370: 三つ子の姉◆zmlRCY6HC2 2016/03/09(水)20:31:07 ID:F4X
たくさんのご返信、ありがとうございます。
個別には返せないので、まとめてお返事したいと思います。すみません。

妹たちのためと思って私がやりすぎてしまったのですね…
父は私に無関心ですが、前も書いたと思いますが、妹たちのために色々プレゼントやメールをしているみたいなので
もしかしたら父ならば…と甘い考えで連絡してしまいました。(母はメールのみです)

http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1456764499/
370: 三つ子の姉◆zmlRCY6HC2 2016/03/09(水)20:31:07 ID:F4X
今も妹たちに携帯を取られている状況なので、みなさんが言うように私が色々ひっかきまわしてしまうと思われているんだと実感しました。
未熟な姉で、妹たちにも皆様方にも迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ないです。

今度からは、行動する時は誰にもばれないように1人で、なおかつ証拠ノートというものを作りたいと思います。
そして一番大切な妹との関わりですが、あまり私から関わらないようにどしっと構えていた方がいいみたいですね。
どうしよう、どうしようと焦ってしまっていて、周りがうまく見えていなかったのだと思います。
小さい時からずっと一緒で、私がきちんとしなきゃ…と、昨日も上手く眠れないくらいですし…
これからは、もっと気を付けたいと思います。本当に申し訳ないです。

あと、私は妹たちと一緒に住んでいます。19歳で未成年です。

色々と出かけている時にも妹たちからお話聞けたので、まとめてあとで報告します。遅くてすみません。

371: 三つ子の姉◆zmlRCY6HC2 2016/03/09(水)21:12:09 ID:F4X
出かけている時の報告です。
ごめんなさい、あまりにも色々ありすぎて、まとめるのに時間がかかりました。
見づらい事やわからないことがあると思います。

妹たちに学校のことについてずっと質問するのはどうかなと思って、妹たちの好きなゲームやアイドルについてずっと話していました。
妹たちも笑顔で話してくれて、好きなキャラクターのグッズを買ったり、一緒にプリクラを撮ったり、外食することもできました。
すると、帰りに上の妹が「あのね、学校の事なんだけど」と話したことをきっかけに、真ん中の妹や末の妹も学校のことについて話してくれました。

上の妹
・みんなからパシリと言われていたのは本当。でも、実は最初にシャー芯や消しゴムを与えたり、当番を率先して受け入れたのは私。
・本当は自らパシリになって何でもやっていた。同級生から命令されてやったのはごく数回で一部のヤンキー的な人。
・一部の同級生から「無理しないでやめたほうがいいよ」と言われたことがあるのに、「大丈夫だよ」と言ってしまった。
・本当はみんなは悪くない、私が率先して何でもしたのが悪かった。だから学校に言われるのが怖かった。
・三つ子のキャラクター?の物まねも嫌だけど、やってしまった。このせいで、妹たちにも迷惑をかけてしまった。

真ん中の妹
・上の妹が調子に乗って色々なことをしているのは知っていた。
・最初は馴染めずに孤立していただけだった。でも、一部の子は話しかけてくれた。
そのうち、上の妹がやっていたことが噂になって、クラスの一部の人から上の妹と同じようなことをやるように要求してきた。
だが、私は上の妹のようになんにもやりたくないから断った。すると要求は収まった。
・塗料をかけられたのは本当。
だが、実は放課後に遊ぼうと呼び出されたところ、同級生に「三つ子のキャラの物まねをしてよ」と言われて、カッとなって私から塗料をかけてやった。
塗料を持っていたのは自分の棚の色を塗ろうと思って、同級生と遊ぶついでに100均で塗料を買ったから。
塗料をかけられた子は怒って、自分の持っていた塗料を奪ってかけ返してきた。
・次の日から、今まで話してくれた子から無視をされるようになった。無視されるのは当然だし、私が悪い。
ここで休むと、まるで私が被害者みたいになってしまって、向こうの子が責められてしまうかもしれない。だから学校に行っている。

末の妹
・最初は始めずに孤立していたが、上の妹のパシリや真ん中の妹の塗料事件で、みんなから「上の妹と真ん中の妹はどうなっているの?」と言われるようになった。
・上の妹や真ん中の妹のように同じクラスの人からは何もされていない。話しかけれれば話してくれるし、みんなは優しい。
・髪を切れと迫って来たのは本当。上の妹と同じクラスの子が言ってきた。
「キャラとお揃いになればいい、私が許可するからやっちゃっていいよ」と上の妹が冗談で言って、一緒に髪を切ろうとしていた。
上の妹は本気で切りかかるとは思わなかったが、本当に上の妹のクラスの子ははさみを持ってきてて、上の妹は慌てて止めた。
・私のクラスの人は一切悪くない、上の妹を庇うために嘘をついた。本当にごめんなさい。

