773 :名無しの心子知らず2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:60UHG9gh
学校にそんな連絡があるかもしれないですが当方は全く関わってません、
と先手を打っておくのもありかと思う、教職経験者。

https://toro.5ch.net/test/read.cgi/baby/1373742352/
774 :名無しの心子知らず2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:DvF4lM/N
>>773 同意 
単なる事前連絡なら先生も耳障り悪くないよね
更に予防も出来るかもだしw

担任が若いなら、学年主任か教頭クラスに言っとくといいかも

775 :名無しの心子知らず2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:pa9uk4A8
担任を呼びだしてまではちょっと…なら、経緯をかいたものを準備しておくといいかも。
一言で済む話でないし、特にA子ちゃんが障害をもってるかもしれないなら、
ちょっと面倒なことになってはいけない(差別してるつもりがなくても、そうとらえられる)
学校の先生も、聞いた先生の伝言リレーになって、齟齬が生じてもいけないし。
いじめにつながる話は先生の間ではすごく慎重になってるので、念のため。

780 :名無しの心子知らず2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:Dx59q1tF
>>773
そうそう。先生に連絡というか、
電話してみてその日に担任が不在なら
FAXでA4一枚以内に全部収まるよう経過をまとめたものを連名で送ればいいんじゃないかな。
例えば…

7月○日頃、
旅行計画について立ち話してるところにたまたま通りかかったAさんが、
突然「うちも連れていってほしい」と要求してきました。
かなり熱心に頼まれましたが、何ヶ月も前から準備してきたところへ急に人数を増やすことは不可能なのでお断りしました。
7月×日頃、
旅行後を終えた娘と偶然会ったAさんが、娘の日焼けですでに旅行へ行ったことへ気づいたようで我が家へ電話をして以下の主張をされました。

・旅行に連れていってもらえなかったのは差別
(学校内で仲間はずれにしようとしたわけではなく、学校外で特別に仲良い同士で集まっただけです)
・飛行機を予約したのに無駄になった
(こちの旅行日程は一切お伝えしていません)

しっかりとお断りしたのに、上記のような訳のわからない主張をされていて困っています。
これらは全て学校外での出来事ですが、Aさんは学校外での出来事も学校内の問題ととらえておられるようで、
先生に相談してしかるべきところへも訴えるとのことでした。
先生にも事情をお伝えした方がよいと判断し、夏期休業中ではありますがこちらかも事情説明のFAXをさせていただきました。

みたいな。

782 :名無しの心子知らず2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:60UHG9gh
>>780
>>773です。
そうそう、こういう冷静な文面があるとすごく助かるのですよ。
マシンガントークでぎゃーぎゃーふじこふじこよりかなり好印象ですし。

797 :名無しの心子知らず2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:s+o0ZMRw
みなさん、たくさんアドバイスありがとうございます。
昨日あの後ほんの少し進展がありましたので、書き込みさせていただきます。

昨日、他2家族(以降B、Cとします)と相談して
学校側に念のため連絡を入れることにしました。
(相談実績は作るべきだと教えていただいたので)
担任の先生はやはり今日はいないそうなのですが、
運よく教頭先生が代わりにお話を聞いてもらえることになりました。

・旅行は私家族・B&C家族で何ヶ月も前から計画していたもの
・A家はそもそもメンバーに入っておらず、仲間はずれでは決してない
・しつこく言われたが、はっきりと一度断っている
・旅行後に、慰謝料やお土産の強要、キャンセル料の?責任をとれと命じれらた
・しかるべき所への相談をするとも言っていた
・B&C家にも電話があり、同様のことを言われている
・B家に至っては「差別したと言いふらしてやる」などと脅迫めいたことも言われている
と説明。
教頭先生は質問を交えながら、熱心に聞いてくださりました。
(温水先生と心の中で呼んでいたことを土下座で謝りたくなりました)

798 :名無しの心子知らず2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:s+o0ZMRw
すると教頭先生の口から意外な事実。
A家は同様のトラブルを、過去に何度か起こしているとか。
(最近ではなく、低学年のときに数回あった模様)

