784:愛と氏の名無しさん2010/06/10(木) 18:16:00
数年前の話で、しかも自分の身内なんでちょっとアレだけど…

従兄弟が結婚する事になり、式に呼ばれたんだけど、途中で従兄弟から新婦へのサプライズがあった。
二人はまだ若く、生活が落ち着いたら結婚指輪を買おうと言う話になっていたが、こっそり用意しました!って。
で、従兄弟が新婦に指輪を差し出したら、新婦が泣きだし、会場は「よっぽど嬉しかったんだね!」って感じで拍手喝さい。

784:愛と死の名無しさん2010/06/10(木) 18:16:00
ところが新婦、金切り声で「何でこんなことするの!!」と叫んだ。
「こんなのいらないっ!」とか言い出すし、宥めても宥めても泣き喚く。
「新婦我儘じゃね?」って感じの空気になったんだけど、
従兄弟が「いい加減にしろ!せっかくお母さんが選んでくれたのに!!」
新婦「私はあなたと一緒に選びたかった!なんでそんな事まであなたのお母さんにいい様にされなきゃいけないの!大体新居だって家具だってあなたのお母さんが勝手に決めてきて!私の気持ちはどうなるの!」

従兄弟母(私の伯母)は悪気はないのが一番たちの悪いってタイプのおせっかい。
しかも「相手の為に!」と信じてるので、断られようが迷惑がられようが突進してくる。

新婦希望のレストランウェディングも「盛大に式をしてあげないと!」と会場を見つけてきて、
家も「2DKなんて新婦ちゃんがかわいそう!」と勝手に2LDKを見つけてきて、
家具も「これしかないなんてかわいそう!」と勝手に用意、
指輪にしても「息子の甲斐性がないために指輪なしなんて!」と勝手に買ってきた。

従兄弟はそんな母親に「ハイハイ」と従い、
新婦にも「せっかくお母さんが好意でしてくれてるんだし」と言い、
新婦親は引きながらも「いびられるよりはましだよ」と新婦を説得してたそうだ。
「これが一生続くのなら結婚なんてしない!このマザコン!!」と新婦は泣きながら退場し、その後はお食事会になってしまった。

新婦は「従兄弟さんがしっかりしてくれてさえいれば話は違ってたけど、何でも母親のいいなりで、私の気持ちなんて何も考えてくれなかった。指輪だけでもっていう思いが強かったのに、あんな事されてもう心の中で何か壊れた気がした」と言う事で破談。

785:愛と死の名無しさん2010/06/10(木) 18:18:55
うわぁ…。新婦、そこでキレる事が出来てよかったね。
そこで大人の対応しちゃってたらもう退路は断たれてただろうな…。

786:愛と死の名無しさん2010/06/10(木) 18:22:32
>従兄弟が「いい加減にしろ!せっかくお母さんが選んでくれたのに!!」

結婚指輪でこれは無い

787:愛と死の名無しさん2010/06/10(木) 18:23:40
その従兄弟当然今も独身だよね?
親族やら会社関係者やらが集まった席でそれがあったら二度と結婚話はないような…

790:愛と死の名無しさん2010/06/10(木) 18:34:08
新婦がギリギリで逃げられたようで良かった

この新郎のように「親が良かれと思ってやったことだし〜」とかいう奴や、何でも親に決めてもらうような奴は結婚しようとするな!って思う(男も女も)

837:7842010/06/11(金) 11:47:37
強烈な話の後でアレなんだけども後日談。

従兄弟は伯母のせいで何度も式が延期になり、新婦と親に「息子の新しい人生の為に精いっぱいの事をしたい親心だから。結婚後は絶対に口は出させない」と頭を下げての結婚だった。
784にも書いたとおり、伯母は新婦に嫁イビリ的な事をした事はなく、あくまでも「善意」「好意」の塊なので、新婦親も「苛められるよりは…」と新婦を説得してたらしい。
それに新居を決める程話も進んでいたし、ここで今更…という事もあって、伯母が新婦に謝罪し、「これからは二人の意思を尊重します」と約束してたんだって。
それで新婦が「じゃあ指輪だけは」と約束して、了承したそうだ。

それがふたを開けたらこれ。
あの時の泣いてる新婦は見てて痛ましかった。
体ガクガク震わせて、最後は子供みたいにわんわん泣いてて。
新婦にしてみれば、結婚に不安があって、孤立無援で、誰かが書いてたけど最後の砦の指輪まで…で、我慢できなかったんだろ。

伯母が「破談はしょうがない、私が悪かった。直接会って謝りたい」、言ったけど、新婦が伯母の顔を見ると吐いてしまうそうで、無理だとお断りしたら、伯母が「絶対に会って謝らないと私の気が済まない」と新婦一家に粘着。
迷惑と言われても、弁護士から接近禁止?と言われても、警察を呼ばれても懲りず、疲れ果てた新婦一家が、伯父(従兄弟父)から引っ越し費用を貰って引っ越した。

伯母一家と家はあんまり交流はないけど、隙あらば新婦に会って謝る!と息巻いてるらしい。
私がちゃんと頭を下げて謝らないと何も終わらない!って。
親戚一同がガンガンに〆上げても「だって私は間違ってない!新婦ちゃんを傷つけたんだから謝るのが当然!」と譲らない。
せめて悪気があって、嫁イビリのつもりでやったのなら、変な話だけど救いはあると思うが、心の底から「新婦ちゃんの為に!」と信じてるので強い。曲げない。折れない。

従兄弟は今も独身のまま、会社はどうなったんだろうねぇ。辞めたのかねぇ。
「お母さんが選んだのに!」を聞いた人なら、どんな女も逃げるだろうね。

838:愛と死の名無しさん2010/06/11(金) 11:51:04
その伯母さん、絶対病んでるよ
絶対病んでる
マジキチだよ、そりゃ…

839:愛と死の名無しさん2010/06/11(金) 11:53:21
そりゃもう人格障害の域だ。
自分のやりたいこと>[越えられない壁]>他人の気持ち が鉄板すぎる。

841:愛と死の名無しさん2010/06/11(金) 11:58:20
貴方の従兄弟には申し訳ないが、新婦一家は引っ越せてよかったね
上でも書かれてるけど、やっぱそれは病んでるな……
そのお母さんがいる限り、他にお嫁さん候補が現れても絶対同じ事繰り返すわ

843:愛と死の名無しさん2010/06/11(金) 12:09:28
マジキチだな
新婦逃げられて本当に良かった

PickUp!