても構いません。 

と書いてあった。

913:素敵な旦那様05/02/17 02:38:29
>>911
 
一から十まで正しいなw 

914:素敵な旦那様05/02/17 02:39:27
>>911

読んだかぎりでは、これは100%嫁の言うとおりなんで
ここはもうちゃんと謝ったほうがいいと思う。

917:素敵な旦那様05/02/17 02:41:17
>>911

で、その正論に対して、おまいはどう感じたわけ? 
どこにどう反論したいんだ?

921:素敵な旦那様05/02/17 02:42:57
>>911

なあおい、お前。 
そのファックス読んだ時点で猛省の気持ちは起こらんかったのか? 
マジでここに来るまで、のほほんと嫁の怒りがとける時間を 
ただひたすら 待 っ て い た だ け なのか?

920:896 ◆gy.XacY8UM05/02/17 02:42:01
去年の今頃、俺のじーちゃんが癌でタヒんだ時も、嫁は 「専門外だし、写真もデータも見てないから、あれこれいえない」 って言ってて、でも俺も親も親戚も、詳しいのは嫁しかいなくて、聞くしかなかった。 
そしたら 「だから専門外だから、一般的なことしか知らない。私がこうしましょうって言ってその通りにして、それでおじいさんが亡くなったら私の責任になる。だからあえて何も言いたくない」 とかいって、みんなを怒らせてた。

924:素敵な旦那様05/02/17 02:43:30
>>920
 
みんなを怒らせてたって・・・・・・・・ 
嫁が言ってるのは至極まっとうな意見じゃないか。 
怒るのは嫁のほうだぞ?

925:素敵な旦那様05/02/17 02:44:12
>>920

なぜ皆が怒るのか本当に分からない 
嫁は至極まっとうだと思うが‥

922:素敵な旦那様05/02/17 02:43:14
嫁さんの専門は何? 
これで眼科医だとか言うなよ・・・

923:896 ◆gy.XacY8UM05/02/17 02:43:26
でも、病院では聞きたいことが浮かばなくて、家に帰ってから分からない事とかが出てくる事だってあると思う。 
でも、いくら嫁に聞いても 「専門外。担当医に聞け」 しか言ってくれない。 
冷たいと思った。

926:896 ◆gy.XacY8UM05/02/17 02:44:25
FAXみた時は、なんかむかついた。 
専門は脳神経外科とか言ってた。

927:素敵な旦那様05/02/17 02:44:42
いったいお前は医者をなんだと思っているのだ(怒 
そのうえ、嫁はいったい誰のもとへやってきてくれたんだと(呆

929:896 ◆gy.XacY8UM05/02/17 02:46:06
ガンなんて言われたら、誰だって心細くなるし、分からない事だらけなんだから、もう少し親切って言うか、親身になってくれてもいいと思う。

933:素敵な旦那様05/02/17 02:47:20
>>929
 
嫁さんがお前達の要求どおりに 
専門外なのに適当なこと言って、何かあったらら嫁さんのせいにするんだろ?

934:素敵な旦那様05/02/17 02:47:47
>>929
 
いくら親身になりたくても 
専 門 外 の 事 は 分 か ら な い よ 

936:素敵な旦那様05/02/17 02:48:37
>>929
 
お前とお前の親戚が求めたのは、「具体的なアドバイス・説明」であって、「親切・親身になること」ではないだろーが。 
しかも嫁さんは親切にも、何回も「担当医に聞いて」と理由を説明してくれているのに・・・

931:素敵な旦那様05/02/17 02:46:47
・・・俺には嫁が正しく感じるが。 
なんでお前さんは自分が悪くないと思うんだ? 
特に、病院でちゃんと説明を聞かないっていうのは病気を治す上で1番マズい事。 
嫁さんを当てにしている事で逆に危ない事になっているじゃないか。

944:896 ◆gy.XacY8UM05/02/17 02:51:17
>>931

じーちゃんの時、最初健康診断で引っかかって、血液がおかしいとか言われて、再検査になって、嫁に相談した。 
そしたら 「だったらデータ」 って一言。 
そのあとも、レントゲンで影が写ってるって言われたんだけど、って言ったら 「何ともなくても写るし、写真見なきゃ分からない。担当医に相談」 で終り。 
親とかばーちゃんが聞いても、それしか言わない。 
「嫁のせいにしないから」 って言っても、 「みんなそう言う。でも、実際に亡くなると態度が変わるのが身内だから」 とか言いやがる。 
冷たいと思うんだけど。

950:素敵な旦那様05/02/17 02:53:05
>>944
 
データもなしに判断する医者がいたら、その方がよっぽど怖いよ。 
まともな医者だったら絶対にしない。

954:素敵な旦那様05/02/17 02:53:54
>>944
 
だから、専門じゃなくてデータもないのに何が分かると思ってんだ? 
おまえ馬鹿だろ?

