92:53 2005/08/30(火) 14:02:28
えっと答えられるところから。子供は二人います。
小学生で、上の子が来年私立を受験したいと言い出したので
せっせとその資金を嫁さんが貯え中でした。
…で、叩かれそうですが急遽その資金から今回の帰省費用が捻出されました。
なにせ突然だったので。

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1111931775/
92:53 2005/08/30(火) 14:02:28
使い物にならないオヤジの件ですが、図星です。
チンチンごはんマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆なオヤジ
さすがに自分の身の回りのことは自分でやれ!でそうさせましたが
手術前に医者の話を聞かないといけないのですが
「怖いからお前聞いてくれ」と呼び出し。
母親も始めての入院でガクブルになってて「とにかく一緒に病院に寝てくれ」

で、情けない話ですが俺が帰る日
入れ替わりに父方の親戚とこの俺の知らない嫁さんが病院に呼び出されてた。
彼女がこれからしばらく付き添うことになったそうです。
嫁さんも俺もそれ聞いて目眩起こしました。
他所の人にまで迷惑かけるくらいならなんとかしなきゃと
気ばかりが焦るのだけど、実際問題どこから手をつけたらいいのか。
というか、なんでオヤジがやるべきと思われる作業まで
オヤジがやらないのか。母親もオヤジにやらせないのか。
どれだけ言っても聞かない親に俺は今後どうしたらいいのか。
絶縁できるものならそうしたい。
でも実質それで他所の人に迷惑をかける親を見て自分はどうしたらいいのか。
ちょっと興奮してきたので頭冷やしてきます。

93:素敵な旦那様 2005/08/30(火) 14:05:07
>>92 それ、すげーわ。俺の想像の数倍上をいってる

94:53 2005/08/30(火) 14:06:31
>>93
俺の想像もはるかに越えていた。
だからこそダメージ大きくて立ってられない。

96:素敵な旦那様 2005/08/30(火) 14:07:34
>>92
絶縁をすると、お前が今、親に言わないと、お前の親は変わらないぞ。
お前の親が親戚や近所の人に迷惑をかけているのは、
お前のせいじゃなくて、お前の親本人が悪い。

どうしても、お前の親の面倒を見たければ、嫁と離婚してからにしろ。
嫁と子を、巻き添えにするな。

98:素敵な旦那様 2005/08/30(火) 14:13:48
53が、嫁に「覚悟を求めている」のは、そういう困った親の
面倒を見て、嫁と子の一生を台無しにする覚悟なのか?

53が、今一番しなくちゃいけないことは、お前の嫁と子を、お前の親から
守ることだぞ。
てんぱってるみたいだけど、嫁と子を守りぬけ。

99:素敵な旦那様 2005/08/30(火) 14:14:44
入院・手術にかかる金銭的なことは多少なら仕方が無いだろう。
ただしオヤジが元気で動けるのなら、人手は必要ない。
親戚の人にもこなくていいと宣言してオヤジにやらせる。
母親は不自由するだろうが、オヤジをここまで甘やかした自分が悪い。

お前が嫁・子よりも親をとるなら離婚してやれよな。
育ててくれたといっても保険としてだもんな。

100:素敵な旦那様 2005/08/30(火) 14:14:57
>>92
一番守らなくてはいけないのは誰なんだかもうわかってるよな・・・?

101:素敵な旦那様 2005/08/30(火) 14:16:38
赤の他人の俺でも、今、おまえの親御さんの言動と行動に衝撃を受け中。
息子であるおまえさんのショックや、不安でいっぱいの嫁さんの心中察する。
もうちょっと俺も考えてみるな、、、

102:素敵な旦那様 2005/08/30(火) 14:18:55
今、覚 悟 の い る の は 自 分 だ け 

これから、親の依存を抜け出し嫁と子供を守る、
その覚悟をすること。
出来ないのなら嫁と子どもの為に離婚汁。

それが普通の人間の取るべき行動。
おまえ自身までDQNにならないように。
泥沼にしないように頑張れ。

103:素敵な旦那様 2005/08/30(火) 14:22:18
そういうDQNな親だったら、生活保護を受けるのにも抵抗無いだろうな。
人様の税金で遊んで暮らすことができるんだから。

そんな奴らに税金の無駄遣いするのは癪だけど、自分達の家庭の幸せの方が大事だよ。

106:素敵な旦那様 2005/08/30(火) 14:27:22
53、皆も言っているが周りの事は気にするな

今、53がすべきことはなんだ?
自分の家庭を守ることじゃないのか?
周りのことは二の次にしておけ。
後々搾取されるだけの関係になりそうな
親に、嫁を縛らせたいのか?
頑張れ、頭に血が上って冷静に考えら
れないかもしれないけれども、今、
きちんとした対処をしなくては大変な事になるぞ。

