159:素敵な旦那様2006/05/20(土) 23:05:01
俺の母親に会うのが年に一度、電話等で話すのは月に1度程度の嫁が、
母の日後の母親からの電話後、俺にブチ切れた。
「もう貴方の母親には付き合いきれない。」
「何とかしてくれないなら離婚する!」等。
嫁の言い分(今までうちの母親との間であった事)を怒鳴り散らされたが、
細かすぎて俺は理解不能。
1泊するだけの正月の事とか、親戚付き合いの事、母親の馬鹿らしい自慢話(私はいい高校を出ている・うちの家柄はいい等些細な事)
母親の少々キツイ物言いや少々常識外れの行動
(これは俺も分かってるので、嫁には充分説明してあるし、会わせるのも極力控えている)
正直、そんな細かい事いちいち覚えとらんで、流せよ。と嫁に言ってから、嫁今も怒り中。

http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1147772316/
159:素敵な旦那様2006/05/20(土) 23:05:01
ちなみに今回は、結婚した俺の妹の嫁ぎ先の父親が、何かの賞を貰ったらしく、
それを知った俺の母親が、俺の名前で祝い金を贈った事。
嫁曰く「結婚祝いを頂いた訳でもなく、会った事も無い人に対して、祝いを贈るのが分からない。勝手に付き合う親戚を増やさないで貰いたい。」
「それも相談があったならともかく、私達にも無断でされた。」と。
すまん、俺の頭が悪いのかも知れんが、↑は俺母が金だして勝手にやってるんだし、
嫁が執念深いのか?
それとも、俺がおかしいのか?

165:素敵な旦那様2006/05/20(土) 23:16:14
>>159 
嫁母に、嫁兄弟の結婚相手の父親に159さんの名前でお金送ったから~ 
と突然言われて全然構わない? 
後日159宛にお返し届いて、159が電話で挨拶とかしなきいけないけど・・

167:素敵な旦那様2006/05/20(土) 23:17:37
>>165 
そういう場合、159のような家庭では 
夫の名前で妻がやるので、妻が挨拶をしたり御礼を言うんだろう。 
だから困らないと思う。 
というかその例えで気がつくような奴ではないと思う。

160:素敵な旦那様2006/05/20(土) 23:09:02
159が無頓着だと思う。 
母親が金を出すなら自分の名前で送る分だけにすればいい。 
159はすでに別家庭なのに勝手に名前を使うのは非常識。 

というかだな、勝手に祝い金送られたら、向こうからもお返しが着たり 
何かの挨拶が着たりそのお返しをしたりの付き合いが増えるんだぞ? 
嫁の言う通りだと思うけど。 
怒らないにしろ、勝手に人の名前は遣わせないようにしたほうがいいと思うけど。

161:素敵な旦那様2006/05/20(土) 23:10:14
金送るなら自分の名前で送れよ、、、って所は正論 

いちいち覚えとらんで、流せよ=お前が我慢しろ 
って事なので、嫁がいっこも収まらないのは当然 

君はどうしたいのかね?

163:素敵な旦那様2006/05/20(土) 23:11:54
妹の義理の父親は他人だろう。 
祝い送るの不自然。お返ししたりお礼するのに相手も困るだろ。 

何とかしないと離婚されるんだったら何とかするしかないだろうに。

162:素敵な旦那様2006/05/20(土) 23:10:26
まあ、一言あってしかるべし、とは思うものの 
嫁の反応も度を越えている。度々あることでたまった感情が、とかならわかるが。

164:素敵な旦那様2006/05/20(土) 23:14:48
嫁が切れまくるのは度重なった怒りのものかもしれないが 
そこまで怒らなくてもいいかもとは思う。 
けど、怒りの内容としては嫁のほうが正論。 

母親に勝手に名前を使わせるなよ。 
そこはきちんと言っておいた方がいい。 

あと、会わせるのも極力控えているのに電話がかかってきていたら意味ないだろう。 
電話も出なくていいようにするなり電話かけさせないようにするなり対策しとけよ。

170:素敵な旦那様2006/05/20(土) 23:20:41
俺、無頓着なのか… 
妹が世話になってる義理父だから、 
長男(父は他界)の俺の名前で祝いが行くのは筋として通ってると思ってたorz 
なもんで、先回りして贈ってくれた母に感謝して当然と思ったのだが…俺の馬鹿… 
これに関しては、嫁に謝ります。 

嫁は本当につまらんことばかり覚えてて、根に持ってる模様。 
勝手にそれを積み立てて今回暴発、って感じ。 

171:素敵な旦那様2006/05/20(土) 23:24:05
>>170 
つまらんことって、「おまえにとっては」だろう。 
夫婦なんだから、相手の気持ちも考えてやれよ。

174:素敵な旦那様2006/05/20(土) 23:25:11
>>170 
その「つまらん」ことの一つ一つを解決できずにいるへたれ。

175:素敵な旦那様2006/05/20(土) 23:25:44
>>170 
本当につまらんことばかり覚えてて 

早晩再暴発だろうな

176:素敵な旦那様2006/05/20(土) 23:26:08
>>170 
159が結婚していないのなら祝い金贈るのもありだと思う。 
(が、その場合は親の名前で送るものだと思うが) 
個人的に付き合いがあって、よく話をするような仲なら 
159の名前で送るのはあり。 

が、ただの妹の義理の父親は他人であり 
妹は結婚して独立しているので、長男として祝いを贈るのは不自然。 
さらに、その「長男」も結婚して独立しているのでさらに不自然。 