963:素敵な旦那様05/02/17 02:56:29
>>944
 
で、嫁が言ったとおりの写真や検査結果は持っていったのか? 

974:896 ◆gy.XacY8UM05/02/17 02:59:09
>>963

レントゲンとかって、簡単に借りられるのか? 
だいたいじーちゃんの家は遠いし。 
嫁に 「借りてくればいい?」 って聞いたら 「借りるのは自由だけど、診断も何もできないよ」 とか言うし。

980:素敵な旦那様05/02/17 03:01:07
>>974
 
皮膚科の医者に消化器系の病気について聞けるか?お前。

932:素敵な旦那様05/02/17 02:46:51
脳神経外科にどこの部位かはしらんが癌について尋ねまくり?ハァ? 
そりゃ一般的知識ぐらいはあるだろうが、個々の症例なんざ、実際に見ている担当医以外に答えられる奴はいないだろうに…。

945:素敵な旦那様05/02/17 02:52:08
つか、嫁さんとしてみれば、自分の受け持ち患者が身内の医者にいちいち相談して自分の話いいかげんにしか聞いてなかったり、ちがう方針のアドバイス聞いたりしてきたら真剣に困るしやりにくい。下手すりゃ命にかかわる。 
そう考えたら、自分の身内の相談にも軽々しく乗れないだろ。 
じいさんの担当医にも迷惑をかけるし、担当医を怒らせたらじいさん本人にも害になるしな。

946:素敵な旦那様05/02/17 02:52:23
オマイは医療関係の仕事じゃないのか? 
オマイの仕事は何関係か教えてくれ。

947:896 ◆gy.XacY8UM05/02/17 02:52:30
>>946

俺は普通の会社員。 
「もう少し親身になってくれてもいいとおもう」 って何度も言ってたのが嫁にはむかついたらしい。

952:素敵な旦那様05/02/17 02:53:34
>>947
 
技術がいる仕事か?

961:896 ◆gy.XacY8UM05/02/17 02:55:04
>>952

俺は技術系。 
でも、俺は専門外でも聞かれれば勉強して、質問に答えてる。

951:素敵な旦那様05/02/17 02:53:32
俺も、とある専門分野だからこの嫁さんの気持ちはよく分かるぞ。 
「だから専門外のことでは、ちゃんとしたことは断言できないって」と言ってるのに、「結局専門家だなんて言っても、たいした知識はないんだよね」とこっちが貶められることがあったりするしな。 

とにかく、今回の件では896側に全面的に理はない。
そのことを理解し、嫁さんに誠心誠意謝るしかないな。

955:896 ◆gy.XacY8UM05/02/17 02:54:09
普通は何が分からないのかもわからないって事ないか? 
そう言う意味でも嫁に聞いたりしているんだけど。 
朝早いし夜は遅いから、嫁と話すのだって大変なんだし。

956:素敵な旦那様05/02/17 02:54:13
>>955

でかい病気の時こそ担当医との話し合いが重要なんじゃないかよ。 
よく話を聞いて、どう治療していくかを把握しなきゃいかんだろ。 
大切な身内の事なのに、そんなんじゃ駄目だろうが。

972:素敵な旦那様05/02/17 02:58:49
>>955
 
わからないから直接見てくれる担当医に聞くんだろう? 
何がわからないかわからないなら、どういう病気か聞けよ。 
どういう状態なのか、これからどういう治療をするのか、それ位聞けるだろう。 

つーかお前さん、嫁が医者じゃなかったらどうするんだ。 
何がわからないかもわからない、で済ますのか?

978:素敵な旦那様05/02/17 03:00:54
嫁にも失礼だが担当医にも失礼な奴だな。

979:896 ◆gy.XacY8UM05/02/17 03:01:03
この前も、ばーちゃんが高血圧で眼底出血したとき、 「嫁の病院に転院したい」 っていってたんだけど、全然力になってくれなかった。

983:素敵な旦那様05/02/17 03:01:27
>>979

あのなあ、医者一人の力で転院なんて出来ないんだよ。

987:素敵な旦那様05/02/17 03:02:22
>>979
 
嫁の病院に転院って。
ばーさんの主治医には言ったのか?