とのことでした。
妹が100%被害者だ、と思っていましたが、妹がきっかけになってここまでの事態になったのではないか…と感じました。
それなのに頭が真っ白で、何故か言葉がでませんでした。何か言葉をかけるべきだったのですが、何も動けなかったです。本当に不甲斐ない姉です。
それから全員無言で家に帰って、妹たちは全員部屋に引きこもってしまい、そのままです。

父から、「大丈夫か?」と一言メールが来ていましたが、まだ何も返していません。

ちょっと頭痛がしてきたのでお返事遅くなります。本当に申し訳ありません。

372: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)21:16:22 ID:ZCN
>>370
ここに貴女を応援している人もいるだろうし、少なくとも自分は応援しているし、
だけど若いから突っ走ってしまうのを注意する人もいる(自分は、キツイ事を言うが悪意は無い)
公的機関に相談できるところで、貴女の味方になってもらえる人がいると良いね。

373: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)21:20:18 ID:sss
>>371
うん。上の妹の性格があれで、下の二人が苦労してる感じだね。
学校の方は慌てなくてもよさげだね。まずは上の妹と、下の二人でじっくり話して行くしかない。

で、最大の問題は、あなたの親がネグレクトをしている事。
あなたもネグレクトの対象だったわけだし。一度、自分で児童相談所に行って話をしてきてみたら。

375: 三つ子の姉◆zmlRCY6HC2 2016/03/09(水)21:39:34 ID:F4X
>>372 さん、>>373 さんありがとうございます。
ネグレクト、ピンと来なかったので調べました。
でも、両親は妹たちとは交流していますし、きちんとお金もくれますし、衣食住は確保しているので大丈夫だと思います。
小さい時「子供が4人もいるので、大変だから仕事を頑張らなくてはならない。私がしっかり家のことをしなさい」と言われています。
だから両親は一生懸命仕事を頑張ってくれているのだと思います。ちょっと冷たいこともありますけど…

あと、追加で質問なのですが
塗料をかけられた子に謝罪を使用と思うのですが、私は真ん中の妹を連れて、お金を持って家まで所在しようと思っています。
大人がいない中で私と真ん中の妹だけで謝罪することは失礼ではないでしょうか?
また、これから妹たちにどのような言葉をかけるべきでしょうか。
あまり聞き出さずにどっしりと構えようとは思いますが、流石にこのような事態ともなれば(特に塗料をかけられた子)何か言うべきだと思うのですが
やはりあえて引き出さないほうが良いでしょうか?

質問ばかりですみません。

379: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)21:52:27 ID:sss
>>375
失礼も何も、あなたの母親は謝罪に行ってくれないんだよね?
じゃあ、
1. 子供の服を塗料でダメにされたが、誰も何も言ってこない。
2. 子供本人と姉が服代を持って謝罪に来た。
の二つのどっちが失礼だと思うのか、少し考えてみたら?

>妹たちにどのような言葉をかけるべきでしょうか。
魔法の言葉を一言かければ、全て解決する。そんな事は世の中には存在しません。
時間をかけて、色々な事を話していくしかない。
で、真ん中の妹は謝罪に行きたいって言ってるの?

384: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)22:12:40 ID:ZCN
>>379
学校でのトラブルは、学校を通して相手側に経緯を説明して貰ってから行かないと逆に要らぬ噂を立てられるよ。しかも結果的には2人とも非があるのに、謝りに行った側が完全に悪者になる事のほうが多い。その上「親がいるのに大学生の姉と謝りに来るなんて馬鹿にしている」と思われ兼ねない。
慎重にことを運ばないと子供同士の話が親をあげて吊し上げられる話に発展してしまうんだ。

390: 三つ子の姉◆zmlRCY6HC2 2016/03/09(水)22:38:55 ID:F4X
お返事追いつかなくて、すみません。
先ほどまで、真ん中の妹と色々話していました。
真ん中の妹が言うには、もう少しで仕事を終えた父が来てくれるそうなので、父と妹たちと話し合いたいと思います。
色々報告したいことがあるのですが、父と話し終えたあとに必ず報告します。
あと、いつまでも私がくよくよしてちゃだめですね。
>>379 さんの魔法の言葉なんてない、という言葉にハッとさせられました。
きちんと考えて行動しようと思います。

