725:1/22010/05/29(土) 00:45:16 ID:AVS/ZOc8
うちの実家には兄が設置した無線ルーターがあるんだけど、 
実家にあるPCは全部有線接続なので、無線接続のパスワードを兄以外は知らない。 
そして兄は長期出張中、忙しすぎてルーターの件で電話するのは悪い。 

PCがある部屋と、自分が実家に帰った時に寝泊まりする部屋は離れてる。 
これじゃ実家にいる間は自分のノートPCでゆっくりネットができない。 

そこで、パソコン経由でノートPCから無線LAN接続できる、 
USBタイプの無線中継器みたいなものを買った。 
パソコンにソフトをインストールして、USBを差すだけの簡単で安価な奴。

https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/baby/1274574150/
725:1/22010/05/29(土) 00:45:16 ID:AVS/ZOc8
そして、これは叱られてもしょうがないんだけど、
どうせ数日だけだからと、面倒臭がって無線中継器のパスワードを設定しなかった。
つまり誰でもうちの無線LANからインターネットができる状態に。

で、数日後に帰宅。
その後母から電話があり、「近所の人にわけのわからないことを言われてる」と。
どういうことだと聞いたら、最近ご近所さんの家に同居となったママが押しかけて来て、
「インターネットが使えなくなった、子供がいじめられる、どうしてくれる、すぐ戻せ」
とわめいてるらしい。

母も「うちが何かして近所のインターネットが全部使えなくなった!?」と焦ってる。
私もわけがわからないけど、そのママに電話に出てもらった。

727:1/22010/05/29(土) 00:51:07 ID:AVS/ZOc8
ママ「あのー、どういうことですかー?」
私「すみません、一体何が起きてるんでしょうか」
ママ「うちの子がインターネットできないんですけど」
私「……あの、それはうちに言われても困ります」
ママ「でもA(うちの苗字)さんでしょ?」
私「Aですけど」
ママ「ずっとAって名前でやってたんです」
私「は?」
ママ「だから、うちの子がゲームしてたんです」
私「へ?」
ママ「だぁかぁらぁ、うちの子がゲームでAって名前を選ぶと遊べたの、
それが今朝からできないの!」

数回やりとりするうちに、こいつはうちの無線にただ乗りしてたんだと理解。
ルーターだけの時はルーターにパスワードがかかってたからできなかったけど、
無線中継器にはパスワードをかけなかった上に、名前を苗字のもじりにしてたから
どこの無線なのかもバレバレだったという。
自分のうかつさを呪いながら、駄目です自分でネットを契約してねと説明。

ママ「でも、それお金かかるじゃないですか?」
私「それはかかりますけど、うちも払ってますから」
ママ「うちはお金ないんですよね。貸してください」
私「それはできません」
ママ「でも、今日うちの子は友達と遊ぶ約束してるんですけど!?」

しらんがな。

母親に、「その人うちのネットを勝手に使ってた、いわゆる電話線泥棒。
お姑さんに言っていいよ」で終了。
今日、息子さん(ママの旦那)と謝罪に来たらしいけど、ふてくされてたから
お詫びは受けなかったそうだ。
外出中に鍵をかける習慣がまだないド田舎、きっとあのママは近いうちに離婚だろう。

みんな、ちゃんとパスワードはかけてね…

729:名無しの心子知らず2010/05/29(土) 00:57:17 ID:6jz8Pkap
大変でしたね。
ちゃんとパスワード掛けないとPCの共有フォルダ覗き見されちゃうよ。

730:名無しの心子知らず2010/05/29(土) 00:59:00 ID:COvlkNwc
ただ乗りでゲームされてたぐらいならまだいいほうで、
ハッキングの踏み台なんかにされたら大事になるよ。

731:名無しの心子知らず2010/05/29(土) 01:00:36 ID:AVS/ZOc8
しかもナンバリングミスってるし。

ファイル共有ができないタイプのものだし、ここらは老人ばかりなので油断してた。
忙しいはずの兄にも注意されたよ、以後気をつける。

732:名無しの心子知らず2010/05/29(土) 01:40:38 ID:cuhNyk3K
セコケチスレじゃなくてすでに泥物件w 未遂ですらないw
なんで相手に怒鳴り込みしようとか思うかね・・・

734:名無しの心子知らず2010/05/29(土) 06:51:55 ID:EFaIVEOi
最初は単なる無知だった可能性もあるけど、開き直っちゃダメだよね。
知らずにただ乗りしてたとしても、事情を説明されたら普通は真っ赤になって
平謝りになる。

736:名無しの心子知らず2010/05/29(土) 09:12:42 ID:4YJFFAc9
怒鳴りこまれたことはなかったけど。
マンション内で、そんな会話を聞いたことあるよ。
夫が無線のパスワードを途中から、設定した時、
引っ越してすぐは、面倒で設定してなかったみたい。

エレベーターホールでいつも遊んでいる悪ガキ数人。
お隣息子「あれ?昨日はベランダに出たら、ゲームで来たのに。」
他の悪ガキ「何でだろうねー。使わせてくれてもいいのにねー。ケチだねー」

偶然、エレベーターホールできいた会話。

こんなこともあるので、ご注意を。

うちのマンションには、ベーカリーがついている。
ベーカリーが割引券をポスティングしていた。

それを盗もうとする親子を発見。
はみ出しているのを持っていこうとしていました。

741:名無しの心子知らず2010/05/29(土) 09:45:45 ID:ZcCF+jqT
>>736
> お隣息子「あれ?昨日はベランダに出たら、ゲームで来たのに。」
理屈も何も知らずに言っているなら可愛い。
> 他の悪ガキ「何でだろうねー。使わせてくれてもいいのにねー。ケチだねー」
これはげんこつあげて良い。

PickUp!