457 :名無しさん@おーぷん 2016/02/21(日)17:29:18 ID:BzF
仕事の関係で仲良くなったイギリス人が、昨日日高屋で酔った勢いで話してくれたこと。
中々英国紳士の仮面が剥がれまくってて面白かったので

外国の言葉を学ぶのに一番手っ取り早いのが、
その国で今人気の映像作品や小説やらを参考に勉強すること

ただ日本でそれ当てはめてやると、二次元文化に激突するか、
その時大流行していたはずなのに誰の記憶にも残っていないレベルまで掠れたドラマを見る羽目になる(流行が終わるのが早い)
さらに強引にこれで日本を学ぶと謎の文化知識が頭に注入される可能性が高いと分かる。

やっぱり真面目に日本を勉強したいんだー!と不満になるらしい。
だから、ちゃんとした日本語を教えてくれる教室に通う必要が出てくる。

457 :名無しさん@おーぷん 2016/02/21(日)17:29:18 ID:BzF
そして、いざ日本語教室行くと不思議な感覚を覚えるそうだ。

日本人が経営している日本語教室は「ちゃんとした授業」をしてくれる。
それこそ真面目に教えてくれる。丁寧で、熱心に教えてくれる。もはや教育機関より教育に優れている。

「ここまで丁寧に教えられるだなんて、オレらは一体どんな国を学んでいるんだ?」と不安になるほど。
だから毎回日本語教室では「実は日本は治安が悪い。だから先生はここまで教えてくれるんじゃないか」と怯える者が出る
曰く外国人を狙った詐欺・強盗・殺人が多いじゃないかと。

それで調べれば調べるほど奇っ怪な国。
そんなに平和なのか?そんな文化があるのか?なんだHENTAI?

話が逸れるけど、その時調べたイギリス人が一番驚いた内容が詐欺関係。

まず、外国人を狙ったボッタクりは日本でもある。
でもそのボッタくられた後の反応が以上。

普通ならぼったくられると不満を顔に出してその場を逃るしかない。
だが日本でぼったくられるとすぐに気がつかない。
なぜかって、自分はニコニコ。相手も常にニコニコ。
てかテラ丁寧。ホテルマンかよってほど丁寧。
だから、その後「ぼったくりだよ」と教えられて「ハハン、やられたぜ。だが、やられた分はチップだ」と笑って許せてしまうほど。

さらにぼったくられた話を自国で話すと
「オイオイ、日本で詐欺にあったって!?貴重じゃねーか!」と良い笑い話になる。

そのぐらいのレベルまで、日本の外国人を狙ったぼったくりは少ないそうだ。
もしくは、ぼったくったとしても大勢の者は少なからず何かしらの満足を覚えていると推測される。
そもそもぼったくられたのに永遠に気がつかないまま、疑いもしないまま、軽々とお金を支払った者も多いだろうと。

で、話は戻るけど、いよいよ日本に対する疑心が期待へ変わってくるそうだ。

458 :名無しさん@おーぷん 2016/02/21(日)17:30:07 ID:BzF
しかし、驚いたことに卒業も兼ねた日本旅行に行く日が近づいてくると
日本語教室の先生は「気をつけてね」と言ってくるようになる。とにかく気をつけようね、と。
さらに色々な事件、事故、詐欺、トラブルの事例を教えてくれる。その対処方法も。
「やっぱり日本の評判は嘘じゃねーか!」と思って、日本へ。

そして全員驚く。日本語教室の先生へ非難が殺到する。
「全然、日本いいところじゃない!?なんで日本を貶すようなこと言ったの!?」と
日本語教室の先生「皆さん、ここは”海外”ですよ?油断してはいけません」
ここで全員また驚く。「そうだ、ここは海外だ……なんで俺らは油断してしまったんだ……日本コエー」
その後、日本語教室の先生の丁寧過ぎる教育姿勢に感動を覚えるそうだ。

曰く、外国語教室で涙を流して別れを惜しむ事態が発生するのは日本語教室だけ。

これが原因かはわからないが、日本人が居ない日本語教室は基本不人気で評判が悪いらしい。
日本だとこの感覚は薄いかもしれないけど、英会話教室で教師がちゃんと外国人なのは日本のいいところだよ。
たぶん言われて「あ、そうかも」と思える話。

俺が「良い日本語教室に当たったからそう思えるだけだろ?」というと、
イギリス人は「それが日本人が経営している日本語教室ならどこでもそんな感じなんだよ!?
 日本人経営なのに低評価な教室は大抵自称日本人の中国人と韓国人とかの所・だ・け!
 これ異常だよ!?お前ら日本人は総じて評価が高いし、一人単位で見ても高評価あげたくなるんだよ!
 お前ら実はマインドコントロールできる変な電波出しているんじゃないか!?」と激おこに。

イギリス人「あとさー、なんで日本人は自国の文化に厳しすぎるわけ?
 見方を変えれば日本語教室の先生もだけど、本当に自分たちに厳しすぎるよ!
 いいじゃん!褒められている者を真っ向から受け取って!いいじゃん!良いところはもっと伸ばそうよ!
 すぐにダメだ。こうしたらいい。ああしたら良い。良い事なのに、目立つとすぐに規制の目を光らせる!」

最後の言葉は多分会社で良いことが禁止されたからだと思う。

459 :名無しさん@おーぷん 2016/02/21(日)17:30:26 ID:BzF
イギリス人「いいかい?いいかい?日本人の良いところを一つ今から見せてやるよ!すみませーん、お勘定!」
店「はーい!レジで少々お待ち下さーい!」
イギリス人「このすぐに返ってくる返事さ…」うっとり顔
その後、「ありがとうございましたー」の声を聞いて、俺の方を見て「この見送りさぁ…」うっとり。親指立ててグイグイ

曰く、この挨拶が別に高級と名の付かない店で、このレベルの接客は異常らしい。

逆に日本ではこのぐらいのレベルが事情なく出来ない奴は
総じて何かしらダメな奴か、日本人もどきだと思っているそうだ。
仕事でも最初の挨拶で日本人は判断するらしい。ヤル気があるかないか一発で見抜けるそうだ。

俺「ダメなヤツは言い過ぎじゃないか……」
イギリス人「俺がそういうのが苦手なダメな奴なんだよ……
 お前らは苦手でも、仕事の時だけとかならできるじゃん……俺は何度イメトレすることやら……」

イギリス人「でもお前らそう言うの子供の頃からしてきているんだよ!大勢が!
 おはようございます、って見ず知らずの人に言って、おはようと返してくれる民族がどれだけ異常だか!
 そんな中で、返事をしない奴は何かしらの事情を抱えているか、性格に問題があるかしかないだろ……
 俺の国なんかキドって居る奴か、危ない奴らぐらいだよ、そんな誰とでも挨拶するの……ウウッ
 俺はそんな奴らよりもダメなのか……挨拶できないのか……日本人全員危ない奴らなんだよ……」

そんな感じになった後に。

イギリス人「なんで日高屋出ちゃったんだろう……もう一軒いこ」
何故か俺は大爆笑した。

460 :名無しさん@おーぷん 2016/02/21(日)17:33:16 ID:BzF
ちなみに彼が居たイギリスの会社では
「日本から来た者は日本人のまま。
 我が国から行った者は日本人になって返ってくる」と言われているそうだ

なるほど、飲み過ぎて酔いつぶれている英国紳士を見て納得した。

PickUp!