996:素敵な旦那様05/02/17 03:05:03
>>979
 
嫁を頼り過ぎて担当医をないがしろにして、話を聞かなくなるからじゃねーの? 
それって病気を治すには1番まずいことだ。 
担当医の話を聞かない患者は嫌がられる。 
下手すると転院させられる事もある。 
俺にも大病を抱えている身内がいるから知っているんだが。 

つまり、大切な身内の為にはならんという事だ。

986:896 ◆gy.XacY8UM05/02/17 03:02:16
じーちゃんの事も 「どうしても、って言うなら、直接担当医と話をして状態とか治療方針は聞けるけど、アドバイスはできない」 ってはっきり言われて、すげー困ったし。

989:素敵な旦那様05/02/17 03:03:00
>>986
 
なんでこまるんだ?
担当医の先生は何のためにいるんだ?

985:素敵な旦那様05/02/17 03:02:10
だってさ、レントゲン写真を見て、分野外の箇所見て分かるか? 

分かるわけがない。 
いったい本当にお前は医者をどういう能力の持ち主だと信じているのだ。

988:素敵な旦那様05/02/17 03:02:35
医者の旦那なのにこれだけ無知ってありえないだろ。

992:896 ◆gy.XacY8UM05/02/17 03:03:53
だって6年もかけて全部勉強してくるだろ? 
前、嫁が赤と青のボールペンで腕に動脈と静脈書いてくれたりして、すげーって思ったし。 
実際に手術とかもしてるみたいだし、ある程度専門外だって分かってたっていいじゃないかと思う。

994:素敵な旦那様05/02/17 03:04:54
プロはお互いの仕事にも敬意を払うから、プライベートで勝手に相談に乗るとかそういうことは担当医に失礼だし治療も混乱するからできないんだよ。

997:素敵な旦那様05/02/17 03:05:05
要するに、896は嫁=医者なんだろ? 
盲目的に嫁の技術や知識をあてにしまくって他の医者を全く信用できていないってこと。 

それじゃ嫁も嫌になって当然だな

998:896 ◆gy.XacY8UM05/02/17 03:05:11
だっていきなり抗がん剤とか放射線とか手術とか言われても、何がなんだか分からないし、ゆっくり話をして、色々聞きたい事だって出て来るし。 
そういう時に、ちょっと説明とかしてくれるだけでも違うと思う。

999:素敵な旦那様05/02/17 03:05:35
こんな馬鹿の応対もしなきゃいけないんだから医者も大変だよな。

引用元: ・【お子ちゃまは】 逃げられ寸前男の駆け込み寺 18 【結婚不可】

8:素敵な旦那様05/02/17 03:07:35
で、前が使い終わったわけだが。 

だからどうして疑問が沸き起こった時点でじーちゃんの担当医にしっかり疑問点を尋ねることがまったくできなかったんだ? 
どうしてその時の医者に聞けないんだ? 

おかしいのはお前だってば。分かってくれよー!

9:896 ◆gy.XacY8UM05/02/17 03:08:00
親戚が集まった時に、 「健康相談会みたいになるのも、 
薬がほしいって言われるのも困る」 ってよく文句言ってた。

11:素敵な旦那様05/02/17 03:08:19
>>9

医者としての嫁に甘えすぎ、便利に使おうとしすぎ。

12:素敵な旦那様05/02/17 03:08:40
>>9

当たり前だ。親戚の主治医じゃないんだ、嫁は。

13:素敵な旦那様05/02/17 03:08:46
>>9

それは担当医が懇切丁寧に教えてくれることなんだ 
近くにいるってだけで嫁にやらすな

14:素敵な旦那様05/02/17 03:08:56
>>9
 
ばかかかああああ?? 
診察も何もしてないのに薬クレだって?それ薬事法違反だぞ!

