905:倍 ◆WPAZgHYYco 2008/03/19(水) 02:57:00
すいません、少しだけ愚痴らせて下さい。
話の通じない相手(ストーカー)がこんなに疲れるものとは思いませんでした。
大抵のことは軽く笑って済ませられる自信がありますが、漠然ととにかく面倒…
という気持ちでいっぱいです。恐怖よりも、巻き込まれたって気持ちが強くて。
逆を言えばこの件で、意思の疎通が人並みに出来るならどんな相手でもやっていける
気にもなりますが……。

905:倍 ◆WPAZgHYYco 2008/03/19(水) 02:57:00
医者との三者の下で、二ヶ月後(または嫁が少し落ち着いた頃)に完全な報告をして
それまでは隠してるわけではないこと、その他で支えてもらっていること、
嫁自身が今は大事なので全部は語れないことを分かって欲しい、と説得する方向で
考えてみます。

今すぐでなく、暫くこちらで頂いたレスを参考に何度も読み返して思案していきます。

一度職場に戻らないといけないので、お時間頂きながら半端なところで申し訳ありませんが
ここで落ちさせて頂きます。
深夜にも関わらず親身なアドバイスを頂き、有難う御座いました。

少しの間頂ける意見を拝見して、考えていきたいと思います。
一人で考えるよりも前向きな方向が見えてきました。本当に有難う御座います。
それでは、失礼します。

906:名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/19(水) 02:58:33
>>905
お前は真面目だな…
おう。ゆっくり寝や。おやすみ。

908:名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/19(水) 03:01:51
>>905
いくら愚痴言ってもいいんだぞ
こっちは聞くことくらいしか出来ないからな
ただ愚痴りたいときにも来るといい
誰かしらいるだろうから

909:名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/19(水) 03:02:43
>>905

>恐怖よりも、巻き込まれたって気持ちが強くて。

「理不尽なトラブルに巻き込まれる」っていうのはそういうものだよ。
悲しいかなこちらが傷つくことはもう免れない。

ストーカーに限らず、意外と世の中他にもこういう事はあるぞ。
近隣に住む人間や小さな組織、親類までにも至る。他の板やスレにも溢れてるよ。
いつどこでそういう不幸に巻き込まれるか分からない。

だから今回二人して転んだんだからタダでは起きるな。
この件で絆を強くして似たような事が起きても対処できる夫婦になれよ。

911:名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/19(水) 04:28:30
>携帯の番号を変えても拒否しても、その都度番号を相手が変えたり
一部の客かバイトから流れているのか分からないですが、掛かってきます。

携帯番号を変えても変えても掛かってくるなら、根回しが完全に出来てないか、
回りに内通者がいると思っていい。
まずその内通者をあぶりだすだけでも、随分楽になるんじゃないか?
携帯を使ったストーカーの干渉がなくなるんだからな。
安いプリペイド携帯を買って、その番号やアドレスを「変更しました」と
少数の人間に時間を空けて順番に公開していく。
ごく身近な人間>親身な友達>仲のいい同僚>職場の仲間>顔見知り>顧客
↑例えばこんな感じに。
ストーカーから連絡が来た時点で、情報を漏らした相手が絞られるから、
何回かやれば個人特定が出来る筈。
特定できたら、弁護士挟んででも警告入れとけ。個人情報にずぼらな人間は
余程きっちり〆とかないと繰り返すからな。

と、倍がしんどそうだったからつい書いてみたけど、余計な忠告だったらスマン。

913:名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/19(水) 06:09:14
嫁に話す「全部」は嫁の状態に合わせた「全部」でいいんじゃないかな。

嫁は倍といっしょに歩きたいんだから
「こうなんだ」と話す真実は
その時の嫁の状態に合わせた「全部」。
「一緒に持って歩いてくれるか?」と
軽い荷物を半分こするところから始めたらどうだろう?
頼られている=自分の存在の必要性を感じられる、ということだから
嫁の意識を嫁仕事から離す意義も大きいように思える。

健康になるにしたがって「全部」の量をふやせばいい。
「他にまだある」なんて思わせないで
あとから話せる時期が来たら思い出話として話せばいい。

914:名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/19(水) 07:20:15
嫁への報告
・心配かけさせたくなかったこと
・きちんと相談すべきところに相談している事
・その対応として2ヵ月後に移動して改善する可能性があること

・”今の”嫁の存在価値を認める言葉(いてくれるだけで助かる等?)

