29:名無しの心子知らず2012/06/17(日) 21:21:46.26 ID:sQZn4KR9
出産にまつわる舅に対する愚痴だけど、イライラして眠れないと嫌だから吐き出させてください。 

前提として、私は二人目男の子(一人目は今2歳の女の子)出産直後で入院中。 
夫は長男(既婚の妹さんと二人兄妹)で、義実家とは近距離別居。

http://toro.5ch.net/test/read.cgi/baby/1339716550/
まず、テンプレ通りと言うか、出産直後の分娩室での面会の時、舅曰わく、
「役目果たしたな」

役目ってなんだ。
跡継ぎを生んだとか、そんな考えか。御大層な家柄でもないのにふざけんな。
そもそも、子どもは私たち夫婦の子であって、○○家の子じゃない。
それに私たちにとっては、女の子も男の子も関係なく大事な子どもだ。
その発言は娘に対して物凄く失礼だと、どうして分からないのか。

さらに今日、夫と娘と共に面会に来た時、娘が私に抱きついてきたら
舅「この人だーれ?」
娘「おかあさん」
舅「違うよ。知らないおばさんだよ。知らないおばさんに付いて行っちゃ駄目だよ」

娘はわりとあっけらかんとしてるけど、それでも産前ほどイヤイヤしないらしく、
母がいない状況の中で、2歳児なりにすごく我慢や気をつかっているのに、
そんなことを吹き込むデリカシーの無さとあまりの馬鹿さに涙が出た。

前々から小さくイライラすることはありつつ、適当にスルーしてきたけど、
次にふざけた発言したら絶対に言い返してやる。