392: 三つ子の姉◆zmlRCY6HC2 2016/03/09(水)22:40:58 ID:F4X
本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。
個別に返すことは出来ませんが、やれることは全てやっていきたいと思います。
至らない事ばかりですみません。頑張ります。

394: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)22:45:06 ID:ZCN
>>390
無理して報告しなくても良いからね。
ゆっくり休んで、話したい事を話して、まとめて数週間後に報告に来ても大丈だよ。
気負わなくて良いんだからね。

395: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)22:45:50 ID:i0c
>>392
両親が本腰を入れて動いてくれることを願うよ。
報告はいつでもいいからね。

396: 三つ子の姉◆zmlRCY6HC2 2016/03/09(水)22:52:48 ID:F4X
母親も来るらしいです。
何でだろう、母とは昨日もあったのに、父と会いたいはずなのになんだかこわいです。なぜか震えてきます
弱音ばかりですね、頑張ります、
占領すみません、ここにいると安心するので、また来たいと思います
ごめんなさい、今度こそ一時退席します。
情けない事をほうこくしてしまってすみませんん。

397: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)22:57:14 ID:oib
>>375
塗料をかけられた子に謝りにいく必要はないんじゃないかな?
先方もなんも言ってこないんでしょ。
この件はいじめってより喧嘩。相手も自分にも非があると思ってるんだからなんも言わんのだろうし。
喧嘩に介入するのは薦められない。
相手だって親に知られたくないだろう。

一番上の妹がいらんことをして、下二人に迷惑がかかってるんだね。
上の妹の気持ちもわからんでもないが、浅はかだ。

ネグレクトだのの問題は、それぞれの家庭にはそれぞれの形があるから、
あなたが困っていないなら気にしなくてもいいんじゃないかな?
ただ、今回の携帯持ち出しに関しては、怒ってもいいと思うけどね。

妹たちが本当のことを言ってるとしたら、ちゃんと自己分析できてるじゃないか。ならば、本当に困るまで見守ってやればいい。
もし姉ちゃんが騒がないよう口裏合わせて嘘をついていたら、
そこまでされるならなおのことほっておけ。

あなたはあなた自身の生活や人生を、ちゃんと大切にした方がいい。

406: 三つ子の姉◆zmlRCY6HC2 2016/03/10(木)16:01:51 ID:uTZ
こんにちは、昨日一昨日と相談に乗ってくださりありがとうございました。
また、妹たちの学校の事とは関係ない、家族の話があります。

まずは、昨日真ん中の妹と2人で話しあったことを伝えたいと思います。

みなさんの書き込みを読んでいる時に、真ん中の妹が私の部屋に来てくれて、色々話をしました。
真ん中の妹が言うには
・お姉ちゃん(私)に嘘をついていてごめんなさい、学校の事で迷惑をかけたくなかった。これは上の妹も末の妹も同じことを言っていた。
・自分たちのダメな行動でこれ以上お姉ちゃんに迷惑をかけてしまったら、お姉ちゃんはもっと困って、体調を崩してしまうんじゃないかと思っていた。
・きちんと自分から塗料をかけてしまった子に謝りたい。
・ここからは学校とは関係のない話だが、お姉ちゃんは頑張りすぎている気がすると思う。
・小さい時からずっと面倒見てくれたのはお姉ちゃんだった。学校の準備や行事など、できることは全部してくれた。上の妹も末の妹も私も、お姉ちゃんのことが大好きで、頼りにしているし感謝している。
・中学生になって、お姉ちゃんが合格した県外の大学を蹴って近くの大学に行ったこと、友達や彼氏とあまり遊んでいないこと、家事や自分たちのことばかり頑張っていることに気が付いた。
・ずっと甘えていた私が言える立場ではないが、お姉ちゃんはお姉ちゃん自身のことを大切にしてほしい。ずっと迷惑をかけていて本当にごめんなさい。

突然のことでびっくりしたのですが、真ん中の妹には
私に迷惑をかけたくないというのなら、最初から嘘をつかずに正直に話すべきであったし、何があっても人に塗料をかけたりしてはいけない。
そして私のことよりも、今は自分たちのことを大切にしてほしいということを伝えました。
県外の大学を蹴ったことは妹たちのこともあるけれど、母が受けろと言っていただけで興味のない大学でしたし、県外に1人暮らしすることは金銭的にも負担になるので後悔していないです。
それに、妹たちの事ばかりではなくて、月に1度は友達と遊んでいるつもりですし(小中高と修学旅行にも行きましたし、家の事ばかりしているわけではないです)