こんなところか?

ストーカー対策は下手に動けないならひたすら反応しないのオススメ。
うるさい、でも来るな、でも反応がある限り、脳内変換して
「二人の間は云々」としてしまうのがストーカー。
それに結果何もしなくても>>911は俺もオススメする。
しかし会社ものんきなもんだな。刃物を持ち出している事も伝えているのか?
マジで障害沙汰になったとき「聞いていない!」になったりしないだろうか。

915:名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/19(水) 07:42:52
嫁に言うなら「今日もあいついたよ、いつもと同じだ」位の報告だろうな。
仔細を省くことへ嫁に与えるショックを最小限にする。

今は大事な時期だ、ストーカーの攻撃が嫁に向かうのが怖いな。
職場が対処してくれてること、嫁とストーカーが鉢合わせたら相手が逆上する可能性が
あることを伝えて嫁が職場に来ないように気をつけた方がいい。

ストーカーの対処も夫婦のあり方を改善するのも精神的な負担は大きいよ。
倍も無理するな、嫁さんのついでにカウンセリング受けるとかして
ガス抜きしないとお前もきついと思う。
最悪、夫婦揃って無職になったとしても案外なんとかなるもんだ。
多少の金より、笑って貧乏の方がいいことだってたくさんある、そういう気持ちでな。

917:名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/19(水) 08:27:47
むずかしいかも知れんがストーカーには冷静に対処するのがいちばん。
うろたえたりパニクると、、相手の思う壺にハマる。
ストーカー関連のスレかサイトへ行ってみたか?
対策もいろいろ置いてあるし、先輩の意見を聞いたりしたら、
多少は気持ちが落ち着くのではないか。
誰かいいとこ知ってたら誘導してやってくれ。

920:名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/19(水) 14:54:33
実際にきくとショックなのは目に見えてるのかも知れないが、心労をかけたくない気持ち自体はあまりうれしくないんだろうな…。
子供がほんとはすごいことがあったのに、親に心配かけたくないと何も言わなかったり、かいつまんで適当なことを言ってたとわかったら、親としてはせつない。
何で自分にいってくれなかったんだろうと思うと思う。
だから、全部ぶちまけたほうがいいとは思わないけど、何でも言って欲しい、知っておきたい気持ちはわかるよ。
もともと自分を責めやすい嫁さんなら、具体的に色々頼んで、自分のいる場所に自信がもてるようになるといいなと思う。

921:名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/19(水) 19:46:12
正直に全部話すにはハードな内容ではあるが…
この嫁の性格+鬱となると、事実を打ち明けられなければどんどん悪い方へ想像するんじゃないか?
悪い現実には限りがあるけど、悪い想像は果てしなく底なしだから、それに伴って生じる不安も果てしない。
ネガティブ傾向の強い人間には、まるっとぶっちゃけて
コレで全部!これ以外はない!何かあれば毎回報告する。ってやった方が落ち着く事もある。

923:名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/19(水) 20:12:18
>>921
あ~俺はどっちかっていうとそんな感じだ。
嫁も妄想が膨れあがってしまってるだろうしなあ。
そりゃ話聞いた後はorzになるだろうが、その後はスッキリしそうだ。

922:名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/19(水) 19:53:07
倍は
・会社には少なくとも2ケ月はアクションおこせない
・嫁の精神状態を考えると とてもじゃないが話せない

この二つは絶対なのか?

924:名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/19(水) 20:28:48
大玉隠しみたいなのを毎回やってたら、全部といってもなかなか信じてもらえないだろうしな~
疑心暗鬼もしんどいかもね…

925:倍 ◆WPAZgHYYco 2008/03/19(水) 20:37:26
昨晩に引き続き沢山のアドバイス、有難う御座います。
不測の事態が起きましたので、本日はこれのご報告のみさせて頂きます。
また相談にお邪魔すると思いますが、処理の為暫く奔走する羽目になりそうで、
数日空いてしまうかもしれません。