「毅然とした態度でいてください」
「決して口車に乗ったりしないよう。極力自分から接触しないように」
「しかるべき所(恐らくKや弁護士?)に相談しても、いつも取り合ってもらえていないから安心していい」
「学校側からも注意は一応する。けれど限度があるので、時間はかかる」
「さらなるトラブルに繋がる可能性もあるから、娘さん達にはまだ秘密に」
「これから話し合って対応を決めていきましょう」
とのことでした。
担任の先生からは、今日、ないしは明日には折り返し電話がある模様。

とりあえずは学校側がしっかりと協力・対応してくれそうなので、一安心です。
ただなんだか……どっと疲れました。
楽しむための旅行だった筈なのに、なんでこんなことに…。
教頭先生からの情報で判明したのですが、A子は何度か泥関係のトラブルもあるそうで…
30周年記念のキーホルダーなどのグッズは、
登校日含め、しばらくは学校には付けていかないよう言っておきます。
おそろいで嬉しそうに買ってたのに、残念です。

799 :名無しの心子知らず2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:s+o0ZMRw
訂正。
×担任の先生はやはり今日はいないそうなのですが
○担任の先生はやはり今日まで出張でいないそうなのですが

慌てすぎました。

800 :名無しの心子知らず2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:+QZbX+X3
気に病む必要はないよ。頭おかしい連中が騒いでいるだけ。
先生の言うとおり、毅然とした態度でいれば全く問題ない。
もしなにかされれば即警察呼べばいいから。

801 :名無しの心子知らず2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:5K6QuYqm
>>798
やっぱり前科があったのか…。
教頭先生わかってくれてよかったね。
たまたま旅行の話してる途中に遭遇したばかりに気の毒に。
「さらなるトラブル」に巻き込まれないように娘ちゃんたち守ってあげてね。

802 :名無しの心子知らず2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:J3nryFpu
こんなことに巻き込まれざるを得ない担任に少しだけ同情。
「はぁ。当事者同士で解決して下さい。学級に持ち込まれた場合は対処する可能性もありますが基本管轄外なので」
とかね。

803 :名無しの心子知らず2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:mwEB+UEU
でも大概学校内の虐め問題にすり替えて怒鳴り込んで来るんだよね
実際には自分の子供を唆したり命令したりで虐めてる側なのに

805 :名無しの心子知らず2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:4Bb29VI7
温水教頭先生いい先生でよかったね

806 :名無しの心子知らず2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:0n5EVBkA
シンママ、の表現がないからA父も存在するだろうに、ストッパーにならないのかな
と思ってたけど、過去にも問題起こしてストッパーにならないならA父も発達障害臭いな

807 :名無しの心子知らず2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:Em0qgn0U
>>798
前科あったのか、トラブルメーカーで学校からは要注意親子としてマークされてたんだね
事前に相談してよかったね!

809 :名無しの心子知らず2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:s+o0ZMRw
>気に病む必要はないよ。
こう言って頂けると、本当に救われます。
もう何が何だか分からなくて、昨日から
「あの時旅行のことを話さなければ」「A母をきっぱり断れていれば」と
ぐるぐる後悔ばかりが巡っていたので…。

事前に相談できて、しかも分かってもらえて本当によかったです。
教頭先生が柔軟な方だったのが何よりの救い。
(「双方のお話を聞いて見なければ、結論は出せませんから。
しばらくはお付き合い願います」と言っていたので、逆に安心しました。)
円満解決を目標に、しばらく頑張ってみようと思います。

810 :名無しの心子知らず2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:pDqBWmGC
>>798教頭先生GJ
前にもトラブルあったならそれを知っている人たちも信じてくれるでしょう。
再凸ない事を願うばかりです。っていってもしてくる可能性大だけどな。

888 :名無しの心子知らず2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:ZCaIZMoZ
3家族鼠園の者です。
本日B&C家と一緒に、担任の先生&教頭先生にお会いしてきましたので、
続きを投下させていただきます。

