404:名無しの心子知らず2011/02/09(水) 16:15:42 ID:SnyHocFL
流れ豚霧失礼。
30年近く前の話。
私には6歳離れた妹がいて、妹妊娠時母は中毒症で妊娠期間の大部分を入院していた。
その間私は近くに住む祖父母に預けられ、祖母特製弁当持参で毎日幼稚園に通っていた。
もうお気づきの方もいると思うが祖母特製弁当クレクレがあらわれた。
運動会の時にうちの祖母特製弁当を見てクレクレ発症したんだが、
クレ母「私ちゃんのお弁当おいしそうね、あんたのと交換しちゃいなよ」
クレ子「やだよ」
クレ母「いいから遠慮しなくていいんだよ」
クレ子「やだよ、まずそうだもん」
30年近く前の話。
私には6歳離れた妹がいて、妹妊娠時母は中毒症で妊娠期間の大部分を入院していた。
その間私は近くに住む祖父母に預けられ、祖母特製弁当持参で毎日幼稚園に通っていた。
もうお気づきの方もいると思うが祖母特製弁当クレクレがあらわれた。
運動会の時にうちの祖母特製弁当を見てクレクレ発症したんだが、
クレ母「私ちゃんのお弁当おいしそうね、あんたのと交換しちゃいなよ」
クレ子「やだよ」
クレ母「いいから遠慮しなくていいんだよ」
クレ子「やだよ、まずそうだもん」
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1296795355/
404:名無しの心子知らず2011/02/09(水) 16:15:42 ID:SnyHocFL
祖母特製弁当、超和風弁当でお煮しめやら昆布締めやらが入った茶色一色。
(クレ母が見初めた弁当は当時、運動会の時に町内会から酒が出たこともあって、
酒の肴になるようにと考えられて作られた華やかなもの。
祖母は私や見にきた孫用に別途唐揚げ、エビフライの入ったお子様弁当を
特別に用意してくれていましたが普段は茶色弁当です)
そんな茶色のお弁当を幼稚園児が欲しがるわけもなく、クレ子の件の発言になりました。
そんなやりとりを聞いていた周囲のママさんがクレ母一斉攻撃をし、クレ母は幼稚園に苦情。
しかし幼稚園側から注意を受け、クレ子のお迎えはクレ祖母になったらしい。
祖母はクレ子に言われた事が相当ショックだったようだが、
レシピクレクレが湧くほどのメシウマ祖母だったのと、
周りのフォローもあって最後にはクレ母にレシピヤルヤルすると言い出す始末だったとか。
節約に節約を重ねて家建てたと豪語するだけあってヤルヤルはレシピだけだったんだけど。
久しぶりに実家行ったら母が祖母と同じ節約術をしていて爆笑したら母が思い出したクレクレ話でした。
母も入院して人からの伝聞だし、私は全く覚えていないので、
話は多少盛られているかもしれません。
(クレ母が見初めた弁当は当時、運動会の時に町内会から酒が出たこともあって、
酒の肴になるようにと考えられて作られた華やかなもの。
祖母は私や見にきた孫用に別途唐揚げ、エビフライの入ったお子様弁当を
特別に用意してくれていましたが普段は茶色弁当です)
そんな茶色のお弁当を幼稚園児が欲しがるわけもなく、クレ子の件の発言になりました。
そんなやりとりを聞いていた周囲のママさんがクレ母一斉攻撃をし、クレ母は幼稚園に苦情。
しかし幼稚園側から注意を受け、クレ子のお迎えはクレ祖母になったらしい。
祖母はクレ子に言われた事が相当ショックだったようだが、
レシピクレクレが湧くほどのメシウマ祖母だったのと、
周りのフォローもあって最後にはクレ母にレシピヤルヤルすると言い出す始末だったとか。
節約に節約を重ねて家建てたと豪語するだけあってヤルヤルはレシピだけだったんだけど。
久しぶりに実家行ったら母が祖母と同じ節約術をしていて爆笑したら母が思い出したクレクレ話でした。
母も入院して人からの伝聞だし、私は全く覚えていないので、
話は多少盛られているかもしれません。
511:名無しの心子知らず2011/02/09(水) 21:01:45 ID:M96/aTe8
>>404
節約術教えてクレクレ☆
節約術教えてクレクレ☆
518:名無しの心子知らず2011/02/10(木) 09:01:19 ID:NXUt20l7
>>511
その時母がやっていたのがお新香の小鉢に小皿で蓋をしてラップ節約。
冷蔵庫あけたら懐かしい状態の小鉢が入っていて母に「おばあちゃんみたい」
と言ったら無意識だったみたいで爆笑。
そのまま祖母の思い出話からクレクレ話も思い出したのです。
対した節約術じゃなくてごめんなさい。
祖母はラップ好きじゃなくて、ちょっとの汚れだったら洗って使ってみんなに突っ込まれてた。
あと出し殻や干し椎茸の軸、大根の葉なんかをまとめて炒り煮にしてふりかけ作ってた。
当時はしっとりタイプのふりかけって錦松梅しかなくて、それが錦松梅だと教えられたわ。
味は祖母ふりかけ>錦松梅だと今でも思う。
自分語りスマソ。
その時母がやっていたのがお新香の小鉢に小皿で蓋をしてラップ節約。
冷蔵庫あけたら懐かしい状態の小鉢が入っていて母に「おばあちゃんみたい」
と言ったら無意識だったみたいで爆笑。
そのまま祖母の思い出話からクレクレ話も思い出したのです。
対した節約術じゃなくてごめんなさい。
祖母はラップ好きじゃなくて、ちょっとの汚れだったら洗って使ってみんなに突っ込まれてた。
あと出し殻や干し椎茸の軸、大根の葉なんかをまとめて炒り煮にしてふりかけ作ってた。
当時はしっとりタイプのふりかけって錦松梅しかなくて、それが錦松梅だと教えられたわ。
味は祖母ふりかけ>錦松梅だと今でも思う。
自分語りスマソ。
522:名無しの心子知らず2011/02/10(木) 12:03:53 ID:hw7PODx9
>>518
ありがとうw本当にメシウマそうでいいなー
うちも売ってる透明のフタをラップ代わりに使ってる
ありがとうw本当にメシウマそうでいいなー
うちも売ってる透明のフタをラップ代わりに使ってる