簡潔に纏めると

・ストーカー女が店内で自殺騒ぎを起こす(俺この時不在)
・店長から呼ばれて出勤→ストーカー女の親が店に怒鳴り込み
・俺裏口から帰宅、嫁と嫁親友と三人で医者の下に行き、そこで事情を全て暴露
・嫁、パニックというか…ストーカー女とその両親に対してキレて興奮状態の為
病院で一日入院(嫁親友が付き添いに)
・俺携帯に会長から直接電話、弁護士準備の了解と2週間の有給を手配したとのこと


昼間出勤する用があって(ストーカー女は店の開店から閉店後までいるので)
顔長く合わせる羽目になるのかとうんざりしてたら、もっと面倒な連中(両親)と
対面しかけました。店内、野次馬含め阿鼻叫喚でした。

俺は比較的冷静というか……これで堂々と弁護士に任せられるので少しほっとした
部分もありますが、店に迷惑を掛けてしまった上、嫁に心配(を通り越して怒りでしたが)
を掛けてしまった部分が申し訳なく思っています。

あと、様子見に行った時、嫁に「合宿所にいってみて」と言われたんですが……
半分寝掛けていたのでそれが何か確認出来なかったんですけど、誰かご存知でしょうか?
何処かの施設…?そういう保護施設の名称みたいなもんでしょうか。

926:倍 ◆WPAZgHYYco 2008/03/19(水) 20:42:29
非道と思われるかもしれませんが、相手が手首切って病院に運ばれたと聞いても
全く同情する気にもなれませんでした。
寧ろこれを切欠に嫁には全部言わなきゃならない、その時に心配を掛けるのが
心苦しいというのと、自分一人の判断で答えを出して間違いは無いのかという不安
だけでした。あと店に対する損害や他の客への迷惑を考えると今も胃が痛いです。

927:名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/19(水) 20:42:39
>>925
嫁は2ちゃんねる見るんだっけ?
2ちゃんねるで合宿所といえば、同人板の
「家は宿でも合宿所でもねぇぞ!!」スレッド。
同人板以外でも、押しかけ系ストーカー対策によく引き合いに出される。
合宿所FAQ
ttp://2ch-fish.hp.infoseek.co.jp/

930:倍 ◆WPAZgHYYco 2008/03/19(水) 20:47:52
>>927
嫁は2ちゃん見てました。
てっきり施設の通称みたいなものと思ってたんですが、スレ名だったんですね。
ちょっと見てきます。案内有難う御座います。助かりました。
意味が分からずに公共の施設を検索するところでした。

933:名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/19(水) 21:00:48
>>930
いや別に見んでいいよ
手っ取り早く言うと、オタ関係のストーカー話が集まるところ。
もう弁護士入れる段階まで来てるなら特に参考にすることもないと思うよ。
多分逆にこんがらがってくるかと

936:名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/19(水) 21:10:38
>>933に同意。
合宿所はこういう最悪の事態を回避するためのところなので
その女は普通にストーカーとして考えていいと思う

ただ、倍が合宿所でいうところの「認定」(タレントや歌手、ゲーム・漫画・アニメなどの登場人物に
特徴が似ているためつきまといの対象にされること)ならちょっと対策するべきかもしれん。

931:倍 ◆WPAZgHYYco 2008/03/19(水) 20:57:34
会社の方から呼び出しの時間が近づいてきた為、これで落ちます。
また後日暫く空いた後に連絡及び相談にお邪魔させて頂くかもしれません。
その時はまたどうか宜しくお願いします。

嫁の病院から帰ったばかりでまだ今日のことに現実味を感じられない位なので
説明に不足があったり纏められていなかったらすいません。
自体そのものには、嫁がいなくなった時よりも自分の中では冷めた感じがあるんですが、
先走って嫁に話をして良かったのかという後悔が今更後になってやってきて
そちらの方が今は不安です。結果として嫁を興奮させてしまったので…。

それではすいません、失礼します。

932:名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/19(水) 20:59:58
>>931
体を大切に
家族を大切に

弁護士を利用してね!