先週土曜日、担任の先生から直接電話をいただきました。
電話対応さえしてもらえたら充分と思っていたのに、
やはり直接顔を見て…と提案していただけたので、
本日学校まで行ってきました。(旦那達は仕事なので、母×3で。)
迷惑を掛けていることをまず謝ると、担任の先生から
「担任を受け持つと決まった時に、覚悟は決めていましたから。
それよりも、これからどうしたらいいか一緒に考えていきましょう。」
と、なんとも頼もしいお言葉。
お若いのに、私なんかよりずっとしっかりされている先生でした。
だからこそ余計申し訳なくなったけど…

私達の希望としては
・A母に謝罪や罰則?などは望んでいない
・というか、旅行に関してこれ以上口を出してこなければそれでいい
・私子達とA子ちゃんの仲、及びクラス内にこの件で影響を及ぼしたくない
・腫れ物を触るように生活するのは嫌なので、すぐ「差別」などと騒がないで欲しい

担任の先生も教頭先生も、熱心に聞いてくださり
>A母に謝罪や罰則?などは望んでいない
という点に、安心されたそうです。
こういった保護者同士のトラブルでは相手を完全に打ち負かす=勝ち!
ということが多いので、先生達も大変なのだそう。。
事態の沈静化が目標ということで、とりあえず話はまとまりました。

889 :名無しの心子知らず2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:ZCaIZMoZ
そして、娘達への対応なのですが
ある程度はそのまま、真実を話すことになりました。
もちろんA母からの暴言・A子ちゃんへの差別疑惑など
いじめにつながる可能性が少しでもありそうな事柄はハブきます。
ただもう五年生ですし、A母から電話がきたときも家にいて
なんとなく事情を理解&不安に思っているようなので…
無理に隠すことはよくない、という結論に至りました。

・A子ちゃん家族も旅行に一緒に行きたかったみたい。
・でも急だったし、夏休みだから予約が取れなかった。
・すぐにでも予約をとれると思っていたみたいで、少しだけモメた。
↑こういった感じで説明しようと思っています。
キーホルダーなどのグッズは、「盗まれるかもしれないから」ではなく
「学校で失くしたくないでしょ?
習い事(娘とB子、C子は同じ習い事をしてます)バッグにお揃いでつけなよ」
という感じで誘導するつもりです。

そして、A家からの情報は今どうなっているのか?と尋ねると
まさかのA旦那さんが教頭先生と何度か話し合われているそうです。
(旦那さんいたのか!というのが正直な所。行事などでも見たことない)
結局A母から学校への連絡はなく、なぜかA旦那さんの方から連絡があったと。
内容についてはまだ詳しく教えてはもらえませんでしたが
どうやらA旦那さんはA母側ではなく、私達寄り?とのこと。
「とりあえずは安心してください」としか教えてもらえなかったので
まだ正直わからないことだらけですが、一歩前進…したのかな?
ちょっとずつ解決に向かっていると、信じたいです。

890 :名無しの心子知らず2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:HvVHhAxf
>>889
まだ解決していないようだけど、乙。
A旦那が常識あったのがせめてもの救いだね。
障害絡みは、言葉選び一つ間違えただけで、
糾弾される可能性あるから、先生方も慎重になるよね。
それこそ、逆差別だと思うんだけどね。

891 :名無しの心子知らず2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:vZn2e/V6
>>889
まさかのA家旦那さん登場?
これ、離婚フラグじゃね
斜め上な主張をする人は普段から身近な人間に斜め上理論を展開してそう
担任と教頭先生、話のわかる常識的な人達で良かった
たまに「これは差別!皆仲良く!」っていう教師いるもの

892 :名無しの心子知らず2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:ZCaIZMoZ
>>890
ぐだぐだとお目汚しすみません。
私としてもスパーッと解決!乙でした!な書き込みしたいのですが
先生方も事情が事情だけに慎重にならざるを得ないようで…
今回の私達の話し合い結果を教頭先生がA旦那さんに伝え、
そしてそこからまたA旦那さんとまた話し合う→うちに…という
回りくどい方法を今はとるしかないようです。