がんばれ、53

115:素敵な旦那様 2005/08/30(火) 15:19:55
53(コテつかないかなぁ)の親は、自分たちの親の面倒を見たんだろうか。
みてないだろ。決め付けるなと叱られそうだが変に確信できてしまった。

同じだよ、53は子どもの面倒を見て、大きくなったら養ってもらえばいいんだよ。


・・・、なわけないなw ちゃんと老後の蓄えもしとけ。53親は自業自得だよ。

116:素敵な旦那様 2005/08/30(火) 16:15:26
とにかく親に、
「面倒見ないわけではないが、自分でできることは必ず自分でやること。
そんな丸投げ体質では、いつか嫁孫含めて一家で自/殺するハ/メになる」
ということを徹底させないと。

今の53の両親は、完全に腐れニート体質になってるよ。
備えとか貯金とか、そういう問題ではない。
あくまで心構えの問題だ。

で、53も、その糞ニーツの面倒を見る宿主体質になってきてる。
きっぱりと線は引かないと、本当に一家全滅になるぞ。

124:53 ◆OFUzpKii8M 2005/08/30(火) 18:17:33
皆さんの意見何度も読み返してます。
長居するつもりはなかったのですがトリつけてみました。

124:53 ◆OFUzpKii8M 2005/08/30(火) 18:17:33
失敗してたら気にとめないでください。

耳に痛い意見はほとんどが嫁さんから一通り言われてきたことばかり。
歩こうとしてる人に手を貸して一緒に歩くことはできても
自分で歩こうとしない人と一緒には歩けない。
手を出した人も出された人もどっちも倒れる。
みたいなことを言われたことがある。
今は言わんとしてたことがよくわかる。
実際に他人にまですがり出したのを目の当たりにしてショックだった。
考えたくないが俺達夫婦に対する牽制でそんなことするのかな、と憂鬱な気分。

さっきまで人に迷惑をかけるのはやめるように電話で説得してました。
仕方ないの一点張りでとても憑かれました。
遠縁の親戚の嫁さんの元締のオバさん(?なんせその嫁さんが誰なのかわからないので)にも
一応電話してお詫びしたのだが意地悪オババの異名を持つそのオバさんにこってり絞られた。

125:53 ◆OFUzpKii8M 2005/08/30(火) 18:22:46
母親の体調を気遣ってくれる人がいたり
>お前の親が親戚や近所の人に迷惑をかけているのは、
>お前のせいじゃなくて、お前の親本人が悪い。
とか言ってくれる人がいてちょっと泣けてきました。
手術で気弱になるのは仕方ない、順調に回復するといいねと嫁も気遣ってくれつつ
「私に任せろ、と言ってあげられればいいんだけど怖くて言えない。ごめん」
と謝られた。

絶縁なんてそう簡単にできると思えないけど、とりあえず嫁と一緒に
何ならできて何はできないかを紙に書き出してみます。
何から手をつけたらいいかわからない状態なんで。

それからさっきの文章。とっても疲れましたの間違いです。
本当に疲れてるんだな。
ご指摘の通り、病院は完全介護なので何もやることはありませんでした。
話し相手オンリー。これがとにかく疲れた。

126:素敵な旦那様 2005/08/30(火) 18:23:39
>>124
その「意地悪オババ」って何者なんだ?

127:素敵な旦那様 2005/08/30(火) 18:30:07
嫁はともかく、子供を優先しろ。
私立の医学部にでも行けるくらいの金、在学中の生活費、結婚費用、
それを全部考えて、それでも余裕がありそうなら(子供のこと考えてたら余裕などなくなるが)
親への援助として貯金しろ。一気に渡すと使いかねないからな。

128:素敵な旦那様 2005/08/30(火) 18:36:26
>>126
53の代わりに付き添いをやってくれた、どこぞの嫁さんの
血縁の元締めじゃあるまいか。
で、「うちの姪っ子(?)に何て事させるのよ」と
こってりと搾られた、と。

129:53 ◆OFUzpKii8M 2005/08/30(火) 18:43:11
それと、嫁を奴隷になんか絶対にさせません。
させない&とても奴隷になりそうにない嫁だけど
実際問題、どうにもなりそうにない両親を前に途方にくれる。
電話でもここに書かれたことを参考に「共倒れになるわけには行かないから
とにかくしっかりしてくれ」と言ったのだが
「仕方ない」と「いいから」しか言わず、オヤジは本当に話にならない。
周囲がそれを許してきたツケと言われればそれまでだが。

130:素敵な旦那様 2005/08/30(火) 18:44:55
>>129
今は嫁のことより子供のことを考えてほしい。

131:素敵な旦那様 2005/08/30(火) 18:49:02
>絶縁なんてそう簡単にできると思えないけど

いや、するんだよ

132:素敵な旦那様 2005/08/30(火) 18:55:07
>>129
自立できないのなら絶縁する でいいんでないの?

PickUp!