※【再婚は】逃げられ寸前男の駆け込み寺 249【思慮深く】より
407:倍 ◆WPAZgHYYco2008/03/20(木) 02:45:29
お取り込み中のところすみません。愚痴と報告の為、1レスお邪魔させて下さい。 
夕刻の時間帯でのレスも有難う御座いました。 
少なくとも自分はキャラに当て嵌めてのストーカーではないようなので、 
弁護士に関しての部分や警察の監察に関する記述だけをお気に入りに入れておきました。 
(嫁の様子を見に行った時に聞いたら、警察の態度が許せなかったらしく、 
監察に届ける際のアドバイスが書いてあった筈だから…という理由で、 
合宿所を見るように言っていたようです。薬のせいで途中で眠って言い切れなかったと。) 

ストーカーは手首を数針縫っただけで大事には至りませんでした。 
俺からすれば「へぇ、ああそう」程度の話で一切興味もないんですが、ストーカー両親が 
診断書を持って俺を告訴するとか何とか言っていたようです(俺帰宅後、責任者からの連絡で) 
「娘は結婚の約束までしてたのに既婚者だった、弄ばれた挙句思いつめて自殺を図った」 
というのが両親の言う話らしいんですが、俺は一切約束なんかしてないし、迷惑蒙ってるのは 
こっちの方なんだと直接言ってやりたいです。今後は弁護士を挟んでのやりとりのみになりそうですが…。 

減る予定だった嫁の薬の量が、この騒ぎのせいで減らすことが出来なくなってしまったし。 
抑欝剤が二種類か出ているんですが、その内の一種類がネットで調べたところ、ホルモンバランスを崩す 
らしく、元々生理が不安定だと言っていた嫁にはあまり良くないんじゃないかと、嫁自身も気にしていたし 
快方に向かっていたので医者にも相談して減らす筈だったんですが……。 
迂闊に話してしまった俺に責任があったのかもしれません。 
嫁は「言ってくれて有難う」と言っていましたが、泣きながら興奮状態で怒っている姿を見て、 
心配を掛けてしまったことと、もう少し落ち着いてから話すべきだったかと後悔が今頃やってきています。

408:倍 ◆WPAZgHYYco2008/03/20(木) 02:46:16
今日の朝から会社に関係している弁護士を通じて、ストーカー被害を担当したことがあるらしい 
弁護士と会えるかもしれないので、このまま休みます。 

皆さんから頂いたアドバイスを参考にしきれず、すみませんでした。 
物事の事態に自分が全く追いつけずにトラブルが先に先に進んで起こっていて、本当に疲れました。 
出来るなら弁護士に丸投げして旅行にでも行きたい気分です。 

スレ違いの愚痴ですみません。 
アドバイスは全部プリントアウトしてこれからも何かあった時の戒めや参考にさせて頂きます。 
色んな角度からの捉え方や伝え方があるということを教えて頂けて、本当に勉強になりました。 
それでは失礼します。お取り込み中のところ、お邪魔しました。

409:名無しさん@お腹いっぱい。2008/03/20(木) 02:48:43
倍乙

411:名無しさん@お腹いっぱい。2008/03/20(木) 02:50:00
>>407-408 
>出来るなら弁護士に丸投げして旅行にでも行きたい気分です。 
むしろ丸投げしたほうがよくねえか?w

414:名無しさん@お腹いっぱい。2008/03/20(木) 02:53:48
・裁判まで持ち込み、逆に精神的苦痛で賠償金ふんだくる 
・「二度と近づかない」誓約書書かせる 

どっちか選ばせて、あとは弁護士に丸投げしろ。

415:名無しさん@お腹いっぱい。2008/03/20(木) 02:55:22
嫁にはきちんと話して、嫁が内に篭って自家中毒を起こさないように、一見支離滅裂なくらい怒ったり泣いたり、感情をオープンに出させた方がいい。 
それを諭したりコントロールしたりしようとせず、ただありのままに受け止めれば、発散しきって落ち着くだろうさ。

412:名無しさん@お腹いっぱい。2008/03/20(木) 02:50:29
>倍 
乙。散々な一日だったと思う。 
後悔は今はしなくていい。 
後からこうした方が良かったと思うのは誰だってそうだが気にするな。 
今からできること考えような。 

ストーカーがどうなろうとどうでもいいが、それでお前の立場が 
悪くなるようだと迷惑千万だ。 
事前に会長まで話してたんだし、やれるだけのことはやった上での 
ことだから弁護士もきっと味方してくれる。 
後は嫁とのこれからのことだけ考えたらいい。

PickUp!