>>891
担任の先生と教頭先生には、本当に頭が下がります。
迷惑をかけているのはこちらなのに、真摯に対応してくださっています。
保身!常識?なにそれ?な先生の話をよく耳にするので、
先生方の姿勢を確認できるまで、本当にgkbrでした。
離婚問題…やっぱりそこまで発展してしまうのでしょうか。
A旦那さんについては予備知識も情報も全く何もないので、
正直どうなるかが全く予想できないのです。

37:名無しの心子知らず2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:Z9bpDQEN
流れ豚切りすみません。
前板からの3家族鼠園奥です。
本日一応決着がつきましたので、ご報告させていただきます。
長文になるのはこれで最後(にしたい)。

昨日の夜、教頭先生から電話があり、
先程A旦那さんから「謝罪をしたい」との申し出があったことを聞かされました。
悩みましたが、ケリをつけるために今日の昼からC母と再度学校まで出向いてきました。
(B母はパートの為、都合つがず)

会議室の扉を開けると、教頭先生、担任の先生、A夫妻。
てっきりA旦那だけかと思っていたから、
A母の姿を見た瞬間、思わず固まってしまいました。
けれど今日のA母は、目を真っ赤にしてすすり泣きながら
人が変わったように大人しく座っていました。
開口一番は、A旦那さんの土下座しそうなほどの謝罪。
「この度はご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありません。
せっかくの休みに時間をとらせたことはもちろん、
不快な思いをさせてしまったことは、いくら謝っても足りません。」と…

目が点、というか。開いた口が塞がりませんでした。
まさか謝ってもらえるなんて。
A母並みファビョもしくは、中途半端な終わりになると思っていたので
なんだかこの瞬間肩にのしかかっていたものがとれ、ふっと楽になりました。

39 :名無しの心子知らず2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:Z9bpDQEN
A旦那さんは、過去のトラブル(低学年時のトラブル・泥騒動)は知っていたが
もう解決し、A子もA母もつつがなく生活を送っていると信じていたそう。
けれどある日仕事から帰るとA母が怒り狂っており
「私さんたちに仲間はずれにされた!鼠園!行く筈だったのに!」
「約束した!なのに置いていかれた!最悪!」
「訴える!警察か教育委員会か自治体か。差別する人間なんだと皆に言いふらしてやる!」
などと騒いでいたので、これはおかしいと
有給までとってA母ととことん話し合ったそう。
A旦那さんが言うには、「A母の強すぎる嫉妬心」が何よりの原因とのこと。
まとめ力がないので箇条書きで書かせてもらうと
・A母は、常日頃から私家族・B&C家族を「羨ましい」ともらしていた
・お金持ちだし、母親達も身奇麗にしているし(敢えて言いますが、本当にそんなことないです)
・私子ちゃん達はA母憧れの習い事もしている。
・A子に軽い障害があるため、自分は働きにもいけない。
その点私家やB家の母親は、楽しそうに働いている。
・何もかもが正反対。格差がありすぎて悔しい。
・A子は仲良しの友達がいない、A母にもママ友がいない。
→仲良しになれば、自分達も仲間になれる!
そういった思考が、今回の騒動に繋がったそうです。

40 :名無しの心子知らず2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:Z9bpDQEN
A旦那さんは
「迷惑を掛けた事は、全力で謝りたい。」
「許してくれとは言わない。今後は、極力接触をさせないように細心の注意を払う。」
「万一、何かあった際には自分の携帯に遠慮なく電話して欲しい。」
「ただ、A母に悪意が遭った訳ではないということ事だけは、頭の片隅にでも置いていて欲しい」
「A母の行動が逆に差別を生む行動だということは、充分言い聞かせた」
「こんなことを言えた義理ではないが、娘さん達には騒動以前通り、A子と仲良くしてあげて欲しい」
と、大体こんなことを言われていました。
そして、A旦那さんは「自分にも責任がある」と。
A旦那さんは仕事がかなり激務で、午前様なんてザラ。
最近では夫婦の会話どころか、育児も家事も全てA母にまかせっきりにしていた。
結婚前はこんなに他人を羨んだり、怒鳴ったりすることがなかったので、
A母を変えてしまったのは恐らく育児ストレスだろう。
最近のA母は、テンションがすぐに急上昇&急下降するので、何かおかしいとは思っていた。
それで放っておいた自分にも、責任がある。
そう言われていました。

