このエントリーをはてなブックマークに追加
体験談募集中!
修羅ママ速報では、あなたが体験した義実家トラブルやスカッとした話を募集中!
ご提供頂ける方は、こちらからお願いします!!!
PickUp記事
最新コメント
記事検索

障がい

俺「リハビリしろ。周りに甘えるな」声が出せない友人「...」→ すると他の友人から俺が責められて...

このエントリーをはてなブックマークに追加
657:名無しさん@おーぷん 2017/02/07(火)10:16:24 ID:Uiq
大学の友人のことで相談
同じ学部の友人Aと仲良くなり
その関係でAの幼なじみで別学部のBをはじめとするAのグループと接することが増えてきた
Bは声が出せない障害があって会話はタブレットに打ち込んだ文章を見せてくる
Aたちは慣れてるみたいで普通に会話しているが
正直な話、Bが会話に加わると文章を打つのを待ってたり文章を読んだりするので
話の腰が折れて正直ダレるというか面倒くさい
B以外はスペックも高いし一緒にいて楽しいので
B抜きで集まりたくても必ず誰かがBに声をかけてしまう
で、最近Bが全く声を出せないわけじゃないと知った
実際に声も聞いた(めちゃくちゃかすれてて何を言ってるか分からないレベルだが)

続きを読む

【衝撃】俺(今までのこと考えると学習障害なんかなー) 医者「これは…」 →医者の判断が...

このエントリーをはてなブックマークに追加
376:名無しさん@おーぷん21/07/14(水)15:30:38 ID:Yc.79.L1
就労支援や障害者枠での就職に障害者手帳が何かと便利だから病院で検査した。
偏差値高くない高校で留年したり大学も浪人したり在籍期間ギリギリで卒業したから自分は発達障害のうちの学習障害と思っていたが結果は何と軽度であるが知的障害者だった。

俺や結果聞いた両親や兄も驚いていたが1番びっくりしてたのは担当医でもう一回テストしましょうってことになった。
再検査の際検査員の人も担当医から話聞いてたのか、幾分疑問に思いながら検査進めてたが段々顔があっ…(察し)になるのが伝わってきた。そして再検査の結果も同じく知的障害診断が出た。

俺は知的障害者であったが両親も兄も公務員だったり企業の幹部とかエリート。
俺だけポンコツではあるがよく生活板にある話のような不仲とかそんなことは全くなく家族全員仲がいい。

結果には驚いてるが手帳取って比較的楽な作業所に通えてるし、これからは無理しなくていいとか(両親に早く検査しておけばとか向いてないのに進学させたことを謝られた)言われているので、向いてないのに勉強してた日々に比べれば今は遥かに楽かもしれない。

続きを読む

【衝撃】女「先天的に欠損があるなら、失うものは最小限だったでしょ!あなたは私より恵まれてる!」私「!?」

このエントリーをはてなブックマークに追加
165:名無しさん@おーぷん2017/08/27(日)10:04:03 ID:Cc6
私の友達で先天的に体に欠損のある子がいる
その友達に対し、過失0の事故で友達と同じ部分を欠損した成人が言い放った言葉

「先天的に欠損あるなら私よりマシ、私はいきなり欠損して人生狂わされた。

続きを読む

【修羅場】母親「子供が8人いるのよ~w」私「え...」→同級生が障がい持ちなのに子供が...

このエントリーをはてなブックマークに追加
270:名無しさん@おーぷん2016/09/25(日)20:59:28 ID:aZM
今30代なんだけど、小学校の時の同級生に、小6になってもまともに話せない子がいた。
その子はやたら絵がうまかったけど、赤ちゃんの言葉みたいな言葉しか話せないし、怒らせると髪の毛がごっそり抜けるくらい引っ張ったり噛み付いたりしてくる。
小学校高学年くらいから、障害というものがあることは知っていたが、私がぼんやりしていただけなのか、その子に障害があることに気づいていなかった。

続きを読む

【因果応報】兄嫁「子供が発達障がいなのは、アナタのせい!だから育児に協力して」私「?」→兄嫁が衝撃の一言...

このエントリーをはてなブックマークに追加
7:名無しさん@HOME2014/09/17(水) 20:31:42.34
兄夫婦の子供が発達障害らしくて兄嫁に 
「あなたのせいなんだから育児に協力して」と言われた。 
「私のせいって何が?」と聞いたら「明らかにあなたの血でしょ!」って。

続きを読む

【唖然】弟嫁「あなたの嫁と次女は、障がいがあるんじゃない?」俺「...」→弟嫁に不愉快なことを言われ...

このエントリーをはてなブックマークに追加
983:名無しさん@HOME2017/06/17(土) 14:44:34.78
弟嫁に、俺の嫁と次女に障害があるんじゃないか、専門医に連れて行けと言われた。 
自分が優秀だからってちょっとニブいぐらいでgイジ扱いかよ。

続きを読む

【唖然】嫁「実はただの友達。だから慰謝料とかは請求するな」俺「は?」→嫁が金髪とフリンして...【2/2】

このエントリーをはてなブックマークに追加

692:名無しさん@HOME2011/04/16(土) 12:56:43.75 0
凄く大変そうだからちょっとだけ言わせて貰うけど、きつくてはじけそうになる前に
知的障がい者施設の学園と寮があることだけは覚えておいてな
家の近所にその手の施設があるが、自分でも入れて欲しいぐらい立派な建物で
いい先生たちがついて療育してる 散歩してる寮生たちも楽しそうだし、傍に家を買って
通わせてる親も居る
程度のいい寮生が数人集まって1軒家を買い、共同生活してる家もある
よく同じ境遇の人と話もして 追い詰められたりしないようにな

続きを読む

【唖然】嫁「実はただの友達。だから慰謝料とかは請求するな」俺「は?」→嫁が金髪とフリンして...【1/2】

このエントリーをはてなブックマークに追加
648:名無しさん@HOME2011/04/16(土) 09:37:33.30 0
この数日の流れを今、一気に見てる。

長男が知的障がいで妹あり、嫁が一回り若い男と出会い系で知り合いフリンして出て行った。
子供二人と障がい&要介護の母親の三人を残された俺は今、人生の底辺。
唯一の救いは天真爛漫な可愛い娘。

知的障がいの子供をもつ親として色々と考えさせられたし、勉強になった。
自分のやろうとしている方向性は間違いじゃなかった‥と再認識させられた。
専用のスレに行けば荒れるだけで、なかなかこういう意見が聞けないからね。

続きを読む

俺「料理がちょっと出来ないからって甘えるのは違うと思う」嫁「んじゃもう作らない!」→俺が悪いの??【5/5】

このエントリーをはてなブックマークに追加

804:名無しさん@おーぷん2016/01/17(日)14:10:54 ID:70U
返事が遅くて悪かった
酷いこと、酷い態度についての謝罪(具体的に書いた)
同僚たちや知人から嫁への態度について激しく叱責されたこと
それがきっかけで自分の独善的な考えと行動でどれだけ嫁を傷つけたか今更とは思うが思い知ったこと
人に言われるまで気付かないような人間で申し訳なく思うこと

続きを読む

俺「料理がちょっと出来ないからって甘えるのは違うと思う」嫁「んじゃもう作らない!」→俺が悪いの??【4/5】

このエントリーをはてなブックマークに追加

758:名無しさん@おーぷん2016/01/17(日)11:23:09 ID:T7A
>俺のワイシャツのボタン留められないのに
自分で留めろ
嫁は小間使いじゃねえよ

言い過ぎとかそういうレベルじゃない
根本的に考えを改め、嫁に土下座からスタートのレベル

続きを読む