感謝どころか、未だに「息子」として勝手に名前を使う母親は危険。 
そこは意識を変えてもらわないと駄目だろう。 
もう大人で家庭を築いたのだから、勝手にやってはいけない。 

お前にはつまらないことでも、嫁には我慢ならないことなんだから 
くだらないとか言ってないで何とかしろ。

178:素敵な旦那様2006/05/20(土) 23:27:20
>>170 
お前は親と一緒に居た時間が長いからスルーする技術を身につけているが 
他人である嫁にそれを求めるのはどうかと思うぞ。

179:素敵な旦那様2006/05/20(土) 23:34:16
>>170 
嫁に謝るのもそうだけど 
母親に理解してもらわないと根本的な解決にはならないのでは…?

173:素敵な旦那様2006/05/20(土) 23:24:49
>勝手にそれを積み立てて 
170のアフターケアが無いからだろうがよ!

180:素敵な旦那様2006/05/20(土) 23:39:25
>母親の少々キツイ物言いや少々常識外れの行動 

と息子までもが自覚している言動に対して 

>そんな細かい事いちいち覚えとらんで、流せよ。 

が可能な嫁は少ないのではあるまいか。 
出来るとすれば、流すではなく無視。あるいは絶縁コース。

181:1592006/05/20(土) 23:51:13
俺なりに対処してきたつもりなんだが…
上にも書いたが、少々母は常識はずれな所がある…

今回嫁がわめき散らした出来事↓
*嫁実家へのお歳暮の熨斗に「粗品」と書いて贈った。
*嫁が選んで土産にした漬物を、「こんな物は食べないから、あげる」と嫁の前で俺姉に言った。
*正月、帰ったら、母は親戚大勢を呼んだのに、何の準備もしておらず、
嫁が掃除から買い物からをこなし、嫁は飯さえ食う暇が無かった。
*嫁はアレルギー持ちなのに、食べられないものばかりの飲食店に連れて行かれ、「食べたら治る・贅沢病」と言われた。
等々だが、各件とも母親をきっちり締めて、母も反省している様子だ。
俺自身が関与してる事もあったので、反省したし謝った。
なので、1つづつの案件は終了している事ばかりなんだよ。
解決した事をいつまでも言うのは、正直つまらないと思うんだが…
(叩かれそうだが、すまん、本当に正直な気持ちだ)
毎回何らかの事(嫁が嫌がる事)が起こるので、接触しないように色々根回しもしている。
接触が減ったので、以前よりはマシになって嫁的にも楽なはずなんだが、
嫁は「私が貴方の実家と接触しないようにするか、私と離婚するか」的な事を要求してくる。
嫁に電話も出させないってのは、逆に険悪になってエライ事になりそうな気がするんだが?

なんか俺…「嫁姑」じゃなくって、もしかして「逃げられ」?

183:素敵な旦那様2006/05/20(土) 23:56:02
>>181 
嫁さんにしたらもう接触するつもりが無いから 
お前の親が怒ろうがわめこうが関係ないだろ。

184:素敵な旦那様2006/05/20(土) 23:57:09
>>181 
そこまではっきり嫌がらせをしているのなら 
反省なぞしなくていいから堂々と母親の前で 
もう嫁とは会わせない、でいいんじゃないか? 
嫁だけ絶縁して悪口が耳に入らないようにすれば? 
それなら険悪になっても嫁は困らないだろう。 

謝ること=解決 ではない。 
反省してその後改善されたのなら終わったことにしてもいいと思うが。 
だからまだ、終わったかどうかは今後を見ないとわからないだろ。

188:素敵な旦那様2006/05/21(日) 00:11:04
>>181 
逃げられだなぁ。 
やった方は謝ってすませたつもりでも 
やられた方のいやな気持ちはなかなか消えるもんじゃない。 
自分の気持ちが収まる前に済んだこと扱いにするのは火に油。 
事件は被害者の気持ちが穏やかになって初めて収束を見せるんだ。 

しかもそれだけの案件が並ぶっていうのが問題だ。 
1つや2つならともかくそれだけ並ぶってことは 
日ごろの母親の嫁への気持ちつうか考えみたいなのが仄見えてるじゃないか。 
そりゃそんな母親とは付き合いたくないだろうよ。 
どこの世界に自分に悪感情持って嫌がらせをする人間と 
(もしくは自分に対して全く気遣いも配慮もできない人間と言い換えてもいい) 
仲良くつきあえる奴がいるんだ? 

済んだこと、こまかいこと、扱いしてると本当に逃げられるぞ。 
嫁はそろそろ臨界点と見た。

185:素敵な旦那様2006/05/20(土) 23:58:08
他は10000歩譲ったとしても、 
アレルギーのことを案件終了ってのは認識甘すぎ。 

おまいは杀殳人未遂をかまされて笑って水に流せるのかと。 
人の気持ちを踏みにじるのも大概にしろ。

187:素敵な旦那様2006/05/21(日) 00:00:46
1つずつの案件が終了しても 
「母親は嫁を嫌っていて隙あらば嫌がらせをしている」 
という事実は解決していないわけだ。 

そのことを文句言われているんだろ? 
で、何言っても解決する気がないから逃げられかけている、と。 

素直に嫁だけ絶縁させてやれば? 
会わない・電話も出ない・冠婚葬祭もなし。(嫁だけ)

PickUp!