ここで、真ん中の妹が、父親から「(私)からメールの返信がない。とにかく、今から帰る」と妹たちのipadに連絡が来たということを報告してくれました。
その後父親から「母親も連れてくる」とメールが入りました。

407: 三つ子の姉◆zmlRCY6HC2 2016/03/10(木)16:04:02 ID:uTZ
母親は彼氏両親と彼氏を連れてきていました。
母親が言うには「色々面倒だけど、第三者が入った方がいいと思った」とのことで、両親・妹たち・彼氏両親・彼氏・私で話し合いが行われました。
そしてここから言われたことが多く、うろ覚えな部分があります。申し訳ありません。

1 妹たちの学校のことについて
妹たち
・今までの経緯をすべて話す(私に話したことと同じことなので省略します)
・みんなに迷惑をかけてしまってごめんなさい。悪いのは自分たちだ。

・学校のことに気付かなかったのは(私)の責任不足であり、本当に申し訳ない。
・だが、家の電話を取って行ってほしくなかった。真ん中の妹から連絡が来たらどうするつもりだったのか教えてほしい。

・家の電話を取ったのは、妹たちから相談されたのあるけど、変なところに連絡されて、家のことを根掘り葉掘り聞かされるのが面倒だったから。
・正直学校のことに関しては好きにしてほしい。転校したいならすればいい。そこの判断は(私)と妹たちに任せる。

・最初、妹たちがいじめられていると連絡が来たとき、子供の喧嘩だと思って軽く見ていた。色々電話がかかっているのは知っていたが、仕事が忙しくて応対できなかった。
・メールで(私)から連絡が来て、事態が大きいことを知った。メールをしても返信がなかったので心配をした。
・もし学校で話し合いとかがあれば、なるべく参加する。(私)には負担をかけさせないようにする。
彼氏両親
・ずっと思っていたが、(私)両親は無責任じゃないか?
・このようなことを(私)や妹に任せっぱなしはおかしい。特にこの場において、母親が「好きにしなさい」と言うのはどういうことなのか。
・引っ越しをした時も突然で、(私)や妹たちは困惑していた。好きにしろと言っておいて、一番好き勝手しているのは(私)両親だ。

2 家のことについて

・どうして私が責められているのか?家のことは(私)がやることになっていて、自分はお金を稼ぐことに全力を注いでいる
・両親が仕事で、(私)1人で留守番をするのが可哀想だから、寂しくないように子供を作ったのに、今度は三つ子でお金がかかってしまった。
・お金を稼がないと私たちは生活できずに死んでしまう。だから頑張っているのにどうして認めてくれないんだ。
・大体にして、なんで(私)はちゃんと面倒を見ないんだ。もう大人になるのにどうしてこんなもめ事を起こすのか。きちんと皆に謝罪してほしい。
彼氏両親
・じゃあ質問をするが、(私)両親は、お金を稼ぐこと以外に何をしたのか?三つ子や(私)の誕生日とか、習い事とか、家族で何か行動したことはあるのか
(三つ子の誕生日はお祝いメールが来ていましたが、旅行や習い事はしたことがありませんでした。悲しいですが、両親は私の誕生日を間違っていました)
・三つ子にはちょくちょく近況報告をするくせに、何故(私)にはしないのか?本当におかしいと思わないのか
・小さい時から出来る範囲で(私)や妹のサポートをしていた。いつも彼氏から(私)ばかり我慢していると聞いていて、毎回そのことを両親に伝えていたのに、どうして改善しないのか
・(私)が謝れとはどういうことだ。謝るのは両親だ。

・本当に申し訳ない。(私)にばかり負担をかけてしまった、大黒柱として家族のために仕事をしていればいいと思ってた。
・俺が間違っていた。今度からはきちんと家のことをする。もう無理をしないでくれ、このままだと(私)がおかしくなってしまう。今まで気づかなくて本当に申し訳ない。
・通報もしてもらっていい。しかし本音を言うと、身勝手かもしれないがもう一度家族とやり直したい。
妹たち
・両親がお姉ちゃんに連絡していない事、初めて知った。てっきり私たちと同じように連絡していると思った。どういうことだ。
・お父さんも今更何なの、ずっと放っておいたくせに。
・今お姉ちゃんに謝罪したから、お父さんはすっきりしたのかもしれないけど、お父さんもお母さんと同じくらい勝手で酷い人間だ。