15:896 ◆gy.XacY8UM05/02/17 03:09:37
だって医者って、一気に説明とかするから、その時は分かったようになっても家に戻ったら分からなくなったりする事だってある。 
次の時にって思ってても、次の診察はまだ先で、気分的にもすっきりさせたかったりする時があると思うんだけど。

26:素敵な旦那様05/02/17 03:11:17
>>15
 
メモれ。自分で調べろ。 
そんなこと病人を抱えた家庭なら当たり前にやっている。

21:素敵な旦那様05/02/17 03:10:40
おまいさ、自分が親戚にいい顔したかっただけなんじゃないのか? 
自分の嫁が医者だってところを見せびらかしてさ。 
純粋に患者本人のためなら、間違いなく担当医とだけじっくり話したほうがいいんだから。 
そうやって担当医と患者との間に信頼を築いていかないと、いい治療はできない。 
嫁さんはプロだから、そこをちゃんとわかってるんだよ。

24:素敵な旦那様05/02/17 03:10:55
医者は医者。嫁は嫁。 
区別つけろ矢

25:896 ◆gy.XacY8UM05/02/17 03:11:10
専門外って言っても素人じゃないんだから、俺とかよりは全然分かってると思う。

29:素敵な旦那様05/02/17 03:12:33
>>25

医者だからこそ、下手な素人判断が命取りだっつうのが 
お前より「骨身に染みて分かっている」ということだよ

31:素敵な旦那様05/02/17 03:12:58
>>25
 
だから、担当医に聞くもんなんだよ、そういうのは。 
何度言わせるんだ。

28:896 ◆gy.XacY8UM05/02/17 03:12:33
最初の頃は 「薬の束を見せられて、本当は何の病気?って聞かれるのが困るんだよね。一概にはわからないし」 とか笑ってやり過ごしてたのに、最近忙しいって、電話にも出なくなった。

39:素敵な旦那様05/02/17 03:14:36
>>28
 
本当は何の病気?って・・・。 
よりによって担当医を信用してないんだな。 
やり辛いだろうな、治療。

34:896 ◆gy.XacY8UM05/02/17 03:13:44
前に俺が風邪引いて寝込んだとき、 「内緒だよ」 って点滴してくれた。 
これも違反なのか? 
専門外じゃないのか?

45:素敵な旦那様05/02/17 03:16:44
>>34
 
内緒だよ、って言っているじゃないか。 
それでわからんのか?

35:素敵な旦那様05/02/17 03:14:00
なぁ、仮にお前の親に頼まれて嫁がホイホイ薬渡して、それが親の体とか病状に合わなくてタヒんだりしても 
お前は「親身になってくれた」って言えるのか?

37:素敵な旦那様05/02/17 03:14:25
嫁さんの医者としての誇りを傷つけてるんだぞ。 

これじゃ嫁さんもう帰ってこないな。 
収入は十分あるだろうし、お前と別れれば馬鹿親戚と縁切れるし。

38:素敵な旦那様05/02/17 03:14:33
嫁に聞くときに、「なんか英語の名前のついた細胞が変になってるらしいんだけど、これってどういうこと?」のような聞き方だったりしないか? 
専門家が聞かれて一番困る質問なんだよ。 
質問してくる奴自体が、正しく情報を持っていない状態。 

そんなあやふやな質問されても、質問そのものが分からない、ということもあるんだぞ。

41:素敵な旦那様05/02/17 03:15:53
まぁ自分を変える気はないようだし、結果は見えたな。離婚だ。 
しょうがないよな。

42:896 ◆gy.XacY8UM05/02/17 03:15:57
親戚とかに言わせると、 「病院に行くとお医者様だけど、身内にいてくれると心強い」 って言ってるし、俺もそう思う。 
結婚を申し込んだ時、最初は仕事が忙しいからって言われたけど、でも好きだったし、すれ違いなんかどうにでもなると思った。 
嫁の休みに俺が合わせられる時は合わせてたし、明日もそれで日曜出勤のぶんの休みを取ってた。 
なのに、何でいきなり 「帰らない」 とか言うのか、分かんない。

50:素敵な旦那様05/02/17 03:18:38
>>42
 
わかんない、じゃないだろう。 
お前さん達が一族郎党で、嫁を主治医扱いするからだ。 
FAX貰ったんだろう? 
それを改めん限り嫁は帰っては来ない。

43:素敵な旦那様05/02/17 03:16:17
896よ、お前身内をコロすつもりか? 
嫁もたしかに医者かも知らん。 
お前よりも遥かに知識があるかも知らん。 
しかし、主治医じゃない限り、正確な診断や治療方法を下すことなど絶対に出来ない。 

主治医を信じることができないのなら他の病院へ行け。 
嫁が医者であっても白衣を脱げば1人の女だ。 
決してあてにするな。以上。 

PickUp!