なんだか同じ年の子どもを持つ母親として、ここまで聞いて泣けてきてしまいました。
「悔しい」「羨ましい」「何で自分だけ」とか
そういう気持ちは、自分にも確かに覚えがあります。
慣れない土地で育児。しかも一筋縄ではいかない、気難しい子ども。
もし私がその立場だったらと考えると、失礼かもしれないけど、本当に怖くなりました。
そんな恐ろしい場所に、A母は今、実際に立っているんだと思うと
(嫌な思いをさせられたことを、「はいそうですか」と許せる気はしないけど)
なんだかA母を責めたいという気持ちにはどうしてもなれなかった。
同情(笑)とか、上から目線(笑)と言われればそれまでですが、
真っ赤な目でしゃくりあげ続けてるA母が痛々しく可哀想に思えてきた。

41 :名無しの心子知らず2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:Z9bpDQEN
ただ、もうここで絶対にケリはつけておきたい。と思ったので
・今後、同様のことがなければ、謝罪は受け入れる
・金銭のやりとりは互いに一切なし。(A旦那さんが謝罪金を持参しておられた!ので)
・A母単独で、決して娘達に近付かない・関わらないように
・同席できなかったB家への謝罪もも同様にきちんとして欲しい
上記四つを約束していただきました。

そして…
ここからは偽善乙(笑)なので苦手な方には読みとばしていただきたいのですが…
今回の騒動を通して知りえた「あること」をA母に伝えることにしました。
私「A母さん、A子ちゃんはとても掃除が上手だそうですね。」
A母「?」
私「掃除が上手で、みんながふざけてる時だって、A子ちゃんは決してサボらないそうですよ。
あと、日直の人がめだかと金魚のエサやりを忘れてたら、
A子ちゃんがこっそりフォローしてるっていうのはご存知ですか?」
↑これは娘に聞いた情報。
今回の騒動で、さりげなくA子ちゃんは学校でどんな感じなのかと尋ねたら
褒め言葉ばかりがでてきた。
「運動とか勉強はできないけど、A子は優しいよ」
「いつもごめんねごめんねばっかり言うから、
「「うざい」とか「いい子ぶって」とか言う人もいるけど、私は嫌いじゃない」と。

発達障害については、恥ずかしながら知識は全然ないけど、
今回の件で私も必死に考えた。
A母さんの苦労は底知れないものだけれど、頑張っているのはA子ちゃんも同じで。
A母さんが先走ってそれを壊すのは、一番やっちゃいけないことだと、それだけは強く思ったので。
A母さんは、A子ちゃんの詳しい学校生活については殆ど知らなかったようで
私が娘からのA子ちゃん情報を伝えると、言葉にならないほど号泣されていた。
円満解決、といえるかはわからないけれど、
一応解決いたしました。
長々とお目汚しすみません。

42 :名無しの心子知らず2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:MBHvhLF9
乙でした。解決して良かった。
A子ちゃんも、A子ちゃんの良いところを見てる娘さんもいいお子さんですね。

43 :名無しの心子知らず2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:Qe19MIHh
>>41
乙です
娘さんいい子やなぁAちゃんも
A母はできればカウンセリングとか受けて家族でなんとかしてほしいね
拗れずに解決してよかった

44 :名無しの心子知らず2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:bFY6pXFa
心暖まる報告をありがとう。
なんだ、皆イイヤツじゃん!
後はAママが落ち着いてA子ちゃんがまっすぐ育つといいね。

PickUp!