ここで母親が激怒し、お茶のカップを割ったり皿を投げたりしました。この辺から、記憶があいまいです。
父や彼氏や彼氏両親が止めに入ったものの、暴れながら母が私に「手をついて謝れ」と叫びました。
彼氏両親が「別の場所で話し合おう、これは子供に聞かせる話ではない」と言い、父親が泣きながら無理やり母を引っ張り、彼氏両親と両親がどこかに行きました。
最後に母が「私は悪くない、悪いのは事を大きくした(私)だ」と叫びました。

408: 三つ子の姉◆zmlRCY6HC2 2016/03/10(木)16:04:26 ID:uTZ
両親たちがいなくなったあと、皆さんに取り急ぎ報告をしなければと思い、部屋に戻って少し書き込みをしたあとに、片づけを行いました。
妹たちや彼氏が片づけを手伝ってくれました。私以外の皆が泣いていたので、慰めましたが心ここにあらずという感じでした。
片付け終えた後、何故かみんなでゲームをしたり、お菓子を食べたりと、妹や彼氏たちは私を気遣っていました。
皆には大丈夫だと伝えても「いいから」の一点張りでした。
妹たちは夜遅いので途中で寝てしまいましたが、彼氏はずっと私の気を紛らわせようと必死でした。すごく申し訳なかったと思います。

朝、父が帰ってきました。どうやら今日から家で寝泊まりするそうです。
取り急ぎ朝ご飯を作ると「ごめんな」と泣きながら謝罪してきました。
早く帰るので、今日は夕飯を食べに出かけた後、母を抜いた家族全員で話し合いたいと言ってきました。

今日は上の妹と真ん中の妹が学校に行き、末の妹がずっとぴったり私についています。
妹たちは学校のことに専念してほしいので、無理はしないでほしいと伝えてもこのままです。

正直、今まであまり父とは関わったことが無いので、どう話せばいいのかわからないです。
上の妹は「父がここまで言うなら、一度生活してみて様子を見よう」
真ん中の妹は「父が信用できない。どうせまた仕事漬けになる」
末の妹は「私が一緒なら、父が居ても居なくても気にならない」と、初めて三者三様の意見が出てしまい、妹たちも戸惑っています。
特に末の妹は時折私の手を握ったり、突然涙を流したりと、かなり不安なようです。
いつまでもこのままではいかないので、父と話し合ってみたいと思います。


長い報告ですみません。
もうすぐで妹たちと父が帰ってくるので、一度退席したいと思います。

409: 名無しさん@おーぷん 2016/03/10(木)16:30:20 ID:jDD
>>408
部屋の片付けって聞いて嫌な予感がしたけど…。
やはり変な両親。特に母親。変というより毒だね。
どっちも言ってることは違うように見えても「自分は悪くない」と言いたいわけね。
妹さんは両親の本性を知って混乱してるね。

411: 名無しさん@おーぷん 2016/03/10(木)17:10:52 ID:ixN
>>408
家庭が壊れるかの様に思うかもしれませんが、もうすでに壊れています。
あなたの精神が壊れるかの様に思うかもしれませんが、もうすでに壊れています。
父親と母親同席で妹たちと話し合いをする、と決まった時点で震えが来てるという
書き込みで、すでに壊れているとしか言えません。
話し合いの途中で暴れる様な母親は、家庭を築いてきたとは言えません。
一度壊して、再構築する積りでないと、あなただけじゃなく、三つ子の妹たちの心も壊れます。

412: 名無しさん@おーぷん 2016/03/10(木)17:32:42 ID:zG0
>>408
あなたはよくこんな両親の下で妹たちを守ろうとして奮戦したなあと思うけど
あなたのためにももっと早く破綻していたほうがよかったんだろうな
現状をできるかぎり変える方向へ、誰の力でも借りて進んでいってください
自分がもうちょっとがんばれば、という選択肢だけは頭から消去してね

415: 名無しさん@おーぷん 2016/03/10(木)18:15:59 ID:ySx
おかあさんとは取り敢えず別居しないと、無理だろうねえ
おかあさん、不気味すぎる。
それに全く気づかずに来たおとうさんも、まともじゃない
今後は、おとうさんに全面的に対応してもらいなね
そして、あなたは彼と彼のご両親に助けてもらいながら、あなた自身の人生を生きたほうがいいよ

PickUp!